2011年05月06日

買取り

数ヶ月くらい前から最近にかけて、付属CDのないものや状態の良くないもの等を中心に、BOに持ち込んで買い取ってもらっています。

数回に分けて何店舗かで買い取ってもらいましたが、予想以上に買取り価格に差があるな~という印象。
やっぱり高く買い取ってくれるところがいいので、5月に入ってからは査定の甘いお店ばかり利用しています。

今月は一時的に自己保管在庫を減らしたいので、しばらくはBOへ持ち込むことが多くなりそうです。
あと、手っ取り早いのはFBAにしてしまうことなので、こっちの方も本格的に取り掛からなくてはw

売上げの方は、今日(5/5)は朝昼ともにまったく反応なし。
夕方に保留だった分が何件かまとまって注文確定し、夜もFBA含めそれなりに売れてくれた。
ヤバイなぁ~と感じていたのが、一転、平均以上売れてくれて満足。

そろそろFBA在庫も減ってきているので、テコ入れしないと厳しくなりそうな予感。
4月の特需効果も薄らいでくるだろうし、その辺は頭に入れて行動していきたい。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 03:18 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

久々のセット物

5月に入り、仕入れの方はコストパフォーマンスの良いものやレアものが拾えた。
この調子が続いて欲しいw。

売りの方は、マケプレはいつも通り。
ヤフオクは久々に80サイズくらいになりそうなセット物が売れてくれて、気分が良い。
在庫数が減ってくれるのは大歓迎。
この調子がずっと続くといいのだが。

スタンプ稼ぎに夕方にBOに顔を出したら、いつも以上に単Cは棚枯れ感がすごかった。
めぼしいものだけを抜いて帰ろうとしたが、なかなか見つからない。
そんな状況で、ランクが良かったり、高価格なプロパーが何冊か見つけた。

もしかして・・・、と思ってセール情報を確認すると、翌日にセールがあることを知る。
仕込みってやつですな。

悪いけど、店員に「混じってますよ」と渡して陳列しなおしてもらいました。
事前に下見したり、セール当日に早く来て並ぶ努力は肯定するけど、
他のコーナーへ隠したりするのは反則。
まぁ、あくまで個人的意見ですけど。

あと、具体的な方法は伏せるけど、隠したりすると余計に顔やアカウントが特定されやすくなりますよ(笑)。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:56 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

2011年4月集計

2011年4月の各種データを集計しました。

  2011年04月 2011年03月
■売上 
入金金額
(カッコ内は処分を除いた金額)
296,721円
(
296,051円)
204,811円
(
204,551円)
売上数 336
マケプレ208
FBA 98
ヤフオク 18
処分 12
281
マプレ218
FBA 39
ヤフオク 20
処分 4
入金単価
(カッコ内は処分を除いた売上単価
883円
(913円)
728円
(738円)
売上粗利率
カッコ内は処分を除いた売上粗利率
69.0%
(
69.4%)
66.5%
(
66.6%)

 
■固定費 
通信費など 11,992円10,517円

 
■変動費   
仕入金額 95,005円 154,159円
 (仕入点数) (315) (523)
 (仕入単価) (301.6円) (294.7円)
送料 32,125円 24,615円
その他諸経費
(梱包材・交通費など)
9,068円 3,492円

 
■収支 
  148,531円 11,768円

 
■在庫 
月初在庫金額(数) 428,831円
(1,659)
353,974円
(1,417)
月末在庫金額(数) 432,027円
(1,638)
428,831円
(1,659)
在庫回転率 0.68回転/月 0.52回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ トータルの入金額もプロマ登録料を差し引いた後の金額です。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※ 在庫回転率 = 入金金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2

4月は少し回復しました。
新規出品数もようやく400の壁を越えました。

3月後半から少しずつですが出品ペースも増えてきたので、
5月もこの調子で出品数を増やしていきたいところです。

ちょうど常滑へのFBA納付キャンペーンが始まりました。
自分にとってはちょうどいいタイミングなので、
乗っかって新規出品数を増やしていきたいところです。
 
 

 
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 21:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

2011年4月数値管理

面倒くさくなったらやめます(^^;

 仕入
売上
在庫新規出品
特記事項
 2011/04/30 0
 9
 1638 43

 2011/04/29 28 10 1647 0 
 2011/04/28 28 12 1629 5 
 2011/04/27 15 17 1613 0 
 2011/04/26 0 11 1615 39 
 2011/04/25 2 9 1626 0 
 2011/04/24 14 9 1633 35 
 2011/04/23 8 7 1628 0 
 2011/04/22 12 10 1627 24 
 2011/04/21 0 16 1625 15 
 2011/04/20 1 12 1641 18 
 2011/04/19 0 17 1652 22 
 2011/04/18 9 14 1669 20 
 2011/04/17 37 17 1674 16 
 2011/04/16 51 13 1654 4売上は処分6冊含む
 2011/04/15 1 8 1616 6 
 2011/04/14 18 13 1623 15 
 2011/04/13 11 10 1618 22 
 2011/04/12 0 14 1617 25 
 2011/04/11 0 7 16310
 
 2011/04/10 12 11 1638 15 
 2011/04/09 14 9 1637 0 
 2011/04/08 8 14 1632 15 売上は処分6冊含む
 2011/04/07 14 13 1638 15 
 2011/04/06 0 11 1637 26 
 2011/04/05 0 12 1648 9 
 2011/04/04 0 7 1660 12 
 2011/04/03 28 9 1667 0 
 2011/04/02 0 8 1648 0 
 2011/04/014
 7 1656 3 
 累計 315
 336
---404
 
 
※「処分」は買取依頼したものを表します。
 
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 01:10 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする