2011年12月31日

棚卸がこわい

ここ最近、在庫が合わないケースが増えてきました。
今までそんなことほとんどなかったんですが(^^;

今日は発送後に棚卸をする予定ですが、
その前になるべく不良在庫をBOへ売って在庫を減らす予定。
昨日も20冊ほど売ってきました。

棚卸は時間がかかりそう。
事前にもう少しFBAに送り込んでおけばよかった。
もう少し作業がラクになるように準備しておかないとダメですね。
来年のためにメモっておきます。

最後になりましたが、今年もたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 11:13 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

入金単価上がらず

12月も折り返してしまった。
今月はいいペースで売れている反面、
入金単価が上がらずに苦戦しています。

そんだけ売れた商品の原価も下がってればいいんだが、
現実はいつもとほとんど変わらない。

このあと、まとめてBOに処分する予定なのと、
値付けを現実的にして在庫を減らす方向に走っているので、
儲けの効率は悪くなりそうだ。

ここにきて少し出品ペースが落ちてきたので、
ペース上げたいと思います。
 
 

参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:03 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

新店のなんば戎橋店へ

12/10、せどりを始めてから自分の行動範囲内では
おそらく初の直営店オープンとなる、なんば戎橋店へ行ってきました。

不覚にも到着したのが10時ちょっと過ぎたあたりで、
ちょうど列の最後尾が店内に入る少し前。

何人並んでいたのかはわかりませんが、おそらく百人以上はいたんじゃないでしょうか?
目的の単C(とはいっても200円です)コーナーに着いた時には、
あちこちに山盛りカゴが散乱していて人だらけ。
既に戦闘開始って感じでしたから。

その光景をみて戦意喪失しかけましたが、「今日はお祭り」と割り切り、
人ごみの単Cコーナーへ突入。

通路はそんなに広く感じず、人だらけで移動もかなり大変でした。
買い物カゴも品切れ状態で、しばらく商品を手に持って移動せざるを得ず、
これが思った以上に効率が悪く、体力も消耗したような気がします(^^;

私以外にもカゴを手にとっていない人も何人か見ましたが、
中には店員に段ボール箱を頼んでカゴ代わりに使っている方もいました。

あと感じたのは、思っていた以上に「目利き力の差がでるなぁ」ということでしょうか。
ビーム全頭検査や仕込み大好きな人を相手にしないといけない、
通常のセールとは性格が違うような気がします。
(プレオープン期間があれば話は別ですが・・・。)

私の周りだけかもしれませんが、あの混雑の中で
いきなりビーム全頭検査な人はみかけませんでした。
1時間くらいして人ごみが緩和されてからは何人か見ましたけど。

ってことは、パッと見ていい本の可能性が高いかどうかを
判別できる能力が高い方がやっぱり有利な感じがします。
あと、セール慣れした要領のよさとかも。

結局、4時間ほどの滞在で体力も限界で退却。

戦果はほとんどが単C、少し文庫Cで3カゴほど。
雑誌も得意分野だけサーっとみましたが、値付けが高いのしか残っておらず不発。
もう少し早く見てたらもうちょっといいのがあったんでしょうか?残念です。

本音はもう少し取りたかったんですが、これが今の自分の実力。
他にも、もう少しうまく立ち回らないと、という反省が結構ありました。
まぁ、こういう機会はなかなかないので、次に生かせればなと思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 18:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

FBA送付時に知らなくて、今まで時間がかかりすぎていたこと

既に知っている人が大半だとは思いますが、ネタもないので。

恥ずかしながら、昨日FBAへ商品を送り込んだ時に発見したんですが、
FBA送付するデータって、下記の「出品中の在庫」画面の「全在庫」画面からでも作れるんですね(^^;

WS000079_1.JPG

自分は、今までの間ずっ〜と「FBA在庫」画面からしかできないと思っていましたw

というのも、自分は仕入れ日ベースでSKUを割り振っていて、
昔に仕入れた商品と最近仕入れた商品とを一緒に送付することが多いんです。
あと、過去に送付したことがある商品を再度送付するとかも。

これだと、「FBA在庫」画面では、「出品日」項目がないため、
昔のデータは最近仕入れた商品から離れた場所に表示されたり、
過去に出品した商品と違うSKUかどうか確認したりと、
探したり調べたりで非常に手間に感じていたわけです。

FBA出品データは1日で作ってしまうので、
以前から、「出品日でソートできたら楽なのになぁ・・・」ってず~っと思っていました。

ものは試しにってことで、前述の「全在庫」画面から
出品日でソートしてやってみるとなんてこともなく出品作業完了(^^;
今まで何十回となく使ったあの時間は何だったんでしょうね・・・。
嬉しい半面、複雑な心境です。 
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗したこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

出品コメントが表示されるように

つい2-3日ほど前から携帯サーチ等の出品コメントが表示されるようになったのに気づいた。

最近は仕入れ時にあまり出品コメントを確認せずに仕入れていたので、
未出品のものの中にはもしかしたらCD等の付属品の欠品があるかもしれません。

そういった意味でも、CD付属などの付属品の有無もチェックしやすくなり、かなり助かっています。

ただ、仕入れの方はここ数日はイマイチ状態でして、
12/4はシークレットセールで拾えましたが、
平日の仕入れに課題が残っています。

出品の方は、月初は前月末の出品疲れ?でサボることが多く、
スロースタート気味なのが毎月のパターンなのですが、
今月は代行さんと自分との両方から比較的いい感じで出品できています。

ボーナスを意識したセールがリアル店舗ではあちこちで開催されてますし、
月末は帰省等で売上げ減になりそうなので、
なるべく今のうちに走れるだけ走るよう意識しています。

自分の性格上、どこかで一服すると思うのですが、
そこでダラダラし過ぎないよう、自己管理していきたいところです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 12:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

評価2 ページ欠損のチェック漏れ

つい先日、評価2をもらいました(^^;
ページの欠損があったようで、チェックの際に気づかなかったようです。

購入者の方には、即、お詫びと返品を受ける連絡を入れました。
FBA商品を買ってもらったので、あとはカスタマーセンターにおまかせするしかありません。

とりあえずの対策としては、天地から綴じ口付近へのチェックを
少し強化すべきなのかもしれません。

どれだけのページ数が欠損していたのかわからないのですが、
複数ページ欠損があるようだと気づくくらいのチェック精度は保つべきだとは思います。

今回の件はあまり普段から気に留めることがなかったので、
業務の精度を上げるいいきっかけになったとなるようにしたいところです。
 
  
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 22:29 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗したこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

一部直営店にて本の単品管理

この前、直営店で仕入れて家に戻ってレシートの整理をしていたら、
レシートに本の名前が表示されているのを見つけてビックリした。
一部の直営店では本も単品管理してるんですね(単Cが商品名表示。雑誌は従来通り部門名表記だった)。

下リンクの記事だと、新POSはソフト類(ゲーム・CD・DVD)のみ単品管理ができ、
本は対象外ということになっているが、本もマスター情報を作って運用してるんかな?
http://www.shopbiz.jp/fc/news/89728.html

同じ日に別の直営店でも買い物をしたが、
従来通り「単行本 105円*5 525円」というような表記だったので、
一部店舗でいろいろと実験してるんだろう。

これで、もしうまくいけば、他の店舗にも順次導入されるんやろね。
もしそうなら、ますます、厳しい環境がやってきそうな予感が・・・。

今のうちからブックオフに依存しないやり方を模索しないと、
稼ぎにくくなる日が急にやってくるかもしれない。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 03:13 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

2011年11月集計

2011年11月の各種データを集計しました。

  2011年11月 2011年10月
■売上 
入金金額
(カッコ内は処分を除いた金額)
322,524円
315,962円
売上数 347
マケプレ126
FBA 207
ヤフオク 14
  
356
マケプレ161
FBA 173
ヤフオク 23
返品
-1
入金単価
(カッコ内は処分を除いた売上単価
929円
865円
売上粗利率
カッコ内は処分を除いた売上粗利率
65.8%
66.4%

 
■固定費 
通信費など 13,342円31,514円

 
■変動費   
仕入金額 147,681円 118,669円
 (仕入点数) (475) (466)
 (仕入単価) (310.9円) (254.7円)
送料 18,818円 22,954円
その他諸経費
(梱包材・交通費など)
33,849円 24,217円

 
■収支 
  108,834円 118,176円

 
■在庫 
月初在庫金額(数) 585,308円
(2,246)
572,797円
(2,137)
月末在庫金額(数) 622,891円
(2,374)
585,308円
(2,246)
在庫回転率 0.53回転/月 0.54回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ 入金額はプロマ登録料やFBA保管料も差し引いています。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 売れた商品の仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※ 在庫回転率 = 入金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2


11月は入金額微増も、儲けが減少。
というか、こうやって見ると、
入金額は徐々に増えているのに全然儲かってないね。

とりあえず、経費を5万減らすか、入金を5万増やすかしないとしんどいなぁ。

月末もあまり仕入れ金額を増やさないよう、単Cばかり拾ってたのに、
最後の最後で単行本500円セールでガッツリと仕入れを増やしたしなぁ。

懸案だった代行さんの利用は比較的スムーズにいってます。
11月はFBA売上げが伸びたのも代行さんの利用が要因。
逆に自己出品をサボってしまって、入金額を伸ばせなかったのが反省点。

12月はやることいっぱいありますが、
最低でも以前と同じペースの自己出品数をこなしつつ、代行さんも利用して、
とにかく出品数を増やしていくつもりです。

あと、経費の大部分を占める仕入金額も「入金額のX%以内」という風に、
以前よりも少し厳しめに制限をかける予定。
これでどれだけ「収支」(=利益)がでるのか試してみます。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 10:49 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月数値管理

面倒くさくなったらやめます(^^;

 仕入
売上
在庫新規出品
特記事項
 2011/11/30 40 17 2374 0 
 2011/11/29 0 17 2351 12 
 2011/11/28 16 9 2368 26 
 2011/11/27 12 10 2361 0 
 2011/11/26 14 11 2359 0 
 2011/11/25 12 8 2356 34 
 2011/11/24 27 12 2352 0 
 2011/11/23 12 13 2337 15 
 2011/11/22 14 23 2338 0 
 2011/11/21 35 17 2347 0 
 2011/11/20 19 18 2329 61 出品代行依頼分含む
 2011/11/19 13 16 2328 14 
 2011/11/18 4 10 2331 30 
 2011/11/17 16 8 2337 113 出品代行依頼分含む
 2011/11/16 31 7 2329 0 
 2011/11/15 0 13 2305 5 
 2011/11/14 15 10 2318 0 
 2011/11/13 35 19 2313 0 
 2011/11/12 25 10 2297 6 
 2011/11/11 9 4 2282 15 
 2011/11/10 0 7 2277 58 出品代行依頼分含む
 2011/11/09 0 5 2284 30 
 2011/11/08 4 10 2289 5 
 2011/11/07 18 7 2295 0 
 2011/11/06 15 10 2284 0 
 2011/11/05 33 8 2279 0 
 2011/11/04 18 8 2254 0 
 2011/11/03 32 13 2244 0 
 2011/11/02 0 14 2225 0 
 2011/11/016
 13 2239 0 
 累計 475 347 ---424
 
 
※「処分」は買取依頼したものを表します。

 
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 09:53 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする