2009年08月30日

睡魔

こんばんは。

8/28〜8/29の売上は27冊、仕入れは23冊でした。
期間中にちょうどヤフオク出品分が7冊落札され、いい感じで売上にプラスオンしてくれました。
全体的に単価は安いのですが、それでも数がでてくれているだけでもマシかなと、プラスに思うようにします(^^;

8/29は一日中睡魔との闘いでした(^^;
思い起こすだけで、梱包中に納品書入れ忘れ2件、納品書をテレコに入れそうになる、出品前の状態チェックで何度も落ちてしまう等々、業務に支障が出まくりでした。

睡眠不足・お疲れ気味なようなので、アリナミンでも飲んで明日に備えたいと思います。
おやすみなさい。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:30 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

古物商免許

こんばんは。

8/26〜8/27の売上は18冊、仕入れは14冊でした。
ここ数日、必死こいて新規出品した分から結構売れてくれたので、
それなりに効果があったんだなと感じています。

さて、半年ほど前に一度「古物商免許」とりたいみたいなこと書いたのですが、腰の重い自分の性格が災いしてそのまま放置しておりました。

売上もそこそこあがるようになって来たので、いいかげん取ろうかなと思ってます。
自分の性格からして、カミングアウトしとかんと一生取らないと思うので。

9月中に申請できるように準備をしよう。
これ、来月の目標にいれとこぅっと。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:51 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

尻に火がついてきた

こんばんは。

8/23〜8/25の売上は16冊、仕入れは12冊でした。
ここにきて、売上にブレーキが・・・(滝汗)
特に8/25はマケプレは2冊だけ(ヤフオクは2冊)でした。

今月も最後の1週間に突入したので、ギアを1段上げたいところが、
逆に2段くらい一気に下がってしまいました。厳しいですね。

今月の新規出品の目標350も、ひそかに思い描いている売上金額の目標も、尻に火がついてきました。

目標達成のため、マケプレの出品もですが、ヤフオクの方も徐々に出品させていっています。
今月も残り日数が少ないので、取りこぼしを少なくしたいですが、どうなることやら・・・。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:08 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

そろそろ直そうよ(住所不備の原因について)

こんばんは。今日は予約投稿です。

最近、住所の不備が多い。
一番多いのはマンション名の途中あたりから情報がないパターン。
これじゃあ、届かへんわな。

なんでそうなるんだろうと思って、実際に自分のアカウントの住所情報を更新して検証してみました。

【問題点】
1.住所1欄に入力できるのは全角20文字だが、それを超えた分を入力すると、データを確定させた時に20文字を超えた分が自動的に削除される。しかも削除されたことは何も告げられない(笑)
2.住所データを確定させる前に入力したデータを確認する画面が表示されず、いきなり登録完了(その際に確定データが表示される)になる。
3.入力欄の横に入力可能な文字数を表示させればいいのに、何故か離れた箇所に「住所が全角15字を超える場合は必ず住所1、住所2に分けて入力してください」と表示。これではWEBに慣れていない人は見落とすよ。

ユーザビリティのかけらもない入力フォーム。ヒドイね。
注意事項をきちんと読まずに入力する購入者も悪いが、間違えやすい入力フォームを提供しているAMAZONはもっと悪いと思う。
(後戻りさせずに簡単入力させようという意図があるのかもしれないが・・・)

住所に不備がある場合、キャンセルしてくれってカスタマーから言われてるけど、じゃあ、マケプレではなく、AMAZONへの注文があった時はどうしているんだろう?

出荷現場はいちいち住所をチェックしてから、ピッキングさせてるのか?
それだけでもめちゃめちゃ手間だと思うのだが・・・。
ひょっとして、電話番号だけは必須になっているから、とりあえず発送して、あとは運転手におまかせなのかな?

改善をカスタマーに連絡したけど、全然改善する気配なし。
そろそろ直そうよ。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

お疲れ気味

こんばんは。

8/19〜22の売上は40冊、仕入れは58冊でした。
売上の方は、自分には珍しく4日間続けて2桁出品した成果もあり、数が戻ってきました。
お盆期間のセール品がよく出たおかげで単価も良かったです(^^

仕入れは21日に吹田方面のブックオフへ初めて顔を出してきました。
結果は交通費を出したにもかかわらず、イマイチ。
その中でもBO関大前店では、入り口付近以外は圏外と、ソフトバンク+ピコピコな自分にとって鬼門だったです。
結局、この日は仕入れに熱中しすぎて、最寄の電車の終電に乗れず、JR+徒歩で帰宅。
とにかく疲れました(^^;

ここにきて、また新規出品を2日ほどサボリ気味なので、頑張らねば。
未出品の山で部屋がヤバイことになっています。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 03:09 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

引き続き苦戦中

こんばんは。

8/17〜8/18の売上は12冊、仕入れは22冊でした。
なかなか今月初めの頃の勢いが戻ってきません。
特に18日はあわや大撃沈となるところを、ヤフオクと日付変更前の売上で何とかしのいだ格好となりました。

そんなヤフオクも前回の無料出品デー時に出品した商品が出品終了しました。
いつも書いているのですが、月の後半は売上がよくないので、売れそうなものは次の出品無料デーを待たずに出品させていこうかと思う。

未出品も増えてきたので、しばらくは出品に頑張ることになりそうです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 18:37 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

どうにかこうにか

こんばんは。

8/14〜8/16の売上は17冊、仕入れは50冊でした。
前回、エラそうなこと書きましたが、お盆後半はなかなか売上があがらず、どうにかこうにかって感じで少し精神的に疲れました。

8月も後半戦に入りましたが、月初めに頑張った新規出品も少し伸び悩んでます。
まずはここから気持ちを新たに頑張ろうと思います。
 
頭がボーっとしているので、今日はこの辺で。
おやすみなさい。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:03 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

ブックオフがセールで売りたくないもの?

こんばんは。

8/12~8/13の売上は21冊、仕入れは32冊でした。
盆期間中にもかかわらず、今月の平均くらいの売上数でした。

外出する機会が多く、売れない要素もあるかと思いますが、
逆に自己投資に本を利用する人もいるのでしょう。
盆とはいえ、それなりに需要はあるような気がします。

盆休みも本格化した8/13から地元のBOで単行本500円セールが始まりました。
その店では、たまたま前日に閉店まで仕入れをしていて、レジ横の陳列棚に売れ筋の「1Q84」(村上春樹)が上下巻セットでおいてあったのを覚えていました。

で、セール当日、開店と同時にレジ横の陳列場所に行ったら、ちゃっかりと陳列棚から引いてありましたよ。

よっぽど500円では売りたくなかったんでしょうね。
まぁ、自分が店長の立場だったら同じ事をしそうなので、気持ちはわかるような気がします。
セールが終われば何事もなかったかのように陳列されているんでしょうね(笑)
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 01:16 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

のりピー逮捕の余波?

こんばんは。

8/10〜8/11の売上は13冊、仕入れは2冊でした。
ここにきてマケプレの売上数が頭打ち。
奇跡的に単価の高い商品や、ヤフオクの売れ残りが売れたりして、売上金額では満足いく内容でした。

のりピー逮捕の報道のせいか、ここ数日ドラッグ関連本が連続して売れました。
死んだ人の本が急に売れるというのはよく聞きますが、このこともそれに近い特需だったような気がします。
自分はこういうことに鈍感な人なのですが、こういう世間の出来事・流行ごとに敏感な人は売上もいいんでしょうね。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 01:28 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

お盆休み直前需要?

こんにちは。

8/8〜8/9の売上は37冊、仕入れは7冊でした。
売上がいつもより多いのはヤフオクでセット物が複数売れたため。
マケプレの方は数ベースでは平均的な売上でした。

あっ、うちでは単品管理しているので、例えば5冊で1セットという売り方をしても5冊で計算しています。

大手メーカーさんなんかだと既にお盆休みに入ったところもあるかと思いますが、大体の人のお盆休みは8/12頃からだと思います。
盆休み中に自己啓発するためなのか、ダメージ品を安く出品していたからなのか、8/9(日)はヤフオクがよく売れました。

あとは、盆休み前に入金が済んで発送できれば気分的にもいいんですが・・・。
最近は入金や連絡がマイペースな人によく当たっているので、できれば迅速に処理したいものです。

盆休みは売れないリスクが高そうなので、仕入れを強化したいと考えていますが、どうでしょうね?
ライバル達がお休みに入ることを願っています。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 10:23 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

大撃沈

こんばんは。

8/6〜8/7の売上は11冊、仕入れは53冊でした。
好調だった売上も8/6で打ち止め。
8/7は1冊だけという寂しい内容に。

また明日から出直しですね。
ネタはたくさん仕入れることができたので、
できるだけ早く出品させて売上につなげていきたいです。

8/7は古本屋を1店舗新規開拓。
通路まで買取商品で溢れて、店内はすごく狭かったけど、価格は良心価格。
お客も結構たくさんついている様子でした。
今後の巡回店舗になりそうです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 03:29 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

チェック漏れ

こんばんは。

8/4〜8/5の売上は26冊、仕入れは3冊でした。
8月に入ってから売上数が増えてきましたが、仕入れが追いついていません。
逆に仕入れが追いついても、今度は出品が追いつかなくなる・・・気がします。
まあ、徐々に耐性をつけて慣らせていければと思います。

先月のヤフオク無料期間中に出品した商品がボチボチと売れてくれた・・・までは良かったのですが、出荷の段階で表紙にシミが・・・あぁぁ。
「なんで、こんな大きなシミを見つけられなかったん?」
って思われても仕方ないくらい大きいもので、ヘコミまくってます・・・。

落札者の方に相談し、値引きということで事なきを得る事になりホッとしたところです。
それにしても、この手のやり取りには神経を使うし、時間も取られる。
結局、8/5はそれを言い訳に仕入れや出品作業を放棄してしまいました。

やりたいことが少しずつ後回しになってきているので、そろそろ反撃しないと。
ここが踏ん張りどころな気がします。
気合を入れ直して頑張りますか。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:52 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗したこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

最近の仕入れ商品ほどよく売れる!?

こんばんは。

8/1〜8/3の売上は28冊、仕入れは25冊でした。
売上の28冊のうち、実に26冊が今年の6月以降に仕入れたものでした。

昔に仕入れた商品自体が少なくなっているとはいえ、
やっぱり売れ残っている古い在庫は売れる率は低いですねー。
なかなか動いてくれません。

今日は朝が早いので、このへんで。
おやすみなさい。
 
 


参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:18 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

2009年7月集計

2009年7月の各種データを集計しました。

  7月 6月
 ■売上  
 入金金額 186,214円 157,800円
 売上数 228
 アマゾン 212
 ヤフオク 16
 216
 アマゾン 185
 ヤフオク 31
 売上単価 816円 730円
 売上粗利率 73.6% 72.5%
   
 ■固定費  
 通信費など 10,210円 10,610円
   
 ■変動費   
 仕入金額 41,807円 58,958円
  (仕入点数) (235) (259)
  (仕入単価) (177.9円) (227.6円)
 送料 34,005円 34,590円
 その他諸経費
(梱包材・交通費など)
 24,396円 5,050円
   
 ■収支  
  75,796円 48,592円
   
 ■在庫  
 月初在庫金額(数) 152,423円 (785) 136,757円 (741)
 月末在庫金額(数) 142,356円 (791) 152,423円 (785)
 在庫回転率 1.25回転/月 1.09回転/月

※売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※トータルの入金額もプロマ登録料を差し引いた後の金額です。
※粗利率は(1−入金額 ÷ 仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※在庫回転率 = 入金金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2


★2009年7月総評

今月の目標は、『新規出品数350』でした。
結果は220と、ずーっと負けっぱなしですね。。。
最初から最後まで仕入れのペースが上がらなかったのが響きました。

売上関連は、すべての項目で先月の値を超えてくれました。
高単価品が良く売れたのと、回転の良い商品を厚めに仕入れたのが功を奏した感があります。
ただ、月初と比べると出品売価が5%ほど減ったので、積み上げてきた在庫に助けられただけなのかもしれません。
特に後半は高単価商品の仕入れがあまりできなかったので、8月は苦労しそうです。

経費はその他諸経費が上がっていますが、本棚増設分の支払いがあったため。
8月から9月にかけて緩衝材(ミラーマット)の在庫が切れそうなので、これを機に厚紙封筒を導入しようかと思ってます。

★8月の目標
今月も新規出品数をウォッチすることにします。目標は350。
今月こそはクリアさせたいです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:31 | 大阪 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

商品のラインナップ

こんばんは。

7/29〜7/31の売上は23冊、仕入れは42冊でした。
この3日間は堅調に売れてくれました。

仕入れはダメージに気づかずに仕入れてしまったのが2つあり、ちょっと安易だったと反省。
個人的な主観かもしれないけど、最近単Cに落ちている商品の質が落ちているような気がしていて、結構注意して見る様にしてたんだけども・・・。

ここ最近の仕入れは、多少安くてもランキングの良い商品を仕入れるようにしています。
好きな野球に例えると、脚が速くて選球眼のいい選手といったところでしょうか。

ただ、どれだけ塁に出る確率の高い選手がいても、脚が遅くても長打を打てる選手がいないとチーム力は上がってきません。
それに加えて打率が高い選手が中軸を打つわけですが、せどりにたとえるなら、
中軸選手は高ランキング・高単価で、売れるまで時間がかからない商品といったところでしょうか。

あとは下位打線や控えには、穴はあるけど一発のある選手(=高単価だけど売れるまでの時間がかかる商品)を並べるか、1〜2番ほどではないけどチャンスメイクできる選手(=低単価だけど売れるまでの時間がかからない商品)を並べるかは監督(=せどりしている人)の好み次第といったところでしょうか。

自分の場合は、数年前の千葉ロッテみたいな構成になっている気がします。
その時の4番は長打力はさほどないサブロー。
できれば「カブレラ」のような選手をたくさんほしいですけど、なかなか難しいです。

仕入れ(=スカウト)を地道に行って、いい在庫構成になるようにするしかないですかねぇ、やっぱり。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 20:54 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月数値管理

面倒くさくなったらやめます(^^;

 仕入
売上
在庫新規出品
特記事項
 2009/07/31 18
10
 791 9
 
 2009/07/30 2 7 783 17 
 2009/07/29 22 6 788 5 
 2009/07/28 9 4 772 3 
 2009/07/27 0 9 767 13 
 2009/07/26 5 12 776 0 
 2009/07/25 15 5 783 7 
 2009/07/24 9 3 773 12 
 2009/07/23 12 6 766 10 
 2009/07/22 2 5 761 8 
 2009/07/21 0 13 764 6 
 2009/07/20 20 14 777 0 
 2009/07/19 0 10 771 14 
 2009/07/18 1 7 781 14 
 2009/07/17 11 8 787 0 
 2009/07/16 15 10 784 2 
 2009/07/15 1 11 779 13 
 2009/07/14 10 5 790 5
 
 2009/07/13 2 9 784 13 
 2009/07/12 7 6 791 12 
 2009/07/11 7 4 790 6 
 2009/07/10 13 7 787 0 
 2009/07/09 14 4 781 5 
 2009/07/08 5 8 771 13 BOへ返品1
 2009/07/07 5 4 775 13 
 2009/07/06 2 5 774 0 
 2009/07/05 11 10 775 0 
 2009/07/04 0 6 776 2 
 2009/07/03 0 4 782 13 
 2009/07/02 1 9 786 5 
 2009/07/01 16 7 794 0 
 累計 235
228
---220
 
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:46 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする