2011年09月25日

せどらー集結?

今日は本半額セールに朝から行ってきました。

最近、本半額セールの時は一般の人の参加も多いため、
開店前は長蛇の列になることが多いのですが、
今日も同じかそれ以上に並んでいたんじゃないかと思います。

ただ、いつもと違ったのは、今回はせどらーが集まったようで、
止まっている車のナンバーを見ると、他府県ナンバーが結構ありました。
あと、コミックよりも一般書に行く人が多かったように思います。

結局、1カゴで退散。
いつもなら粘ったりするのですが、
今日はあまりのライバルの多さに戦意喪失してしまいました。

帰宅後、作業途中だったFBAへの作りこみを再開。
結局、郵便局へ1箱持ち込み。
締め切り直前なんとかセーフでした^^;

少し分厚い本も少なくなってきたので、
来週は自己発送分の薄い本を中心に出品のラストスパートといきたいと思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 23:55 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

でかい売上と返品

朝晩がめっきり寒くなりました。
さすがに夜は窓を閉めないと寒いです。
こういう時は、風邪をひきやすいので注意しないと。

せどりの方ですが、今日は1年に1度あるかないかの単品20K超えの売上があがり、
めちゃめちゃ機嫌が良かったんですが・・・。

さっき、発送通知処理を行って、ペイメント画面を見てみると、
なんかプラスされている額が少ないなーと、
スクロールしてみると、10K近くの返金が・・・orz

FBA商品が返品くらってました^^;

気になるのは商品の状態ですね。
再販可能じゃなかったらどうしよう。
購入後、2週間くらい経っているので少し心配です。 
 
 


参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 17:37 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

少し回復

今日はレターパックで送付する荷物があり、専用封筒を買いに近所のコンビニへ。
レシートを分けたかったので封筒を購入後、昼飯をどうしようかウロウロしていると、
おでん70円セールのポップが♪

いつもなら、からしをつけてもらうのだが、珍しく「しょうが醤油」があったので
モノは試しで頼んでみたところ、これが大正解♪♪
特に大根、厚揚げには相性が良くおいしかった。
ちょっと病みつきになるかも^^。

せどりは夕方から1店舗のみの仕入れ。
未出品が貯まり気味なので仕入れはセーブ気味です。
先週に送付していたFBAも連休中に受領・販売され、受注も一時的に増えています。

ここで少し気が緩んでしまうのが自分の悪いところ。
今のいい流れが途切れないよう、早く次のFBA分を送付しなければ。
モチベーションが下がらないよう、先月の出品実績とにらめっこしながら頑張りたいと思います。
 
 


参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:01 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

雑誌ってお客様都合による返品って無理なのね

既存の出品者分がすべて付録無しだったので、
付録有りでプレミアつけていた雑誌に買い手がついた。
こういうのって差別化がしやすいし、売りやすい。

で、売れた後に何気なく商品詳細ページをみていると、
↓のような文言を発見。

【ご注意ください】雑誌はお客様都合による返品は承っておりませんので、あらかじめご了承ください。

雑誌って、お客様都合による返品って無理なのね。
結構長いことやってるけど、全然知らなかった。

出品者側に非がある場合は仕方がないが、
自分の都合を無理やり通そうする購入者さんもいる。

何でも購入者さんのいいなりになるのはあんまり良くないと思うので、
万が一の時にこういうことを知っていれば断りやすいと思った。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


2011年09月14日

出品するまではわからない

売れ筋鉄板のパソコン資格系の本を連続で出品していたら、
書き込みの線の色や筆跡が同じ。
同じ店でまとめて買えたので「ラッキー♪」って思っていたら、
どうやら同じ持ち主のものだったようだ。

それにしても、最後に書き込みの嵐という落とし穴があるとは・・・(泣)。
クリスタルパックに入っていたので、さすがにレジで全部開けて確認とは言いづらい。
CDの有無は開けなくてもわかるので、そのまま買ったんだが・・・。

で、こういうのに限って無理して薄利で買った商品。
まだあと5冊もあるし。
泣けてくるわ・・・、ホンマ。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 17:31 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

McAfee Security Scan Plusが勝手にインストールされてた

表題の件、「スキャンを開始します」みたいなウィンドウが立ち上がっているのを見て初めて気づいた。
速攻でアンインストール。

おかしいなと思い、ググッてみたら、
「Adobe Flash Player」をバージョンアップした際に一緒にインストールしたようだ。
参考URL http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gbmogiki/view/20090322/1274871577

firefoxをバージョンアップする時、
たいてい「Flash Player」を最新版にしろ的な表示がでるので、
それに従ってインストールした時に同時にやっちゃったんだろう。

もっとわかりやすく表示しろといいたいが、
簡単にインストールした俺も悪い。反省。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 16:16 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

終わりなき戦い

今日は無告知セールに参加。
ライバルは一人だけという一騎打ち状態だったが、完敗。
質・量ともにすべて相手が上でした(^^;

夕方にもう一度行ったら、今度は常連がたくさんいた。
やはりライバルも動いているのね、と再認識。
終わりなき戦いですよ、ホンマ。

安息の地が欲しい。
そう思う今日この頃です。
 
 

参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 22:28 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

変化への対応

Kスタ宮城(9.10)での田中vs斉藤の前売り券が完売したそうだ。
テレビ放送もされるらしい。
関西で試合があるなら、自分も生で見てみたい。

せどりの方は、良くも悪くもいつものペースで活動中。
最近、地元のブックオフの売り方が少し変わってきているので、戸惑うことが多い。
とりこぼしも増えそうだ。

結局は足繁く通うのが一番の対策なんだろう。
自分なりに傾向をとらえて、対策を立てるしかない。
しばらくは試行錯誤の日々が続きそう。
 
 

参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 08:27 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

運動不足

土曜の夜から激しく雨が降っていたが、日曜日は朝には雨が止んでいた。
そのせいなのか、午前中にもかかわらず草野球は中止にならなかった。

しかしながら、相手チームが現れず不戦勝。
結局、軽く1時間ほど練習して家路へ。

まぁ、あれだけ雨が降れば中止と思うだろう。
実際、自分も「マジでやんの?」って感じで嫌々集合したクチなんで。
これも仕方がないか・・・。

帰りにブックオフに寄ってみたが、めぼしい物が見当たらず単C1冊のみ購入。
9/4は結局この1冊のみの仕入となった。

自宅に戻って昼食をとっていたら、またもや雨。
そこからずーっと降り続いたのと、早くも筋肉痛っぽいしんどさを感じたので、早仕舞い。

それにしても、軽く運動しただけなのに、このしんどさ。
運動不足すぎw
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 07:45 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

ヤフオク在庫見直し

9/5と9/6は恒例のヤフオク無料出品デー。
ヤフオクの方は8月末に半分ほど価格を見直しし、
販売方法も少し変えてみました。

具体的には開始価格を今までより少し下げたのと、
長期在庫はほとんど即決で売っていたのですが、即決もやめてみました。

成果の方は、めちゃめちゃ良くはなかったのですが、
昔の在庫がいくつか捌けたのでもう少し続けてみようかと思っています。

あと、売れなければ値下げの幅をいつもよりも大きめに設定して、
在庫を捌いていく予定です。
データをとってみて、利益を考慮してもやっていけそうなら、
方向転換してもいいかなと思っています。

何はともあれ、まずは行動あるのみ。
課題の出品数が少しでも増えるように動いていきたいと思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

2011年8月集計

2011年8月の各種データを集計しました。

  2011年08月 2011年07月
■売上 
入金金額
(カッコ内は処分を除いた金額)
230,474円
(
230,265円)
303,254円
(302,824円)
売上数 275
マケプレ107
FBA 124
ヤフオク 37
処分 7
304
マケプレ128
FBA 136
ヤフオク 26
処分 12
入金単価
(カッコ内は処分を除いた売上単価
838円
(859円)
1,004円
(1,044円)
売上粗利率
カッコ内は処分を除いた売上粗利率
63.9%
(
64.4%)
67.6%
(
67.7%)

 
■固定費 
通信費など 13,688円10,873円

 
■変動費   
仕入金額 166,264円 146,113円
 (仕入点数) (480) (459)
 (仕入単価) (346.4円) (318.3円)
送料 18,022円 17,744円
その他諸経費
(梱包材・交通費など)
17,347円 31,488円

 
■収支 
  15,153円 96,606円

 
■在庫 
月初在庫金額(数) 446,074円
(1,738)
399,983円
(1,581)
月末在庫金額(数) 529,413円
(1,944)
446,074円
(1,738)
在庫回転率 0.47回転/月 0.71回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ 入金額はプロマ登録料やFBA保管料も差し引いています。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 売れた商品の仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※ 在庫回転率 = 入金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2


仕入過多につき、関連数値悪化。
ブックオフのいいカモです、ホント。
9月はどれだけ出品できるか、これに尽きると思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 10:36 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年8月数値管理

面倒くさくなったらやめます(^^;

 仕入
売上
在庫新規出品
特記事項
 2011/08/31 0 12★1944
 34★在庫調整+1
 2011/08/30 0 7 1955 20 
 2011/08/29 0 6 1962 11 
 2011/08/28 0 11 1968 0 
 2011/08/27 30 8 1979 0 
 2011/08/26 32 8 1957 0 
 2011/08/25 2 4 1933 8 
 2011/08/24 0 12 1935 22 
 2011/08/23 8 15 1947 23 
 2011/08/22 3 17 1954 0過去に経費処理したものを在庫変換X3
 2011/08/21 27 10 1968 8 
 2011/08/20 2 2 1951 30 
 2011/08/19 0 4 1951 30 
 2011/08/18 12 3 1955 25 
 2011/08/17 0 8 1946 36 
 2011/08/16 22 6 1954 0 
 2011/08/15 33 12 1938 0 売上は処分7冊含む
 2011/08/14 38 11 1917 0 
 2011/08/13 11 7 1890 0 
 2011/08/12 59 8 1886 0 
 2011/08/11 10 8 1835 9 
 2011/08/10 4 10 1833 20 
 2011/08/09 0 8 1839 0 
 2011/08/08 20 8 1847 10 
 2011/08/07 0 7 1835 35 
 2011/08/06 10 14 1842 0 
 201108/05 101 5 1846 0 
 2011/08/04 24 13 1750 0 
 2011/08/03 15 10 1739 7 
 2011/08/02 17 11 1734 22 
 2011/08/010
 10 1728 0 
 累計 480 275 ---350
 
 
※「処分」は買取依頼したものを表します。

 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 03:59 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする