2011年01月30日

競争激化

1/29は本半額セールに参加。
今月はどこでもセールを連発しているので、棚は枯れ気味。
そこにせどらーが大挙して集合するので、本当に厳しくなってきています。

自分はあんまり良い仕入れをできなかったので、
何気なく、他の常連さんが置いているカゴの本をチェック(目視ですよ。目視w)。

「どんな商品を仕入れているのかな〜」と、5冊ほど見てみましたが、
どれも薄利で、あんまり自分と変わらない内容だったので、
お互いに厳しいんだなと、慰められた気分になりましたよ。

自分的に収穫だったのは、セット物を作っている端本をたくさん抜けたのと、
セットが完成したのがいくつかあったくらいでしょうか。

セットを組むのは単品だと安すぎるからセットを組むわけで、
限りなく単Cに近い金額で手に入れないと、儲けがでません。

そういう意味では、自分的には半額にしたら単Cに近い金額になる商品も仕入れ対象になります。
ただ、爆発力のある商品を仕入れることができるのがセールのメリットなのに、
それを生かしきれてない仕入れでお恥ずかしいです。
やはり、豪華本・雑誌・写真集等で大きいのを狙うのが半額セールの醍醐味でしょう。

日曜日は出品専念の予定。
また未出品が増えて消化不良気味なので、頑張らないと。 
 
 


参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 03:52 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

少し復活

こんばんは。

カゼ気味だった体調も少し復活。
まだ少しセキをしますが、そのうち治るでしょう。

そんなわけで、仕入れもここ数日復活しました。

1/18-21
無理はせずに出品・発送のみ。
21日にFBA分発送。

1/22
久しぶりに地元で単C10冊以上仕入れることができた。
正月以外、いつも棚がスカスカで先を越されたような拾えない日々が続いていたので、
流れが変わってくれたと思いたい。

1/23
朝イチから草野球に参加。
終了後、マクドでBOの開店まで時間つぶしがてら朝食。

その後、超久しぶりにBO天王寺店へ。
拾えない印象が強い店だが、この日はそこそこいいものが。
後で調べたら、約1年半ぶりの訪問。
その間に、少しは成長した・・・と思いたいw

1/24
ホームのBOで仕入れ。
この日は荒らされた感が少なく、いい感じだった。

1/25
ヤフオク無料出品デー。
再出品をし忘れる。かなり痛い。
気持ちを切り替えて、残っている無料出品分だけでも使いきらなければ。

残り1週間を切ってしまったので、ラストスパート頑張ります。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:30 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

体調崩す

こんばんは。

表題の通り、金土日と仕入れ時なのに体調が思わしくありません。
とはいっても、立てないほどひどい状況というわけでもなく、咳と少し頭痛がある程度。
最低限の仕入れだけは行ってきましたが、体調同様、パッとしないです。

あと、数日前に3件のテレコ発送をしてしまい、気分的にも凹んでいます。

体調をもどして、セーブしている仕事量を元に戻さないと。
手みじかですが、今日はこのへんで。
 
 


参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 01:15 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

評価

ここ1ヶ月ほど、評価される率が少し増えてきた感があります。
現在の評価数は30日間が50前後、90日間が100前後。
こういう状況が1ヶ月ほど続いています。

特に取引数が増えたり、やり方を変えたというわけでもないので、
AMAZONのシステムが購入者から評価されやすい仕組みにでもなったんでしょうか。
とにかく評価数が増えるのはありがたいです。

仕入れの方は、3連休はあちこちでセールがありました。
初日・2日目は朝から参加しましたが、3日目は夕方の空いた時間にさらっと流した程度でした。
成果の方は、全体的に低調で厳しかったです。

ここ最近、リサーチをサボっていたので、もう少し知識を増やさないと。
普段のサーチ以外でも、あまり負担なく知識を積み上げていく方法を確立させたいです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 09:08 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

新年の活動状況

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の活動状況を時系列で。

1/1
棚卸

1/2-1/3
近隣のBOで単Cせどりと、売れない在庫を買い取ってもらう。
それほど荒らされた感じはなく、そこそこ。

1/4-1/5
セール参加。

両日ともに自分がセールに参加するようになってから、
オープン前に並んだ人数は過去最高級でした。
成果の方は、4日は厳しかったですが、5日は比較的いいものが拾えました。
今回のにぎわいは他に目立ったセールがなかったから集中したんだろうと思いたい。

あと、今回のセールでスタンプが底を尽きてしまった。
やはり、セールでの10%OFFクーポンは割安感があるので、また頑張って貯めていかないと。
仕入れついでに、古い1円在庫のものをチビチビと買取に出してスタンプ数を稼ぐ予定です。 
 
追伸
予約投稿していたのですが、アップされないな〜と思って過去記事の一覧を見ていたら、2010年1月7日と去年の日付で投稿していました。
まだ、2010年の入力グセが直っていないみたいです(^^;
 
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

2010年12月集計

2010年12月の各種データを集計しました。

  2010年12月 2010年11月
 ■売上  
 入金金額
 (カッコ内は処分を除いた金額)
 267,778円
 245,760円
 売上数 302
 マケプレ177
 FBA 82
 ヤフオク 43
  302
マケプレ169
 FBA 93
 ヤフオク 40
 入金単価
 (カッコ内は処分を除いた売上単価
 886円
 813円
 売上粗利率
 (カッコ内は処分を除いた売上粗利率
 71.4%
 68.2%
   
 ■固定費  
 通信費など 11,367円 11,275
   
 ■変動費   
 仕入金額 112,722円 88,971
  (仕入点数) (425) (446)
  (仕入単価) (265.2円) (199.5円)
 送料 28,260円 23,210円
 その他諸経費
(梱包材・交通費など)
 7,245円 1,041円
   
 ■収支  
  108,184円 121,263円
   
 ■在庫  
 月初在庫金額(数) 296,251円
 (1,350)
 285,249
 (1,206)
 月末在庫金額(数) 332,511円
 (1,473)
 296,251円
 (1,350)
 在庫回転率 0.85回転/月 0.84回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ トータルの入金額もプロマ登録料を差し引いた後の金額です。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※ 在庫回転率 = 入金金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2


12月は20日頃までは入金額ベースで過去最高ペースでしたが、残り1/3で失速。
追い込みをかける動きも起こさず、もう少し悪あがきできなかったかと反省ばかりの月となりました。

11月と比較すると、販売数が同じですが、単価と粗利がアップしました。
11月は入金2,001円以上の商品が8冊しかなかったのが、12月は27冊に増えたのが大きかったです。

ただ、相変わらず未出品が多く、これが在庫回転率や収支を押し下げている原因になっています。
12月末に少し改善のヒントをもらったので、1月こそは未出品数を減らしたいと思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 05:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

2010年12月数値管理

面倒くさくなったらやめます(^^;

 仕入
売上
在庫新規出品
特記事項
 2010/12/31 0
 7
 1473 0

 2010/12/30 36 3 1480 20 
 2010/12/29 13 8 1447 16 
 2010/12/28 0 14 1442 30 
 2010/12/27 0 12 1456 33 
 2010/12/26 40 8 1468 0 
 2010/12/25 13 3 1436 0 
 2010/12/24 20 7 1426 0 
 2010/12/23 6 12 1413 20 
 2010/12/22 4 11 1419 18 
 2010/12/21 22 7 1426 20 
 2010/12/20 0 10 1411 25 
 2010/12/19 0 10 1421 0 
 2010/12/18 6 2 1431 0 
 2010/12/17 63 7 1427 0 
 2010/12/16 16 11 1371 0 
 2010/12/15 8 8 1366 4 
 2010/12/14 6 10 1366 16 
 2010/12/13 46 11 1370 17 
 2010/12/12 3 11 1335 0 
 2010/12/11 5 12 1343 17 
 2010/12/10 23 20 1350 20 
 2010/12/09 20 8 1347 0 
 2010/12/08 10 11 1335 18 
 2010/12/07 0 8 1336 4 
 2010/12/06 10 10 1344 11 
 2010/12/05 0 9 1344 0 
 2010/12/04 24 11 1353 10 
 2010/12/03 7 12 1340 10 
 2010/12/02 11 14 1345 10 
 2010/12/01 13 15 1348 10 
 累計 425
 302
---329
 
 
※「処分」は買取依頼したものを表します。
 
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 05:00 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする