2011年02月27日

寝坊

こんばんは。

2/26は起きたら昼前でした。
いつもは目覚ましをセットしてから寝るのですが、
珍しく布団に入りながらマンガを読んでいたらそのまま寝ていたようですw

仕入れに行こうか迷いましたが、ここは腹を据えて在庫整理と雑務に専念。
月末までもうひとふん張りなので、少しでも未出品在庫を減らしたいところです。

売上げの方は、2/25に1年半くらいかけて揃えたセット物が無事に旅立ってくれました。
売上数がいつもより多いのは30冊で1セットのものでも、在庫管理上30冊で数えているからです。
ただ、これで大物ですぐに売れそうなものはなくなった感じがします。

あと、24日に送付しておいたFBA分が26日夜に販売画面に反映。
売上数(入金額でないのが悲しい・・・)があと少しで記録更新しそうなので、
今月はこれをモチベーションに数字を追いかけていこうと思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:26 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

迷ったら買え

こんにちは。

前回確変突入と騒いでいましたが、あえなく2日で終了。
22日は入金ベースで平均の6掛け程度にとどまってしまい、
結局、均せばいつもよりも少し良い程度に終わってしまいました(^^;

先日、仕入れに行った時、全3巻のうち、2巻が抜けた古書がありました。
少し迷ったのですが、全巻揃いじゃなかったのと、本の厚さがあったので、
チェックする時間を考えると、期待できそうなリターンがそれなりだったのでスルーしました。

家に戻ってから、やっぱり仕入れておくべきだったかなと少し反省。
名前は聞いたことあるけど、詳しくない作者さんだったので、
得られる知識や相場感を考えると、期待料込みでも買っておくべきだったと思い直す。 

翌日、再度訪問し、最初に見に行ったら既に跡形なし。
つくづく、古本との出会いは一期一会だなぁと感じた一日でした。

たそがれさん風に書くなら、
教訓:迷ったら買え
ってとこでしょうか。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 13:09 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

確変

こんにちは。

週末は近所のBOのみの仕入れでした。

月末にまたセールがあるだろうという期待と、
貯まっている未出品を捌こうという理由からなのですが、
チェックに時間のかかる山に手をかけていたら、
気分が乗らずに結局途中で止めてしまいましたw

売上は確変モードに突入(^^
20日はヤフオクでまとめて入札が入ったこともあり、
入金ベースで過去最高の売上げをちょびっと更新。

FBA保留分で21日確定予定の大物が残っているし、
さきほど、これとは別でプレミアゲームが売れるしで、
こわいくらいに嬉しい出来事が連発してくれています。

毎日これくらいの売上が安定してあがってくれると楽なんでしょうが、
今は未出品分の中から早く売れそうで、単価の高いものを優先して出品している
ことも影響してくれているんだと思います。

とりあえず、連チャンするように出品し続けなければ。
給料日も近いことですし、それまでに品揃えを少しでも充実させたいところです。

あと、個人的には月末にもう一回ヤフオクの無料出品デーを開催してくれると助かるんですけどね・・・。
 
 

参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 12:49 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

イマイチ継続中2

おはようございます。

相変わらず仕入れが厳しい状況です。
最近は単Cで売れ筋を見かけることがほとんどなくなりました。

とはいっても、仕入れに行った頻度が少ないので、
単にタイミングが悪いだけなのかもしれません。
もう少し、足繁く仕入れに行かないと厳しそうです。

売上げの方は、単価がイマイチ。
少しFBAの売上が落ちてきており、今日追加分を発送。
週末は自己発送分を中心に出品予定。
なんとか売上につながればいいのですが。

2月は稼働日数も少ないので、気を抜かずに頑張りたいです。


 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 10:44 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

今年は雪が多い

こんにちは。

3連休はいろいろと忙しかったですが、朝は空けておいたので、
3日ともセールに出かけました。

期間中、少し仕入れに偏ってしまい、出品がサボり気味。
売上も下がってきたので、テコ入れしなければいけません。

直近の活動状況は下記の通りです。

2/11
この日は朝から大阪でも雪が積もっていました。
そのせいなのか、ライバルも少なめで、それなりに仕入れることができて満足。
家に戻ってからは、出荷、出品、FBA送付準備で大忙しでした。

2/12
朝に地元で雑誌半額セールに参加。
ライバルは少なかったのに、それほどいいものがなく苦戦。
少し雑誌は棚枯れ感があったのでしょうがない。
ライバルが少なかったのは、それが原因だったと思いたい。
FBA分送付。

2/13
地元で単行本のセールに参加。
競争が激しく厳しい環境だったが、それなりに拾えた。
去年の12月あたりから単行本のセールは競争が激しい。

12日が終わった時点で、スタンプが8個貯まっていたので、
買取を持込み&単C1冊購入して、スタンプを2つゲット後、
1dayデークーポンに交換し、セール品を精算。
我ながら、セコさ全開です(^^;

2/14
今日も夜から雪が降り出した。
仕入れはお休みにして出品に専念・・・のはずが、ゲームソフトの動作確認をしていたら、
ソフトに瑕疵があって、動作確認に手間取る。
レア物ソフトだけに、予定外の瑕疵にガッカリ。

ヤフオク無料出品デー開催中なので、昨日からコツコツと出品&出品準備中。
今日はセット品などの大物を出品予定。
ここ数日、売上もイマイチよくないので、頑張らねば・・・。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 09:27 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

2月はノーマイカーフリーチケット利用枠拡大

おはようございます。

この前の日曜日、草野球に行く途中で地下鉄に乗り換えていたら、
「本日はノーマイカーチケットが利用できます」的なアナウンスが耳に入ってきた。

いつもなら毎週金曜日と20日にしか使えないので、
駅員さんに聞いてみたら、2月限定で毎週末の金土日にも使えると教えてくれた。

週末はあちこちでセールがあるので、このサービスはありがたい。
できれば、このサービスが定着してくれるとありがたいのだが。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 07:51 | 大阪 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどりで知っとくといいかなと思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

確定申告のはなし

せどらーさんと話をしていると、「確定申告してる?」って話題になることがあります。
中にはパワーせどらーさんでもされていない方がいらっしゃって、
「絶対にしといた方がいいと思いますよ。」的な返事をすることがあります。

具体的な方法は書きませんが、もし私が税務署員なら、●●●●で調べます。
すると、AMAZON・ヤフオクを問わず、一発で個人情報がバレる方がいます。

そこから評価数の多い方に狙いを定めます。
で、その方の出品物を購入すれば発送もとの住所がバレますよね。
この購入するという方法は実際にあるようです。本で読んだことがあります。

法人税と比べると個人事業からの税収なんてタカがしれているので、
チェックはザルみたいなもんだという噂話も聞いたりします。

しかし、税務署としては、過去の納税データも持っているでしょうし、
手っ取り早く課税できるかどうか判断できる人へは当然徴収にくるでしょう。
(今は税収不足が深刻ですから、取れるとこからは取りにくるんじゃないでしょうか)

以前に遡っての修正申告もできますから、これまできちんと申告されていないせどらーさんは、
これを機に修正申告しといたほうがいいかもしれません。
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


2011年02月07日

久々にオークションで良く売れた

こんにちは。

週末は仕入れの力の入れ具合に失敗した感じ。
今から思えば、直営店のセールに行っておくべきだったと後悔しています。

土曜日は珍しく近所のBOでレアものを2点発見。
これくらいですかねぇ、良かったのは。

日曜日は草野球で、試合後、昼から大阪市内を巡回。
3店舗回って10冊くらいだったかな。
単価的には満足でしたが、数が拾えず厳しかったです。

その後、自宅に戻って出荷作業。
朝から動きっぱなしで、お疲れ気味。
そのせいか、梱包途中で居眠りしてしまう。
危うくテレコ発送しかけるわ、3件分発送締め切りに間に合わないわで散々でした(^^;

あと、日曜日に仕込んでいたヤフオクで入札がたくさんあり、
入金ベースでの1日の最高売上げを記録。
関連商品をまとめて出品しておいたおかげで競りあがってくれた。

先月のヤフオクが散々だったので、今月は引き続き出品を頑張る予定。
ネタはたくさんあるので、早め早めに出品させていかねば。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 20:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

苦しいスタート

こんばんは。

2月に入ってからというもの、結果的にはいつもと同じような売上数ですが、
売れ始めが遅く、締切直前にようやくって感じの苦しいスタートになっています。
出品の方も2月は稼働日数が少ないので、もう少しペースを上げなければ厳しそうです。

今週末もせどらー用に朝8時からのセールがあるようですが、今回はパスかな。
未出品在庫がたくさんあるので、出品優先で合間に近所でプチ仕入れになりそう。
 
 


参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 01:31 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

2011年1月集計

2011年1月の各種データを集計しました。

  2011年01月 2010年12月
 ■売上  
 入金金額
 (カッコ内は処分を除いた金額)・・・1月
 282,293円
(281,563円)
 267,778円
 売上数 379
 マケプレ240
 FBA 88
 ヤフオク 14
 処分 37
  302
 マケプレ177
 FBA 82
 ヤフオク 43
 入金単価
 (カッコ内は処分を除いた売上単価・・・1月
 744円
(823円)
 886円
 売上粗利率
 (カッコ内は処分を除いた売上粗利率・・・1月
 66.4%
(
67.3%)
 71.4%
   
 ■固定費  
 通信費など 11,470円 11,367円
   
 ■変動費   
 仕入金額 151,649円 112,722円
  (仕入点数) (445) (425)
  (仕入単価) (340.8円) (265.2円)
 送料 28,200円 28,260円
 その他諸経費
(梱包材・交通費など)
 8,812円 7,245円
   
 ■収支  
  81,432円 108,184円
   
 ■在庫  
 月初在庫金額(数) 332,511円
 (1,473)
 296,251円
 (1,350)
 月末在庫金額(数) 389,553円
 (1,540)
 332,511円
 (1,473)
 在庫回転率 0.78回転/月 0.85回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ トータルの入金額もプロマ登録料を差し引いた後の金額です。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※ 在庫回転率 = 入金金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2


今月も仕入れた分を捌ききれずに在庫だけが膨らんでしまう悪循環。
相変わらずの状況で進歩していません。

やはり出品力が上がらないことが大きな原因になっています。
ここを改善させないと、厳しい状況は変わらないと思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 01:49 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

2011年1月数値管理

面倒くさくなったらやめます(^^;

 仕入
売上
在庫新規出品
特記事項
 2011/01/31 0
 22
 1540 41

 2011/01/30 5 6 1562 0 
 2011/01/29 68 11 15636
 
 2011/01/28 15 8 1506 20 
 2011/01/27 0 8 1499 21 
 2011/01/26 12 13 1507 0 
 2011/01/25 0 11 1508 22 
 2011/01/24 18 12 1519 10 
 2011/01/23 16 9 1513 11 
 2011/01/22 16 11 1506 11 
 2011/01/21 0 8 1501 10 
 2011/01/20 0 7 1509 23 
 2011/01/19 0 14 1516 10 
 2011/01/18 0 12 1530 10 
 2011/01/17 8 15 1542 20 
 2011/01/16 22 10 1549 0 
 2011/01/15 27 17 1537 0 
 2011/01/14 1 10 1527 25 
 2011/01/13 14 12 1536 0  売上は処分6冊含む
 2011/01/12 7 6 1534 20 
 2011/01/11 3 11 1533 20 
 2011/01/10 5 13 1541 22 
 2011/01/09 45 8 1549 12 
 2011/01/08 24 16 1512 10 
 2011/01/07 4 25 1504 21 売上は処分17冊含む
 2011/01/06 14 9 1525 12 
 2011/11/05 54 8 1520 0 
 2011/01/04 26 21 1474 0 
 2011/01/03 15 14 1469 4 
 2011/01/02 28 25 1468 0売上は処分14冊含む
 2011/01/01 0 8 1465 0 
 累計 447
 379
---361
 
 
※「処分」は買取依頼したものを表します。
 
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 03:34 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする