2010年11月30日

出品出品

遅れ気味な新規出品を取り返すべく、週末(11/27・28)は近所のBOのみの最小限仕入れでした。
なんか、最近は仕入れよりも出品にかける時間が多くて、面白くありません。

前回、FBAを2箱送ったので、最近は自己発送分やヤフオク分ばかりの出品です。
期待できる入金単価は低めなものばかりで、モチベーションも低め(^^;
どんどん贅沢になっている自分との戦いって感じです。

売上げの方は、FBAの食いつきが良く、数はそれなりにまとまりました。
一気にまとまった数の出品がされるわけですから、当然といえば当然かも。

あと給料日も過ぎて、ヤフオクの方も1,000円を超えるものの動きが良くなってきました。
今月はヤフオクが売れていないので、ちょっと嬉しかったり。

ただ、自己出品分の反応が悪いのが痛いところ。
今月は引き続き自己出品分を頑張る予定。
反応が良くなってくれますように。 
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:13 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

テコ入れ2

今月は自分の中で盛り上がりに欠ける日々が続いています。
なかなか思うように売れてくれません。
難しいですね。

中旬にもテコ入れを行いましたが、これに続いて第2弾的なテコ入れに着手。
24日と26日にFBAを1箱ずつ送付・ヤフオク再出品を25日に行いました。

ただ、今回は即売れの期待できる商品は少なめで、引き続き苦戦しそうな感じがします。

最近は月末恒例の駆け込み出品に追われています。
未出品が相変わらずたくさんあるので、少しでも多く出品させたいところです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:24 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

マイナス思考

ちょっと最近、気になっていることがあります。
それは、ホームのBOで私が会計する時に、とある古株っぽい店員さんが、
値付けに不信感を抱いている(ように感じる)しぐさをすることが多くなってきたことです。

このしぐさが、私に向けられているのか、バイト君たちに向けられているのか、とても気になります(^^;
もちろん、値札替えなんてしていませんし、卑屈になることはないのですが、
なんか、マークされている感をプンプン感じるんですよねぇ・・・。

単にバイト君たちの仕事っぷりが悪いだけだと思うんですけど。
これはプロパーと間違えて値付けしたんだろうなぁ・・・
って感じるキレイな商品が結構見つかりますから。

そういえば、店長さんに「これは105円棚にありましたか?」と、
暗に聞かれるようなこともあったなぁ・・・
とか、マイナス思考気味に歯止めがかかりません。

今度、試しに古株さんの他のお客への対応っぷりでも観察してみよう・・・
っと、あくまでこだわってしまう自分が恐いですw
 
 





参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 22:45 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

テコ入れ

随分と間が開いてしまいました。
特に忙しかったこともなかったのですが、少し気を抜いていました。
相変わらず、心が弱いです。

早いもので、もう11月も折り返してしまいました。
出足好調だった売上も2週目から売れ行きが鈍ってきまして、
なかなか泥沼を脱出できずにいます(^^;

13日にFBA送付・15日からヤフオク出品と、現在テコ入れに躍起になってます。
特にヤフオクは20日までにあと1万ほど売らないと、来月は出品マスターが1ランク落ちそうです。
少しでも反応があればいいのですが・・・。

仕入れの方は、今月はセール仕入れがほとんどなし。単C中心です。
数は拾えていますが、セール仕入れと比べると、やはり単価・鮮度ともに落ちる商品が多いです。
少しでも早く出品できるよう、頑張らねば・・・。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 09:09 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

自分メモ:予期しないエラー

AMAZONの管理画面から価格改定を行い、「更新」ボタンを押すと、
たまに「申し訳ありません。送信内容に予期しないエラーが発生しました。」
というメッセージが表示されることがある。

とりあえず、別タブでログインし直してから、
再度、「更新」ボタンを押すと、何もなかったように更新されました。
めでたし、めでたし。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


2010年11月05日

サーチ作り

少し不安に感じていたサーチ問題の解決をということで、
11月に入ってからサーチ作りに没頭していました。

とりあえず、ISBNを入力したらサーチできるものができたので、
11/4はその結果の検証をということで4店舗回ってきました。

現場で使ってみると画面まわりに不満を感じたり、
JANコードやキーワードでのサーチがあった方が便利だったり・・・、
それなりに感じることがあったので、もう少し作りこんでいきたいと思います。

売上げの方は、先月末に結構頑張ったこともあり、
まだ何とか売れています。
そろそろ出品頑張らないと厳しそうなので・・・、とりあえず、
一旦まとまった数を出品させるよう動いていきたいと思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:37 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カイゼン・設備投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

2010年10月集計

2010年10月の各種データを集計しました。

  2010年10月 2010年9月
 ■売上  
 入金金額
 (カッコ内は処分を除いた金額)
 298,525円
 278,154円
(278,154円)
 売上数 336
 マケプレ186
 FBA 91
 ヤフオク 59
  372
 マケプレ183
 FBA 89
 ヤフオク 51
 処分 49
 入金単価
 (カッコ内は処分を除いた売上単価
 888円
 747円
(861円)
 売上粗利率
 (カッコ内は処分を除いた売上粗利率
 66.7%
 66.6%
(
68.2%)
   
 ■固定費  
 通信費など 12,798円 12,165円
   
 ■変動費   
 仕入金額 110,120円 112,339円
  (仕入点数) (361) (411)
  (仕入単価) (305.0円) (273.3円)
 送料 31,340円 31,620円
 その他諸経費
(梱包材・交通費など)
 13,322円 6,114円
   
 ■収支  
  130,945円 115,916円
   
 ■在庫  
 月初在庫金額(数) 274,440
 (1,181)
 254,932円
 (1,142)
 月末在庫金額(数) 285,249円
 (1,206)
 274,440円
 (1,181)
 在庫回転率 1.06回転/月 1.05回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ トータルの入金額もプロマ登録料を差し引いた後の金額です。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※ 在庫回転率 = 入金金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2


あと一歩で入金30万到達だったのですが、タッチの差で届きませんでした。
後半、出品数が増え始めてから、売れる数も増えていただけに、
「もったいなかったなぁ・・・」というのが正直な感想です。

皮肉なもので、10月分を締め切った後からFBAの入金がどんどん計上されています。
やはり、野球で言えば球際が弱いというんでしょうか、
もうひと頑張り足らなかったということなのでしょう。

実際、新規出品も400越えたいと書いておきながら、達成できませんでしたし、
細かいところを見たらきりがありませんが、自分に甘いところが露呈しまくりな月でした。

あと、10月になって、久々に「仕入数 < 新規出品数」となりました(6月以来です)。
年内未出品撲滅宣言もしたので、とりあえず今年中はこの部分にこだわりたいなと思います。
そうすれば、数字も後から自然とついてくると思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:31 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

2010年10月数値管理

面倒くさくなったらやめます(^^;

 仕入
売上
在庫新規出品
特記事項
 2010/10/31 0
 24
 1206 32

 2010/10/30 21 12 1230 4 
 2010/10/29 19 13 1221 8 
 2010/10/28 0 11 1215 18 
 2010/10/27 0 8 1226 10 
 2010/10/26 0 18 1234 22 
 2010/10/25 0 13 1252 0 
 2010/10/24 74 13 1265 15 
 2010/10/23 9 13 1204 11 
 2010/10/22 15 18 1208 20 
 2010/10/21 2 12 1211 11 
 2010/10/20 0 5 1221 21 
 2010/10/19 0 2 1226 20 
 2010/10/18 0 9 1228 17 
 2010/10/17 9 12 1237 15 
 2010/10/16 9 4 1240 15 
 2010/10/15 0 7 1235 5 
 2010/10/14 15 15 1242 11 
 2010/10/13 0 8 1242 18 
 2010/10/12 14 6 1250 10 
 2010/10/11 39 16 1242 0 
 2010/10/10 57 8 1219 5 
 2010/10/09 21 9 1170 10 
 2010/10/08 6 10 1158 10 
 2010/10/07 8 10 1162 11 
 2010/10/06 10 11 1164 10 
 2010/10/05 2 9 1165 12 
 2010/10/04 0 10 1172 27 
 2010/10/03 0 10 1182 0 
 2010/10/02 17 13 1192 6 
 2010/10/01 14 7 1188 0 
 累計 355
 336
---374
 
 
※「処分」は買取依頼したものを表します。
 
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 06:00 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする