2010年12月31日

フェードアウト

月末に行くにしたがって売上もフェードアウト。
もう少し売れるかなと思ってましたが、甘かったようです。

出品の方は、12/29にFBA分を1箱送付。
前回はすぐに受領されたみたいですが、
今回は年末だからなのか、さすがに翌日に受領・在庫に反映とはいきませんでした(^^;

それと、今回は梱包用のダンボールを買ってきたんですが、
100サイズギリギリの大きさのもので100円もするのを知って、ビックリ。
なるべく経費をかけたくないので、いつもならコンビニ等で貰うんですが、
最近は適当に大きくて丈夫なものが見つけられず苦労しています。

仕入れの方は、よく会う常連さんとかち合う場面が多いです(^^;
お互い、考えていることはよく似ているんでしょう。
競争は激しいですが、来年もぼちぼちやっていきたいです。

最後になりましたが、一年間、たくさんのご来訪ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 06:44 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

棚の前はせどらーだらけ

とりあえず、ここ最近の状況を時系列で。

12/23
うちでは珍しく、定価超えが2本。
5,000円と10,000円が売れてくれました(^^;
ただ、これが打ち止めの合図だったみたいで・・・

12/24-25
クリスマスは全然売れなかったです(^^;
あと、珍しくプロパー本を3冊仕入れました。
セールまで待てませんでした(^^;

24日にFBAを1箱送付。
受領遅延があちこちのブログで書かれていましたが、
あっけなく、25日の夜には在庫に反映されていた。
これなら、あともう1回は送付できそうだ。

12/25-26
地元でもセールがあり、26日に単行本500円セールに参加。
この日は周辺の地域で事前告知のあるセールがほとんどなく、せどらーが集まったようです。
開店10分後くらいにサーっと店内を見渡すと、軽く10人はいたんじゃないでしょうか。

棚の前にはせどらーだらけ。
こんな光景を見たのは、地元では初めてです。
競争が激しかったんですが、それなりに確保はできたのでうまくいった部類だとおもいます。

仕入れ後、以前何度かお話したことのあるせどらーの方とおしゃべり。
自分の出品にかける時間の少なさを痛感。これがこの日一番の成果でした。
長話に巻き込んでしまい、すみません。そして、ありがとうございました。

今日からは、出品にかける時間を確保し、その中であがいてみる。
ベタですが、できないうちはできないなりに、時間をかけてでも数を増やす。
そのうち、時間短縮させる作戦も思い浮かぶでしょう。

今まで以上に出品を頑張りたいです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 08:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

サボリ過ぎた

12/17(金)はBOの直営店でセールがあったので、
珍しく市内に遠征してきました。
あまり高価なものは拾えませんでしたが、久々に大量の仕入れができて満足。

週末(12/18-19)は、出品作業と価格改定をサボリ気味で、
マケプレからの注文が24時間以上ありませんでした。

おかげで、18-19日の自己出荷はたったの2つ。
さすがに危機感を感じ、19日夕方から価格改定を行った。
それなりに反応があり、ヤフオクでもセットものが売れたりして難を逃れる。

まさに、やることをやらないとダメな典型例でした。
これに懲りたのか、20日に久々に新規出品を頑張る。
12月も残り1/3、一息入れたのでこれからラストスパートといきたいところです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 07:11 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

最近気になっていること

商売道具の1つの携帯電話ですが、iphoneに続いて今度はAndroidですか。
時代は一気にスマートフォンへ加速していっているなと感じます。

今はソフトバンクで普通の3G携帯を使っているんですが、電波が弱くて苦戦している店があります。
ちょうど、2年縛りも解けてそろそろ機種変更しようかとあれこれ思案中です。

そんな中、ふと目に入ったのがモバイルWiFiルーター。
こいつがあれば、自分の活動地域内では問題なくどこでもネット接続ができるらしい。

自分的に素晴らしいなと思うのは、パケット通信ではなく、どこでも無線LAN接続ができるという点。

これなら、2台持ちした場合のパケット代が節約できそうだ。
具体的には、1台目を機種変してスマートフォン、2台目をドコモのWiFi対応携帯をもつ。
ネット接続は専らモバイルWiFiルーターを使って無線LAN接続。なので、パケ代がかからない。
通信スピードも3G回線よりも速いので、ISBNを入力した後のレスポンスもサクサクかも♪

ついでに、モバイルPCを使って、仕入れの合間に価格改定もできそう。
もっと言えば、自宅のPCも無線LAN接続すれば、プロバイダに契約しないで済みそうだ。
(残念ながら、自分の場合はIP電話を使っているので、そういうわけにはいかない)
あと、BOのスタンプ対策はWiFi対応携帯を使えばOK。

UQWIMAXなら1年縛りで1ヶ月4000円弱。
モバイルWiFiルーターの購入代金が5800円で、バッテリーを使って8時間利用可能。
バッテリーの経年劣化具合が心配だが、リスクヘッジで携帯のパケット代金はスライド制定額に。
それでも十分に元は取れる気がする。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 14:02 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

ひと段落?

週末は土日に連続して草野球があり、下半身を中心にお疲れ気味。
時間の使い方がまずかったのと、両日ともに疲れて3時間ほど寝てしまい、
仕入れも1店舗ずつしか回れなかった。

売上げの方は、引き続きコンスタントに注文がきていますが、
FBAの保留分がほとんど注文確定してしまい、注文先取り分がなくなってしまった。
ひと段落したような感じがします。

うちではFBAの方が単価がいいので、自己出品分の売上中心になりそうな13日以降は、苦戦しそうな予感がします(^^;
とりあえずは、ヤフオク無料出品日が2日あるので、ここで多くの出品をしたいところです。

あと、梱包時間削減のために、シーラーを注文しました。
ここんところ、時間短縮のために何もしていなかったので、
これで、1個あたりの梱包時間短縮を期待したいところです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 07:22 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

FBAの洗礼

FBAで初返品をくらった。
理由は「配送不可(理由は不明)」。
って、なんじゃそりゃ!

注文番号から購入者の住所を確認してみたが、
集合住宅によくある部屋番号などが切れているということもなかった。
サポートに確認取ったら、きちんとした回答をしなかったので、
ヤマトに問い合わせたら、「不在票入れたけど反応なし」ってことで返送したらしい。

で、下記のように返品処理がされたんだが、ここはさすがにムカついた。

 価格
手数料
 手取り
 注文時
 1100円 -319円 781円
 返金時 -1100円 225円 -875円

返金時に225円(15%のamazon税+カテゴリー手数料分)は戻してくれた。
しかし、残った出荷作業手数料と発送重量手数料は出品者負担。
返品時にこれが私に対して返金されないのは一応納得がいく。
理由はAMAZONが発送作業をした分の報酬だから。

ただ、今回配達されなかった原因を作ったのは、100%に近い確率で購入者側でしょう。
自己出品なら送料を差し引いて処理できるけど、FBAだとそれができない。
こんな購入者のケツをふかなあかんのかと思うと、情けなくなってくる。

返送された商品はFBA在庫画面を見ると、「有効な出品情報がありません。 」と赤字でエラー表示されてた。
売れた商品は自動的に「出品終了」状態になるので、再出品させないといけないのだろう。
めんどくさ。

これまで、何度かFBAのデメリットを他のせどらーさんのブログで読んでいたけど、
実際に自分の身に起きてみるとハッとさせられる。

今後もこういうことと付き合っていかないといけないのかと思うと、
面白くないが、今のところそれ以上にメリットがあるので、FBAを止めるつもりはない。
これも通らねばならない道なんだろうと、諦めることにする。
 
 


参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 13:23 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

下降線

今月は卓上カレンダーに目安となる予定をざっくりと書いているんですが、
すでに1週間で破綻しまくっています(^^;

というわけで、予定よりも4日遅れで12/7にFBA分を1箱送付。
ヤフオク無料出品デーの新規出品も数が伸びずに一桁にとどまってしまった。
分厚いのがたくさん残っていて、イマイチ気持ちが盛り上がりません(^^;

気持ち・仕入・売上・新規出品すべてが下降線です(^^;
何かこう、気持ちが盛り上がるきっかけが欲しいところです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 07:16 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

また注文流れが増えてきた

週末は、12/4に非BO系の新古書店でなかなか良いものが拾えました。
逆にホームのBOでは安価な古書を何点か拾えただけで、ダメダメ。

12/5は所用があり、出荷のみで価格改定もできず。
チャンスはあったんですが、眠気に負けてしまいました(^^;

先月末から注文はコンスタントに来ていますが、保留が多いです。
それに加えて、最近はそのまま注文流れになるケースが増えてきました。
イヤな流れです。

こればっかりはどうしようもないので、売れる数を増やすためにも、
早めに出品数をある程度のラインまで押し上げたいところ。

ボーナス月なので、購入意欲は高めだと思います。
ヤフオク無料出品もありますし、出品頑張ります。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 01:11 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

当てが外れた(^^;

マケプレで、11/29に振込み依頼をした分が入金されてなかった(^^;
いつもなら4日後には入金されるので、12/3に入金されると思ったんだが・・・。

セール用にと、自分には珍しく前もって準備していたつもりが、肩透かしもいいところ(^^;
今週は近隣のBOでセールはないみたいなので、まぁ、結果オーライ。
FBAに送る分でも作りこんでおきます。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 08:20 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

致命的な瑕疵ではないけど・・・

せどりとは関係ないが、普段メインで使っている口座に
今月から(?)ATM無料入出金回数に制限がかかった。

これまでコンビニでも24時間回数制限なく入出金可能だっただけに、
今回の利用制限は痛い。
来年からはオークションの受け取り用口座に変更かなぁ・・・。

あと、AMAZONで出品者から自分用に買った商品が届いたので、
開封してみるとバーコード付近がオイルでベッタリしてたw

おまけに値札の剥がし漏れがたくさん残っているし、
納品書は、住所を切り取ったあとの切り口が真っ直ぐではなくボロボロ。

致命的な瑕疵ではないけど、ズボラでだらしない出品者なんだろうなと想像してしまう。
こういうのを掴んでしまうと、評価3以下をつけたくなります(つけませんけど・・・)。
反面教師な出品者でした。自分も気をつけないと。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:00 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

2010年11月集計

2010年11月の各種データを集計しました。

  2010年11月 2010年10月
 ■売上  
 入金金額
 (カッコ内は処分を除いた金額)
 245,760円
 298,525円
 売上数 302
 マケプレ169
 FBA 93
 ヤフオク 40
  336
 マケプレ186
 FBA 91
 ヤフオク 59
 入金単価
 (カッコ内は処分を除いた売上単価
 813円
 888円
 売上粗利率
 (カッコ内は処分を除いた売上粗利率
 68.2%
 66.7%
   
 ■固定費  
 通信費など 11,275円 12,798円
   
 ■変動費   
 仕入金額 88,971円 110,120円
  (仕入点数) (446) (361)
  (仕入単価) (199.5円) (305.0円)
 送料 23,210円 31,340円
 その他諸経費
(梱包材・交通費など)
 1,041円 13,322円
   
 ■収支  
  121,263円 130,945円
   
 ■在庫  
 月初在庫金額(数) 285,249
 (1,206)
 274,440
 (1,181)
 月末在庫金額(数) 296,251円
 (1,350)
 285,249円
 (1,206)
 在庫回転率 0.84回転/月 1.06回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ トータルの入金額もプロマ登録料を差し引いた後の金額です。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※ 在庫回転率 = 入金金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2


11月は苦戦しっぱなしでした。

原因がいろいろとあるとは思いますが、
1.高単価品があまり売れなかった事(入金額2,001円以上が8件←10月は25件)、
2.出品が後手後手に回った事(11月出品ペースが前半140、後半225)、
3.価格改定の数を減らした事、
等が思い当たります。

11月は単C仕入れが多かったので、12月も引き続き単価の部分で苦戦しそうです。

週末のセール仕入れに期待したいところですが、
基本的なこと(迅速出品・価格改定)を疎かにせず、
売上を拾っていきたいところです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 12:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

2010年11月数値管理

面倒くさくなったらやめます(^^;

 仕入
売上
在庫新規出品
特記事項
 2010/11/30 0
 16
 1350 14

 2010/11/29 0 13 1366 23 
 2010/11/28 25 18 1379 28 
 2010/11/27 5 14 1372 26 
 2010/11/26 3 8 1381 17 
 2010/11/25 5 9 1386 9 
 2010/11/24 28 9 1390 18 
 2010/11/23 13 10 1371 26 
 2010/11/22 3 10 1368 18 
 2010/11/21 77 12 1375 17 
 2010/11/20 8 7 1310 3 
 2010/11/19 25 7 1309 0 
 2010/11/18 16 11 1291 10 
 2010/11/17 7 12 1286 10 
 2010/11/16 16 11 1291 6 
 2010/11/15 15 8 1286 13 
 2010/11/14 4 10 1279 0 
 2010/11/13 11 3 1285 16 
 2010/11/12 7 7 1277 12 
 2010/11/11 18 4 1277 12 
 2010/11/10 19 6 1263 10 
 2010/11/09 1 8 1250 15 
 2010/11/08 16 15 1257 9 
 2010/11/07 28 8 1256 12 
 2010/11/06 32 8 1236 15 
 2010/11/05 6 1 1212 22 
 2010/11/04 29 13 1207 0 
 2010/11/03 0 7 1191 4 
 2010/11/02 7 16 1198 0 
 2010/11/01 22 21 1207 0 
 累計 446
 302
---365
 
 
※「処分」は買取依頼したものを表します。
 
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 01:30 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする