2009年09月28日

いいピッチャーとの対戦が楽しくてしょうがない

こんばんは。

日曜日に草野球に行ってきました。
サヨナラ負けくらいましたが、もうこの歳(アラフォー)ですからチームの勝ち負けには以前ほど執着しなくなりました。
今はそれよりも、若くて活きのいいバッテリーとの対戦が楽しくて楽しくて♪

久々に本格的な速球を投げる左右のいいピッチャー二人と対戦し、2打数2安打。
内容も良く大満足です♪
残念だったのは、打順が後ろの方で3打席立てなかったこと。
相手も下位打線やからと舐めてたやろうし、もう一回対戦したかったなぁ。

もうこの歳になると、走塁・送球は若い子にはかないませんので、
せめて打つことだけはね、若い子たちと対等で戦いたいもんです。
この日はそういう意味では大満足な一日となりました。


せどりの方ですが・・・
9/25〜9/27の売上は18冊、仕入れは5冊でした。
相変わらず今までの貯金を食いつぶしている感じです。

期間中、危機感からセール品などの出品を20ほど行いました。
今回はランキングの良い商品が多かったので食いつきが良く、早くも売上に貢献してくれています。
やはり、ランキングの良い新規出品の力は偉大ですよ。

でも爆発するほどの売上にはなっていません。
継続的な出品ができていないのが一番の原因なんでしょう。

風邪の具合ものどの状態がよくなく、セキがなかなか止まらず、じっとしているのも辛い状態です。
野球の時は大丈夫だったのに。反動がきたのかな?
せどりの作業は体の状態と相談しながらになりそうです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 23:55 | 大阪 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

復活途上

こんにちは。

連休も最後という9/23から風邪気味です。
関節痛や体がだるいといった症状が出てきだして、その日の予定をすべてキャンセル。
あっ、500円セールにはちゃっかりと顔をだしてきました。

9/24が一日中辛くて、出荷もなんとかこなせたという感じでした。
またこういうときに限ってプリンターのインクがなくなる始末。
納品書が印刷できないと出荷ができないので、これが精神的に一番参りました。
結局は買いにいったんですけどね。やっぱ、しんどかったです(^^;

今は若干のどが痛いですが、のど飴なめて痛みを緩和中です。

9/20〜24の売上は37冊、仕入れは20冊でした。
ほとんど新規出品をしていなかったので、健闘している方でしょう。

500円セールでは結構ランキングのいい本を仕入れることができたので、
低迷している新規出品への起爆剤になってほしい。
今月はほぼ前月を越すことは不可能なくらいヘコんでいるので、来月再起できるよう今からせっせと出品を頑張らねば。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 12:55 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

グランツーリスモ

こんにちは。

9/18〜9/19の売上は10冊、仕入れは11冊でした。
連休初日の9/19は、ある程度予想してはいましたが、やはり売れなかったですねぇ。
2日間の売上は目標の6〜7割といったところでした。

先日、PSPのグランツーリスモを仕入ついでに予約してきました(^^
AMAZONで予約した方が安かったのですが、発売日にやってみたいので、今回はリアル店舗で予約することに。

まぁ、受け取りついでに仕入れもできますしね。
最近、面倒くさがりなので、強制的に仕入れにいけるようにしておかないとサボりそうでこわいです。

弟夫婦が今夜子供を連れて実家に帰ってきます。
今日はそれまで出品に専念して、仕入れは休み。
あどけない笑顔に癒されてくる予定です(^^

みなさんもよい休日を。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 13:05 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

宅配ロッカーへの配送指定

こんにちは。

9/16〜9/17の売上は18冊、仕入れは16冊でした。
この2日間は売上数・金額ともに満足いくものでした。

数日前ですが、購入していただいたお客様からマンションに備え付けの宅配ロッカーへの配送指定がありました。
恥ずかしながらこういうご指名は初めてでして、要領がわからず、配送する際に何かしなければいけないこと等をネットで調べてみてもわからずじまいでした。

結局、ゆうメールで配送するつもりだったので、日本郵便へ問合せすることに。

対応してくれた局員の方によれば、
宅配ロッカーを設置しているマンション等を管理している会社と、
日本郵便とで事前に契約していることが必要だそうで、契約済みであれば、
ゆうメールもゆうパックも宅配ロッカーへの配送ができるとのことでした。

お客様には上記内容を伝え、ポスト投函になる可能性があることを断っておきました。
商品は表面に「宅配ロッカーへ配送願います」と朱書きして発送。
結局その点を除いては普段の発送と同じですね。

それにしても、最近のマンションって、宅配ロッカーなんてものがあるんですね。
今回は勉強になりました。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 19:03 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

ヤフオク無料出品日

おはようございます。

9/14〜9/15の売上は13冊、仕入れは3冊でした。
とりあえず及第点的な売上数・金額ってとこです。
本音はもう少し売れてほしいですけど。

9/15からヤフオクの無料出品デーが始まりました。
とりあえず、先月の売れ残りを価格を下げて再出品。
ツールを使えば再出品もあっという間。ありがたい。

ついでに、売れそうなのにマケプレで動かないものをセットにしたりしてヤフオクへ出品。

在庫処分的な意味合いもあるけど、セットにすることでの化学変化みたいなことになってくれないか。
価格調査をせざるを得ないから、新しい発見や感じたりすることはないか。
最近は、ヤフオク利用に関してはこんなこと考えたりしています。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 10:47 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

筋肉痛

こんばんは。

9/11〜9/13の売上は17冊、仕入れは47冊でした。
売上の方は渋いです。
9/13が少し持ち直してくれたので、転換点となってくれればいいのですが・・・。

日曜は草野球に行ってきました。
ピッチャーの人がお休みだったため、急遽先発することに。
そこまではよかったのですが、試合はコントロールが定まらず散々な内容でした(^^;
なんか、アラフォーな現実を突きつけられた気がします。

試合が終わって、12時間くらい経ったのですが、既に階段の上り下りも辛い状態です(^^;
この調子だと、月・火曜あたりは全身筋肉痛間違い無しでしょう。
月・火は出品専念日になりそうな気がします(^^;
 
 


参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:21 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

在庫管理移行中

おはようございます。

9/7〜9/10の売上は33冊、仕入れは7冊でした。
売上の方は一日ヘコみましたが、仕入れが少なかった割には健闘した方でしょう。

まとまった仕入れをしていないこともあり、在庫数がピーク時よりも1割ほど減ってます。
ざっと、本棚をみましたが、さすがにランク4桁以内のものはほとんど旅立ってくれたような気がします。
このままでは週末の売上が悲惨になりそうなので、そろそろ重い腰をあげないといけませんね(^^;

ここ数日、在庫管理を見直していました。

今まではエクセルで管理していたのですが、売上が上がった時にすぐに一日・一ヶ月・累計の売上や在庫関連指標・おまけに過去のデータも計算させていたこともあり、反応が鈍くなっていました。
加えて、AWSが利用できなくなっていたため、在庫登録もタイトルなどを手入力で行っていたんです(^^;

とりあえずですが、エクセルの在庫データをACCESSに移行し、PHP+ACCESSという、変った組み合わせ?で、ISBNを入力すればAMAZONからデータを取得し、在庫登録をするところまで業務ができるようになりました。

データベースに登録する際の文字コード変換で苦しみましたが、これでうっとうしかった作業から開放されそうです(^^

しばらくは検証もかねて新旧の並行業務になりそうですが、これに加えて、他に追加したい機能を徐々に実装させていこうかと思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 08:36 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カイゼン・設備投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

やっちゃった(^^;

こんにちは。

9/5〜9/6の売上は8冊、仕入れは5冊でした。
前回の更新後、結局1冊しか売れなかったのが痛かったです(^^;

仕入れに出る回数が少ないこともあり、今月は仕入れペースが上がっていません。
今週は少し頑張りたいと思います。

先日、商品にコーヒーをぶっかけてしまいました(T T
朝起きてボーっとしていた時に、机の上においていたマグカップを台所へ持っていこうとした時、中にのみ残していたコーヒーが少しこぼれてしまったんです。

こぼれた先が運悪く、前日にヤフオク用に写真撮影してほったらかしにしていた本の上でした。
急いで拭いたのですが、小口にシミができてしまい、ヤフオクは即出品ストップに。

用済みになった商品はきちんと本棚にしまっているとか、作業スペースでの飲み食いはダメだと改めて感じさせられました。
プロ意識が足りなかったです。
 
 

参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 13:12 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗したこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

出品中

こんにちは。

9/1〜9/4の売上は43冊、仕入れは30冊でした。
期間中、新規出品をあまりしなかった割に、売上は堅調に推移しています。

しかしながら、一転、今日の売上は14時現在ゼロです(^^;;
昼前からあわてて出品を頑張りだして、休憩がてらブログを更新といったところです。

今月は珍しく月初めからヤフオク出品を頑張っています。
いつもは中旬ごろから「ヤバイ・・・」って感じ出してから動くことが多いんですけど。
今日の惨状が、ヤフオクも出品しなければ感につながっている感じがします(^^;

今日はマケプレ・ヤフオク両方の出品頑張って、売上回復できるようにしたいです。
さあ、また出品頑張りますか。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 15:07 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

2009年8月集計

2009年8月の各種データを集計しました。

  8月 7月
 ■売上  
 入金金額 218,260円 186,214円
 売上数 294
 アマゾン 246
 ヤフオク 48
 228
 アマゾン 212
 ヤフオク 16
 売上単価 742円 816円
 売上粗利率 71.7% 73.6%
   
 ■固定費  
 通信費など 10,686円 10,210円
   
 ■変動費   
 仕入金額 64,120円 41,807円
  (仕入点数) (301) (235)
  (仕入単価) (213.0円) (177.9円)
 送料 28,420円 34,005円
 その他諸経費
(梱包材・交通費など)
 6,986円 24,396円
   
 ■収支  
  108,048円 75,796円
   
 ■在庫  
 月初在庫金額(数) 142,356円 (791) 152,423円 (785)
 月末在庫金額(数) 146,960円 (798) 142,356円 (791)
 在庫回転率 1.49回転/月 1.25回転/月

※売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※トータルの入金額もプロマ登録料を差し引いた後の金額です。
※粗利率は(1−入金額 ÷ 仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※在庫回転率 = 入金金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2


★2009年8月総評

今月の目標は、『新規出品数350』でした。
結果は314と、またまた負けです。

まぁ、売上数が上がれば、自然とクリアする時も来ると思うので、
これからもあきらめず追っかけていきます(^^;

8月は売上も利益も伸びました(^^

仕入れをランクがいいものは多少安くても積極的に仕入れ始めたこともあり、
仕入れ・売上数が一気に増えたのが良かったのかもしれません。

トリプル300(仕入れ・売上・新規出品をそれぞれ300)には一歩及びませんでしたが、自分の限界がどの辺にあるのかを知るという意味でも、良かったかなと思っています。

あと、売上が増えたのに、送料が先月と比べて減っているのは、切手の買い置き分が残っていたためです。

8/16からAWSが使えなくなったため、エクセルでの在庫管理にAMAZONからデータを取得できなくなり、最小限のデータを入力してしのいでいます。
いろいろと調べているのですが、今の自分の技量ではエクセルでの対応が厳しそうです(^^;

9月は現状の在庫管理と代替のシステム構築の並行作業となりそうで、手間がかかりそうな感じがします。
なんとか早めに骨格だけでも作り上げて、仕入れ等の業務への支障を最小限にしたいです。


★9月の目標
今月も新規出品数をウォッチすることにします。目標は350。
ついでに古物商免許の申請も。
あえて目標に入れることもないのですが、なかなか実行に移さないので(^^;
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 08:08 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

追い上げも届かず(新規出品)

こんばんは。

8/30〜8/31の売上は28冊、仕入れは4冊でした。
売上はセールで仕入れたものがよく出てくれたおかげで満足いくものでした。

目標に届いていなかった新規出品を8/31に頑張っていたんですが、30冊どまりで結局目標に届かず。
今の方法だと、出品に専念しても1日に30冊くらいが限界な気がする。
どうしてもチェックに時間がかかってしまいます。

他にもAWSが使えなくなって在庫登録も面倒臭くなってきている等、
早く解決しないといけないことがたくさんあるのだが・・・。

9月はひとつでもいいから解決していかないと。
時間が欲しい・・・。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:08 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月数値管理

面倒くさくなったらやめます(^^;

 仕入
売上
在庫新規出品
特記事項
 2009/08/31 0
 14
 798 30
 
 2009/08/30 4 14 812 9 
 2009/08/29 15 10 822 4 
 2009/08/28 8 17 817 7 
 2009/08/27 0 8 826 16 
 2009/08/26 14 10 834 22 
 2009/08/25 7 4 830 15 
 2009/08/24 0 5 827 11 
 2009/08/23 1 7 832 1 
 2009/08/22 15 11 838 5 
 2009/08/21 27 8 834 0 
 2009/08/20 3 12 815 10 
 2009/08/19 13 9 824 11 
 2009/08/18 14 5 820 16 
 2009/08/17 8 7 811 15 
 2009/08/16 0 6 810 0 
 2009/08/15 13 5 816 7 
 2009/08/14 37 6 808 10 
 2009/08/13 24 6 777 5 
 2009/08/12 8 15 759 0 
 2009/08/11 0 8 766 7 
 2009/08/10 2 5 774 11 
 2009/08/09 7 29 777 21 
 2009/08/08 0 8 799 10 
 2009/08/07 39 1 807 4 
 2009/08/06 14 10 769 12 
 2009/08/05 0 12 765 0 
 2009/08/04 3 14 777 15 
 2009/08/03 9 11 788 20 
 2009/08/02 12 6 790 20 
 2009/08/01 4 11 784 0 
 累計 301
294
--- 314
 
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:45 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする