2009年01月28日

トラブルなど

どもです。
ここんところ、いろいろと面倒くさいことが連発しています。

まずは、ヤマトの不着。

正しい住所だったにもかかわらず、「部屋番号不明」というわけのわからん理由で返送されてきた。
ただ、この住所が正しいかどうかを確かめるのにえらい時間がかかってしまった。
そう、メールで確認しても返事がかえってこないのよ(^^;
購入者の方はきちんと連絡の取れるメルアドを登録して欲しいものです。

次に住所の登録間違い。

送付先の県名を間違っている購入者に遭遇。
市と郵便番号からすると、明らかに違う県名が記入してある。
一瞬、「嫌がらせ?」なんて思った(^^;
こちらはすぐに連絡が取れて、今日発送予定。

最後に保留が多い。

今月は保留が多い。おまけに成約につながったのはたった1件のみ。
AMAZONには、クレジットカードに不備がある時点で、契約がなかったことにするという仕様にして欲しい。

ダブり出品にならないよう、価格改定時のファイルのアップロードには気を遣うし。
待ってる間に価格は、ほとんどの場合、下がっているしね。
ホント、出品者泣かせこの上ないよ。


★データ

2009/01/27
仕入0
売上6
在庫489

マケプレの方は今日は普通に売れたかな。
本格的な回復であって欲しい。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 07:40 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

運動不足

どもです。

雪がちらついた日曜日に、草野球の助っ人に行ってきました。
今回は区主催の公式戦だったので、年甲斐もなく全力疾走したら、もうヘロヘロですよ(^^;
とうとう最後の打席でふくらはぎを痛めてしまいました。

運動不足気味ではなく、完全に運動不足です。。。
もう少し、いや、もっと身体をいじめないといけないなと感じた一日でした。

せどりの方は、ヤマトの未収契約で必要な固定電話の機器がようやく揃いました。
ヤフオクの出品もあるので、設定は出品が終わってからだな。
面倒くさそうで箱も開けてません。


★データ

2009/01/25
仕入10
売上3
在庫499

2009/01/26
仕入1
売上5
在庫495

まだ売上げは戻ってきてません。
売上げは先月のペースを追い越していたのに、ほとんど同じペースに逆戻りしてしまいました。
とりあえず、マケプレへ出品しないといけないものはすべて出したので、あとはメンテナンス(補充と価格改定)とヤフオク頼みってとこです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:45 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

「嬉しかったこと」と「ムカついた事」

どもです。
今日は「嬉しかったこと」と「ムカついた事」が1つずつ。

「嬉しかったこと」はマケプレで初の定価超え。
いかに安物をたくさん売っているかってのが見透かされそうですね(^^;
このままいけば気分良く過ごせたのですが。。。

「ムカついた事」は、とある個人経営の古本屋で会計を済ませて店を出た後、店の看板の電気が消えて
「店を閉めるから、はよ帰れ!90円ごときで領収書なんてやってられるか!!」って店主らしき爺さんに罵倒されたこと。


−−−ここからは愚痴です。読みたくない方はとばしてください。−−−


この店は何回か買ったことがあるのだが、いつもレシートを出さない。
それだと自分も困るので、領収書を頼んだんだけど、入店して棚をくまなく見たあげくに90円の本しか買わない上に領収書をくれってのが気に食わなかったようだ(たぶん)。
それとも、(携帯は使わなかったけど)せどり行為に対してかな?

最初は「エッ?何で?」って思ったけど、さすがにムカッときたので、
「ようそんなんで商売やってんな!」って言って、一旦他の店に向かった。

でも、よくよく考えたら、金払ったのがバカらしくなったのと、閉店時間まで時間があることに気づく。
それにレジ打ちしていないのを見てたし、レジに売れた商品らしき金額が書いている紙が貼ってあったのを見てたので、余計に腹が立ってきた(これって、典型的な脱税の手口やん!)。

で、5分くらいしてから店に戻って、返品。
「これって、商売人のやることなの?」ってな内容で罵倒し返してきた。
さすがに相手は非を認めて謝ったので、時間もないし他の店へ。
もうこの店には永久に行かない。

このムカついた気持ちを明日に引きずらないようにしないとな。


★データ

2009/01/24
仕入3
売上3
在庫492

今日は前述の定価超えとヤフオクでなんとか最低限の売上げは確保。
マケプレはここんところイマイチです。
ヤフオクで売れそうなものはちょうど無料出品デーがあるのでそっちに出す予定。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:36 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

セール

どもです。
今週末もセールなお店が多いです。

今週もすでに残すところわずかなのに、仕入れが2回目だったりするのですが、
心斎橋店に行ったら、単行本500円セールやってました(^^;
店に入ったのが閉店1時間ほど前だったので、もう単行本プロパーはあきらめ、他のコーナーへ。
ここは事前に店頭で告知するので、仕入れを怠けたのが裏目に出た感じがします。

週末はメールでセール告知のあった店に顔を出すつもりです。
普段は混むところにはあまり行かない人なのですが、
仕入れペースがあまりよくないので、ここは一発奮起せねばならない状況です(^^;

日曜日には草野球の公式戦があるので、それをエサにでもして頑張ります。


★データ

2009/01/19
仕入0
売上9
在庫463

2009/01/20
仕入0
売上2
在庫461

2009/01/21
仕入27
売上6
在庫482

2009/01/22
仕入0
売上6
在庫476

2009/01/23
仕入21
売上5
在庫492

ちょっと仕入れをサボりすぎ。
売上げペースもここにきてガクッと落ちてきた。
マラソンで言えばちょうど30キロ過ぎあたりで、ここが一番苦しいところ。
仕入れを頑張って何とか乗り切りたい。
 
 



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:24 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

入金された

どもです。

前回の記事のつづきですが、あの後、落札者から連絡があり、入金もされました。
何らかの理由でメールを受信できなかったのかな?
何はともあれ、商品の出荷も終え、少しホッとしております(^^

週末の売上げ具合ですが、マケプレは低調、ヤフオクは好調といった具合です。
マケプレの方は、ここ最近新規投入が遅れ気味だったので、若干影響があったのかも。
ヤフオクの方は、需要のある商品やキーワードにあたるものは、やはりよく売れるなという印象。

今週はヤフオク用に貯めておいた分を新規出品する予定。
マケプレがここ数日あまり良くないので、多少なりとも足しになってくれればありがたい。


★データ

2009/01/16
仕入17
売上5
在庫488

2009/01/17
仕入1
売上6
在庫483

2009/01/18
仕入0
売上11
在庫472

ちょっと在庫が減り気味。
週末はリラックスしたので、今週は気合を入れて仕入れをするぞー。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 01:40 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

いろんな人がいるもんだ(ヤフオク)

どもです。

3連休中にヤフオクで落札してもらった分で、未だに連絡が取れない人がいる。
ヤフオクも50回以上取引しているけど、こういうのは初めてのケース。

過去にも「落札者都合」のキャンセルが全体の1/6もある人なので、なんか確信犯っぽいな。
一応、連絡掲示板などを使って再度連絡をとる努力はしているけど、多分無理だろうな。。。

こういう時の対処法もネットで調べることができるのは便利。

ところでネットで調べているとオークションを使っての詐欺の話題がよく引っかかってきます。
そんなこと全然知らない「のほほん出品者」なので、ある意味、今回の件は自分にとっていいことだったのかもしれない。
本以外にも出品したり、落札に参加することってありますからね。

まだまだ、経験値が少ないなと感じる今日この頃です(^^;


★データ

2009/01/13
仕入13
売上5
在庫487

2009/01/14
仕入1
売上8
在庫480

2009/01/15
仕入7
売上11
在庫476

今月は低単価もののオンパレードだったのですが、ここ3日間はセールで仕入れた高単価品が出てくれています(^^
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


2009年01月13日

恥ずかしながら・・・

どもです。
前回の記事から少し間があいてしまいましたが、とりあえずは、ボチボチとやっとります。

最近、ヤフオク指南本を仕入れて読んでいたんですが、結構というか、かなり参考になることがたくさんのっていました。
っていうか、そんなことを言っている時点でヤフオク使いこなせていないってのがバレバレですね(^^;

恥ずかしながら、自動再出品に出品手数料がかからないことを今まで知りませんでした(^^;;
そう、いままで再出品せずに終わらせていたんです。

まっ、人生何事も学んで次に生かしていけばいいんですよ!
って開き直ってます。

そういうわけで、今は自動再出品させております。


★データ

2009/01/08
仕入11
売上8
在庫479

2009/01/09
仕入28
売上12
在庫495

2009/01/10
仕入5
売上6
在庫494

2009/01/11
仕入0
売上5
在庫489

2009/01/12
仕入8
売上18
在庫479

売上げの方は数は出てるが、単価がダメダメ。
1/12なんて、数はぶっちぎりで過去最高なのに、金額は記録更新ならずってのがその象徴。
 
 

参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 05:02 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

ヤマトの未収契約

どもです。
先月からヤマトに集荷に来てもらっているんですが、年も明けて区切りがいいので
「未収契約をしたい」とドライバーさんに言ってみました。

「個人は未収契約は嫌がられる」みたいな情報もあったので、ちょっとドキドキしたのですが、
あっけなく「OK」ということで、翌日には契約用紙を持ってきてくれました。

ただ、契約するには「固定電話が必要」だそうです。
実はうちは家に固定電話を引いていないのです(^^;

手間やこの後の展開を考えると、ここは未収契約はしておきたい。
でも、高い電話加入権を払ってまで導入はしたくないなと思いながらネットで調べてみると、
IP電話なら加入権のいらないものがあるらしい。

わからないことをサポセンにメールを投げて待っている状態なのですが、
とりあえずはそれに入って、未収契約を申し込むつもりです。


★データ

2008/12/31
仕入0
売上6
在庫460

2009/01/01
仕入11
売上1
在庫470

2009/01/02
仕入0
売上10
在庫460

2009/01/03
仕入0
売上4
在庫456

2009/01/04
仕入19
売上4
在庫471

2009/01/05
仕入16
売上8
在庫479

2009/01/06
仕入4
売上5
在庫478

2009/01/07
仕入3
売上5
在庫476

数は最低限は出てるんですけどね。単価の方がさっぱりです(^^;
これでもかというくらい安値のオンパレード。
今は我慢の時なのでしょう。
こういう時こそ、仕入れを頑張らねば・・・。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:14 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

12月集計

12月の各種データを集計しました。

  12月
 ■売上 
 入金金額 129,573円
 売上数 196
(アマゾン181,ヤフオク15)
 売上単価 661円
 売上粗利率 71.7%
  
 ■固定費 
 通信費など 5,055円
  
 ■変動費  
 仕入金額 45,318円
  (仕入点数) (274)
  (仕入単価) (165.4円)
 送料 34,610円
 その他諸経費
(梱包材・交通費など)
 5,283円
  
 ■収支 
  39,307円
  
 ■在庫 
 月初在庫金額(数) 61,176円 (381)
 月末在庫金額(数) 69,948円 (460)
 在庫回転率 1.97回転/月

※売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※トータルの入金額もプロマ登録料を差し引いた後の金額です。
※粗利率は(1−入金額 ÷ 仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※在庫回転率 = 入金金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2


★12月総評

今月の目標は、『入金金額120,000円超え・収支50,000円超え・在庫500超え』でした。
結果は1勝2敗。目標達成したのは売上のみという結果でした。

11月が売上げを落としていたので、12月は売上げをとりに行きました。
この時点で、「売れないよりは、安くてもいいから売れた方がいい」という選択をしたということです。

具体的には・・・
1.売れ筋は薄利・低価格でも仕入れた
2.とにかく在庫を増やすことに努めた。結果、仕入れ基準が少し甘くなった。

このことが、単価ダウンに繋がっているのがツライところですが、
自分にとって、「売れない」ことほど精神衛生上悪いことはありません。
11月がそれで結構苦しんだので、ある意味、仕方がないと割り切っています。

ただ、1月はなるべく仕入れ基準を守るようにしたいです。
その分、在庫を増やすのが大変になりますが・・・。


★1月の目標

今月は、「売上150,000円超え・収支60,000円超え・在庫600超え」を狙ってみます。
ただ、現時点(1/6)では売上げが芳しくなく、このあとかなりの頑張りが必要になりそうです・・・。
 
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 05:42 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

疾走!琢朗主義

どもです。
久々に、読んだ本のことでも書いてみます。

たまに草野球のことを記事に書いているので、
自分が野球が好きなことはお分かりいただけるかと思います。
野球に関する本はたくさんあるのですが、今日は本を製作された方のまめさというか、
熱意を感じた本があったので、紹介したいと思います。

疾走!琢朗主義
疾走!琢朗主義石井 琢朗

ベースボールマガジン社 2002-04
売り上げランキング : 357068

おすすめ平均 star
star琢朗さんの素顔
star読み応えがあります!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今オフに横浜から広島に移籍した石井琢朗本です。

ちょっと古めの本なんですけど、生まれてからプロに入って98年に権藤監督の下、
セリーグ優勝・日本一。
その後、3年連続Aクラス入りした頃くらいまでの内容になっています。

自分が一番この本に惹かれたのは、彼と親交のある方々(小学校・高校の恩師、プロ野球に入ってからの歴代監督やコーチなど)、多くのコメントが寄せられていて、内容が充実している点です。
どの人からも、心から慕われているんだなと感じさせるコメントが盛りだくさんです。

その辺の繋がりが希薄な自分と比べると、野球人としては勿論ですが、
それ以上に人間としての彼がとても魅力的に思えるのです。

また、彼にまつわる写真や資料が豊富で、石井琢朗の素顔を見て取れるものばかりです。
読んでいて製作に当たった方の熱意の強さをとても感じます。
あとがきに、そのへんのことも記されていますので、ぜひ最後まで読んで欲しい。
 
また、現在、ブログからマメに情報を発信されています。
「超琢朗主義」 http://takuro.aspota.jp/
「琢朗主義」 http://www.takuro5.com/blog/index.html
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近読んだ本、見た映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
今年も、まだまだ未熟ではございますが、
いろいろとせどりに関する記事を書いていこうと思っています。

お越しいただいた読者の皆様が、今年もいい年であることを願って、
新年のご挨拶を申し上げます。

せどりんがー

 
 

参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 22:39 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする