2008年11月30日

眠気で入力できず?

★11/29の活動

どもです。

今日は草野球の助っ人に行ってきました。
やはり、野球は楽しい。
ホント、いい気分転換になる。

で、帰りに自宅近くのBOに寄ってみました。
ところが、寝不足&草野球の疲れのダブルパンチ?で強烈な眠気に襲われ、
正しいISBNを携帯に入力できないくらいにフラフラに。
何度も入力を間違ってしまいました。まるで酔っ払いです(^^;

「こりゃあ、いかん」ということで、すぐに店を出てお弁当屋へ昼食を買いに移動。
ここでも、お弁当が出来上がるのを待っている間に椅子に座って漫画をよんでいたら、
1分ももたずに落ちてしまいました。。。
自分が起きたのを見計らって、店員さんが出来上がった弁当を渡してくれる心配りが、なんともいえないほど恥ずかしかったです。

家に帰ってからは爆睡でした。。。


★データ

2008/11/29
仕入13
売上6
在庫387

今日は数はそこそこ出てくれました。
毎日これくらい出てくれるとありがたいのですが。。。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 03:37 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

オープンしたての京阪京橋店へ

★11/28の活動

どもです。
今日はせどりをやりはじめてから初の新店オープン日。
自分は夕方6時半ごろに行ったのですが、店内は人だらけ。
店が狭かったので、余計に人が多く感じた。

単Cは店員がかなりの量を補充していたので、朝・昼あたりにおいしいのが置いていたんでしょうか?
自分が行った時には、あんまり抜けなかったです。
仕方なくコンピュータ系のコーナーにいったら、えらい強気な価格にヤル気が急激になくなり、そのままお会計し退散。

もっと安いというか、お祭り騒ぎになっているのかと思ったのですが、完全に思惑ハズレでした。
一つ下の階に入っていたツタヤはレンタル半額になっていたのに。。。
休み明けの人の少なそうな時にでも、ゆっくり覗いてみたいとおもいます。


★データ

2008/11/26
仕入0
売上4
在庫363

2008/11/27
仕入4
売上4
在庫363

2008/11/28
仕入22
売上5
在庫380

数はそこそこ。単価はまあまあ。
なかなか伸びてくれません。。。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 03:35 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

久々の仕入

★11/25の活動

どもです。
連休中はあまり売れないのかなと予想していたのですが、
数・金額ともに今月の平均並みに売れてくれました。

もう少し売れてくれると嬉しいのですが、「売れない」というネガティブな発想をしている時点でダメですよね。

連休中は所用があり仕入がほとんどできなかったので、
今日は気合を入れてみたのですが、思ったよりも数が伸びてくれなかったです。

仕方なく、タマにしか行かない古本市場に行ったら、結構いいのが置いてあってビックリ。
タマにでも行ってみるもんですね。
今日はたまたまタイミングが良かっただけだと思うのですが、数を回っていればそれなりの結果がでてくれたいい例ですね。

月末に向けてBOも、どんどん単Cに落としてくると(勝手に)思っているので、最後まで仕入を頑張ります。


★データ

2008/11/22
仕入3
売上3
在庫370

2008/11/23
仕入0
売上7
在庫363

2008/11/24
仕入0
売上3
在庫360

2008/11/25
仕入11
売上4
在庫367

連休中は中日が一番良く売れてくれました。
結構ヒマしてた人が多かったのかな?ちょっと意外でした。
もうひと頑張りしたら在庫も400が見えてきそう。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 05:58 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

作戦ミス

★11/21の活動

どもです。
今日はBO2店舗で仕入れ。
せどれたのはたったの3冊。惨敗です。

もう少し動き出しを早めにしていれば良かった。
というのも、3連休は仕入れに行く時間が限られそうなんです。
いろんな意味で要領&タイミングが悪い。

完全に作戦ミス。
そんな一日でした。


★データ

2008/11/21
仕入3
売上4
在庫370

今日は単価がそこそこいいのがでたので、金額的にはまあまあ。
数は相変わらずイマイチです。
なんかこう、きっかけが欲しいところです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:38 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

仕入強化中

★11/20の活動

どもです。
いやー、一気に寒くなりましたね。

さすがに夜遅くまで自転車こぐ気にはなれません。
自転車せどらーには、これからの季節はある意味拷問ですな。
少しは忍耐強くなるかな。

さて、せどりの方ですが、持ち直したかに見えた売上げですが、またもや低空飛行に逆戻りしとります。
さすがに危機感ヒシヒシ感じとりまして、ここんところ仕入れを強化中です。

同時に、仕入コストがかかる上に売上げが悪いので、なかなか利益が増えてくれません。
将来の売上げのため、今は辛抱しないといけない時期ですね。
これが不良在庫にならないことを切に願っとります。


★データ

2008/11/17
仕入0
売上1
在庫333

2008/11/18
仕入15
売上3
在庫345

2008/11/19
仕入21
売上6
在庫360

2008/11/20
仕入15
売上4
在庫371

売れないので、在庫が増えるのが早いです(^^;
結構、売れ筋持っているので、どこかで爆発してくれるでしょう、たぶん。。。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 01:30 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

週末需要

★11/16の活動

どもです。

昨日、草野球の助っ人に行ってきました。
で、今日の夜になって太腿裏や股関節あたりが筋肉痛です。
ものの見事に「時間差筋肉痛=オヤジ」の図式に当てはまって、すこし凹んどります(^^;

売上の方ですが、週末は土曜日惨敗・日曜日ちょっと売れ。
特に日曜日の夕方あたりから一気に数が伸びてくれました。
これって、みなさん日曜日の夜は家にいるってことですよね。

きちんと統計を取っていないのでなんともいえませんが、
この辺は価格改定のタイミングや、仕入時間帯などにも応用が利きそう。
自分の在庫の特性・お客の反応の傾向などを掴めたら、売上にも影響がでてきそうですね。


★データ

2008/11/14
仕入3
売上6
在庫336

2008/11/15
仕入0
売上2
在庫334

2008/11/16
仕入7
売上7
在庫334

11月も折り返してしまいましたが、今月の売上は相変わらず寒いです。
最初の1週間が売れなさ過ぎました。
このままでは先月の実績を超えるのも難しそう。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:17 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

仕入・売上・経理まで一括で管理できるソフトがあればいいのにな

★11/13の活動

どもです。
今日はたまっていたレシートの整理・確定申告に関する本を読んで知識を吸収。
せどりは近所のBO1店舗のみ。

ベストセラーな「勝間」本にも載っていましたが、経理の知識は必要だな~と、
妙に納得している今日この頃です。

今の自分の在庫・売上管理には経理の情報がない。
なので、いちいちまた経理のソフトに仕訳入力をしないといけない。

せっかく、仕入や売上を計上して、仕入データ、売上データを作っているのだから、
これに経理情報をひもづけれれば、ひとつのソフトで二度手間も発生せずに効率的に管理できるのでは?

足りない仕訳(口座現金間のやりとり、経費計上など)は入力画面から手動で仕訳入力を行う。
必要なデータが貯まったら、ボタン一つで損益計算書、貸借対照表が表示される。

こんなソフトがフリーであればいいのにね。

 
★データ

2008/11/11
仕入10
売上5
在庫336

2008/11/12
仕入8
売上3
在庫341

2008/11/13
仕入4
売上6
在庫339

売上は徐々に回復傾向な感じだが、あともうひと伸びが足りない。
他のせどらーさんのブログを見ても、売上は戻ってきているようなので、
あと、もうひと伸びできるよう在庫を増やしたい。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:51 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

初心に戻って

★11/10の活動

どもです。
ちょっとここ最近ブログの更新ができていないですが、せどりの方はぼちぼちやっとります。

今月最初の1週間の売上がおそろしく悪かったので、いろいろと考えてみたのですが、
出てきた答えが「チャンスロスをなくそう」ということ。

仕入れたものはすぐに出品、自分で決めた時間にきちんと価格改定する、
といった当たり前のことを当たり前にこなせていなかったので、
まずは、そこから改善しております。

不思議なもので、売上の方も少し復調気配が見えてきた感じはします。
まだ、はじめて3日ですが、これが続くようにしないと。。。


★データ

2008/11/07
仕入27
売上4
在庫342

2008/11/08
仕入3
売上8
在庫337

2008/11/09
仕入0
売上4
在庫333

2008/11/10
仕入4
売上6
在庫331

ようやく、エンジンがかかってきた感がします。
単価・粗利もそれなりに取れてきだしました。
ただ、このペースだと目標の半分くらい。
次のギヤチェンジを早くしないと惨敗がちらつきそう、というか、どんどん近づいてきてます。
なんとか少しでも意地をみせたい。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:18 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ビームせどりの現場に遭遇

★11/6の活動

どもです。
4日くらいからのどの調子がおかしくなってきて、5・6日は寒気が止まらずにダウンしておりました。

で、ビームせどりを見たのは、たぶん11/4だったと思います。
30代くらいの男女のペアで単Cの島を左右から攻めてました。
男性は当たりのありそうなのをピックアップしてスキャン、女性はどっちかというと全頭検査に近い感じ。

男性の方はまだ羞恥心があるのか私が隣にきてもなかなかスキャンを始めようとしません。
私が携帯電話でピコピコしだすと、遠慮せず、ビームせどり開始です。
Youtubeの動画で見たことがあったので、予備知識はあったのですが、間近で見るとやっぱ早いですね。

携帯ピコラーな自分が言うのもなんですが、正直なところ、かなり違和感感じます。
そこまでやる必要があるのかな的なね。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
自分は身の丈に合ったせどりで頑張りたいと思います。

★データ

2008/11/01
仕入7
売上3
在庫324

2008/11/02
仕入8
売上4
在庫328

2008/11/03
仕入0
売上4
在庫324

2008/11/04
仕入3
売上2
在庫325

2008/11/05
仕入0
売上3
在庫322

2008/11/06
仕入0
売上3
在庫319

売れてません。泣きそうな位に。
こういう時こそ、焦らず、やらねばならないことを確実にこなすようにしたいと思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 03:43 | 大阪 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

10月集計

10月の各種データを集計しました。

  10月
 ■売上 
 入金金額 117,173円
 売上数 171
(アマゾン165,ヤフオク6)
 売上単価 685円
 売上粗利率 75.1%
  
 ■固定費 
 通信費など 3,929円
  
 ■変動費  
 仕入金額 33,499円
  (仕入点数) (218)
  (仕入単価) (153.7円)
 送料 31,260円
 その他諸経費
(梱包材・交通費など)
 6,887円
  
 ■収支 
  41,598円
  
 ■在庫 
 月初在庫金額(数) 45,272円 (273)
 月末在庫金額(数) 49,606円 (320)
 在庫回転率 2.47回転/月

※売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※トータルの入金額もプロマ登録料を差し引いた後の金額です。
※粗利率は(1−入金額 ÷ 仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※在庫回転率 = 入金金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2


★10月総評

今月の目標は、『売上100,000円超え・収支20,000円超え・在庫400超え』でした。
結果は2勝1敗。在庫の目標がクリアできませんでした。

ここ最近感じている課題をまとめると、だいたい下記の3つに集約されます。
1、一日の仕入数の増加 <仕入力・輸送能力>
2、単価アップもしくは、送料ダウン
3、在庫管理・梱包・メール送信などの雑務の業務効率化

1については、在庫の目標がクリアできなかったこととも関連してくるのですが、
11月からは単Cばかりでなく、プロパー仕入の比率も少しずつ上げていくことで対応するつもりです。

プロパー仕入をすると、今までの経験上、おそらく粗利が下がると思います。
が、売上に対する送料の比率では単C仕入よりは有利です。
その辺のバランスをうまくとれていれば在庫も増えるし売上も伸びてくると思います。
あと、気をつけないといけないのは値下がりのリスクですね。

2については、売上に対する送料の比率が非常に高い(下記参照)ので、これを改めたいのが一番の理由です

<売上に対する送料の比率>
7月 → 19.8%(自己所有の切手を使っていたので数値は低めになっています)
8月 → 28.6%
9月 → 30.3%
10月 → 26.7%

これを解消するには単価アップか送料ダウンのどちらかなのですが、
今のうちの規模では送料ダウンは現実的に厳しいので、単価アップを狙わざるをえません。
1で述べたように単Cの比率を下げて、少しプロパー仕入を増やすことで対応する予定です。

3については、たびたびブログにも書いていますが、今のうちにやっておかないと、売上数が増えるとますます非効率になってきます。
なので、今月中に時間をとって解決させます。


★11月の目標

今月は、「売上180,000円超え・収支90,000円超え・在庫450超え」を狙ってみます。
どれも今までのペースから考えると厳しい感じがしますが、何事もチャレンジ精神で。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:02 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

キーボードの汚れ

★10/31の活動

どもです。
今日はトラブルがあり、仕入ができず。
月も変わってしまったので、ノートPCのキーボードの掃除をしておりました。

商品チェックの際に、小口などに手垢が付かないように気をつけてはおりますが、
意外と、PCのキーボードの汚れにはチェックが忘れがちなのではないでしょうか?

PCの入力と商品のチェックとを完全に分けて作業されている方は
あまり問題ないのかもしれませんが、商品チェックしながらキーボードを叩く場合は要注意です。

うちの場合、キーボードが黒なのであまり目立ちはしませんでしたが、
いざ、軽く濡らした布巾で拭いてみると、結構、汚れているもんですよ、これが。
ついでなので、一個一個キーを取り外して綺麗にしておきました。

これで、心機一転、11月に気持ちを切り替えていけそうです。


★データ

2008/10/31
仕入0
売上5
在庫320

今日は昼の時点で5個売れてくれていたので、夜になったらもう少し伸びてくれるかと期待しておったんですが、その後は全く伸びず。
どうも10月後半から結構いいペースで売上が上がっているのに、そこからパタッっと売れなくなるということが多い。
月も変わりましたので、気持ちを新たに頑張りたいと思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村