2011年03月31日

岩手県と宮城県に発送

おはようございます。

運送便も徐々に配達可能地域が戻ってきました。
AMAZONも3/30から国内全地域からの注文を受けるようになったみたいです。

うちにも岩手県、宮城県、福島県への一部地域への注文受付を再開した3/27以降、該当地域から2件受注しました。
クロネコメール便・ゆうメール・ポスパケットが使えないので、宅急便で送付。

あとで、ブログサーフィンしていたら、レターパックが使えるという選択肢があったことに気づきました。
情報収集は大事だなと改めて感じた次第です。

先週末はほとんどライバルがいないセールに遭遇し、
仕入の方は完全に買い過ぎてしまいました(^^;
今月は売上がコケまくっているので、利益がでるかどうかという惨状です。

今月は厳しい結果になりそうです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 05:29 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

もうひとがんばり足りない

こんにちは。

出品再開後はモチベーションも高かったのですが、
ここ数日はいつもの出品数にトーンダウン。
もうひと頑張り足りない状況です。

地震以降、ヤフオクは休業状態でしたが、
月末も近くなってきたのでセット物を中心に出品しはじめました。
少しでも反応があればいいのですが。

売上げの方は、いつもの自己出品の売上と変わらない程度に回復してきましたが、FBA分の売上を補うには至っていません。
入金単価も安いです。
ここしばらくは薄い単Cのものを中心に出品していたので、この辺は仕方がありません。

月末で多少は消費マインドも良くなると思いますので、
分厚い本や高単価品の出品比率を高めていく予定です。

FBAの方も地震前に送付した分の受領が再開されたという情報もあるので、再開は近いのかもしれません。
再開のアナウンスと同時に送付できるよう、準備だけはしておきたいと思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 14:31 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

回復途上

おはようございます。

出品再開後、薄くて作業がラクなものを中心に100冊を追加出品。
少しずつですが、売れる数も戻ってきました。

やはり売れる数が増えてくると、モチベーションが高くなります(^^
今のうちに出品できるものはさっさと片付けて行きたい所です。

AMAZONから震災の経過報告メールが来ましたが、まだFBAの再開まで時間がかかりそうな感じがします。
うちはFBAに関しては2センチ超えの分厚い本を中心に利用しているので、
このまましばらくはクロネコメール便で送付できるものを優先して出品する予定です。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 05:28 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

出品再開

こんばんは。

しばらく更新していない間に大変なことになってしまいました。
地震の後は原発事故。
被災地の皆様が少しでも多くご無事であることを願っております。

メディアでの情報を見聞きする限り、今自分にできることは、
とりあえずはお金の寄付が一番みたいです。

オークションで使っている楽天銀行のキャッシュカードを持っていないので、
たまっている中から少しだけ、あと利用頻度が少なくなったTポイントを使って寄付させていただきました。

楽天銀行からの寄付
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/110313/?l-id=top_b_0316_0001_CO57

Tサイトからの寄付
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=bokin999


業務の方ですが、更新していない間、仕入れと確定申告の作業は行っておりました。
とりあえず、確定申告も終わりましたので、今日から出品作業を再開。

日経平均も1000円以上下がるなど、混乱が続いています。
私のところも10日ほど出品していないのと、地震の影響からか全然売れていません。

こういう時期なので、何かと自粛ムードが漂ったりしていますが、
いつもどおりの経済活動を粛々と行って、明るい兆しがあることを発信するのが結局は一番なのかな・・・、と感じています。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 19:11 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

2011年2月集計

2011年2月の各種データを集計しました。

  2011年02月 2011年01月
 ■売上  
 入金金額
 (カッコ内は処分を除いた金額)
 284,708円
(284,138円)
 282,293円
(281,563円)
 売上数 365
 マケプレ173
 FBA 90
 ヤフオク 95
 処分 7
  379
 マプレ240
 FBA 88
 ヤフオク 14
 処分 37
 入金単価
 (カッコ内は処分を除いた売上単価
 780円
(793円)
 744円
(823円)
 売上粗利率
 (カッコ内は処分を除いた売上粗利率
 64.6%
(
64.8%)
 66.4%
(
67.3%)
   
 ■固定費  
 通信費など 12,033円 11,470円
   
 ■変動費   
 仕入金額 65,177円 151,649円
  (仕入点数) (242) (445)
  (仕入単価) (269.3円) (340.8円)
 送料 29,210円 28,200円
 その他諸経費
(梱包材・交通費など)
 4,818円 8,812円
   
 ■収支  
  172,900円 81,432円
   
 ■在庫  
 月初在庫金額(数) 389,553円
 (1,540)
 332,511円
 (1,473)
 月末在庫金額(数) 353,974円
 (1,417)
 389,553円
 (1,540)
 在庫回転率 0.76回転/月 0.78回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ トータルの入金額もプロマ登録料を差し引いた後の金額です。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※ 在庫回転率 = 入金金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2

2月は仕入れを絞りました。
未出品在庫を減らす為ですが、仕入れを減らした分、
出品数を増やさないとバランスがとれないのに、出品数はいつもと同じペース。
毎度毎度書いていますが、出品力不足が足を引っ張っています。

売上げの方は稼働日数が少なかった割には健闘した方だと思います。
未出品在庫のなかでもすぐに結果がでそうなものから出品していったのと、
苦戦する中旬に、ヤフオクやFBA出品がうまく補完してくれたおかげで、
売上の波を小さく抑えれることができました。

あと、粗利率が一気に下がりました。
競争が激しい為、特にセール時での仕入れ基準が下がってきていることが原因だと思います。
2月はそういう商品から優先して出品していったので、仕方ないとあきらめることにします。

3月はFBAの納品先変更があります。
おそらく、倉庫運営が一段落するまでは混乱がありそうな気がします。
いつもと同じペースだとFBAは売上は落ちそうなので、対策を練っておかないと。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:43 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

2011年2月数値管理

面倒くさくなったらやめます(^^;

 仕入
売上
在庫新規出品
特記事項
 2011/02/28 17
 15
 1417 0

 2011/02/27 7 11 1415 5 
 2011/02/26 0 9 1419 25 
 2011/02/25 4 48 1428 0 
 2011/02/24 14 14 1472 10 
 2011/02/23 4 14 1472 10 
 2011/02/22 9 10 1482 16 
 2011/02/21 0 12 1483 10 
 2011/02/20 2 23 1495 7 
 2011/02/19 5 12 1516 17 
 2011/02/18 2 10 1523 22 
 2011/02/17 18 17 1531 20 
 2011/02/16 0 11 1530 25 
 2011/02/15 4 9 1541 40 
 2011/02/14 0 3 1546 5 
 2011/02/13 45 17 1549 0 売上は処分7冊含む
 2011/02/12 17 6 1521 0 
 2011/02/11 34 9 1510 7 
 2011/02/10 8 12 1485 10 
 2011/02/09 0 9 1489 10 
 2011/02/08 12 8 1498 10 
 2010/02/07 0 8 1494 0 
 2011/02/06 10 22 1502 5 
 2011/02/05 10 11 1514 15 
 2011/02/04 6 11 1515 11 
 2011/02/03 13 9 1520 24 
 2011/02/02 0 10 1516 10 
 2011/02/01 1 15 1526 1 
 累計 242
 365
---310
 
 
※「処分」は買取依頼したものを表します。
 
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 09:11 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする