2012年02月29日

レアものとの出会い!?

昨日(2/28)、今日(2/29)と珍しい絶版文庫に出会った。
特に今日のは有名どころの絶版シリーズで、見つけた瞬間、
期待で一気にアドレナリンが分泌しまくりの興奮状態に!

・・・しかしながら、サーチしてみると人気のタイトルではなかった。残念すぎw

まあ、これも経験。
どういうところに陳列されているのかを確認できただけでも良しとしよう。
次こそはレアものに会えるよう、いろんな店で地味にチェックしていきたい。
 
 

参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 23:59 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

一喜一憂

2/22-2/25は出品重視で合間に仕入れ、
2/26は朝からセールへ。

もう何回も書いていますが、セールは相変わらず厳しいです。
当日の棚には確実に仕入対象の数が減っているし、
追い打ちをかけるように「ビーム全頭検査な人>ピコラー(自分含む)」というのが現状です。

半年前と比べても明らかに状況が変わってきています。
なんとかこの変化にもついていきたいところです。

売上げの方は今週は乱降下が激しかったです。
給料日前は単価も激安でダメダメでしたが、
24日あたりから高額のものにも注文が入り出し、
なんとか最低限は売れたかなという印象です。

今日からまたヤフオクの無料出品日があるので、
楽しい週末を迎えれるよう、たくさん出品したいと思います。
 
 

参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 03:40 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

苦戦

いろんな意味で苦戦しています。
仕入れ・売上げ・ライバル関係などなど。

今週は月・火とヤフオクへ出品。
新規やFBA返品で戻ってきた分を処分価格で鞍替え出品など。
数はそれなりにまとまったけど、全体に小粒な印象。
入札も順次入ってきているが、いかんせん単価が低い。

ただ、オークションIDベースで100を超える出品数になってきてから、
ほったらかしでも出品さえしておけば毎週それなりに売れてくれるようになってきた。

最近はヤフオクのいい流れが少し体感できてきたので、
これをしばらく続けたいなと思っています。

反対にマケプレはここ数日売上げがガクッと落ち込んできています(^^;
ヤフオクへの作業量が増えた分、マケプレの作業が減っているのが影響しているのでしょう。
この点はジレンマです(^^;

今日は予定通りFBAへ送付予定。
なんとか、カンフル剤となってほしい。
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:01 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

店舗滞在時間

今日(2/19)は夕方から地元のBOへ。
1店舗目、1時間半ほど粘ったが、仕入れたのはたったの4冊。
内容も激渋。

お話をすることのあるせどらーさんの中には、サーっとチェックして
ダメだと思ったら、サッサと次のお店に行く方もいる。
自分は1店舗に長くいることが多い。

どっちにもメリット・デメリット、状況に応じて合う合わないがあるので
どっちがいいかについては触れませんが、
今回は長居したのが完全に裏目に出てしまった(^^;

夜は楽しみしていたヤフオクの終了タイム♪
結局、諭吉1.5枚分ほどになり、とりあえずよかった反面、
AMAZONが足を引っ張り、突き抜けるほどの売り上げにはならなかった。

今週は正念場。
前半ヤフオク、後半AMAZONへ出品しまくるつもり。
このままでは、今月も寂しい売り上げになりそうなので、頑張らねば。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:29 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

土曜日は大キライ

ヤフオク出品されている方は日曜日を終了日に設定している人も多いと思います。
自分もそんなひとりです。
加えて、AMAZONも日曜日はよく売れる印象があり、日曜日は大好き(^^

反対に嫌いというか、苦手なのが土曜日。
特に日中は売れない印象が強く、今日も土曜日ですが、
注文の入り具合が悪く苦戦しております(^^;

加えて今朝の仕入れも大ハズレ。
ここ1週間ほど売れても単価が上がらないイマイチ君状態が続いており、
ちょっと負の連鎖的なあきらめムードが漂っています(^^;

打開するには、やはり仕入れと出品なのでしょう。
空き時間をうまく使って少しでも出品数を増やしていきます。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 16:32 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

ここ最近の状況

今週はヤフオク出品の新規&再出品。
1月末から継続して無料出品デー時にそこそこいいものを
出品しているつもりなので、今度の日曜日が楽しみ。

AMAZONの方は売り上げ数・単価ともに失速気味。
少し価格改定の間隔を縮めたりして売り上げを拾うようにしているが、反応が悪い。
週末に向けて今度はAMAZONへの出品を頑張らねば。

仕入れの方は、2月初旬に比べると少し良くなってきた気がする・・・。
といっても、数は拾えていないので、そこんところは勘違いしないようにしないと。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 03:50 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

FBA在庫返送

締切ギリギリですが、FBA在庫の返送をかけました。
ランキングの悪いもの、価格が下落しているもの等、
だいたい40点ほど。

FBA在庫は全部で500冊あるかないかというレベルなので、
こんなもんでしょう。
戻ってきた商品は、価格が下がりきっているものはブックオフへ、
まだ自己発送でも利益が見込めるものは自己発送に切り替える予定。

今後はFBAへの送り込みは少し慎重にならざるを得ませんが、
個人的には売れる率はかなり高いと思っているので、
「可」や「賞味期限の短いもの」でなければ今までと同じ基準で送り込む予定。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 06:57 | 大阪 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

文庫な週末

今月は文庫の仕入れに力を入れていることもあり、
土日の自己発送分の半分以上が文庫でした。

今までの経験上、「文庫はよく売れる」という印象がありますが、
反面、単価が上がりにくいのも現実。

高額なものもリストアップしていますが、
やはりレアものにはなかなか出会うことがありません。

回転本で数を稼いで資金を回収するのも大事ですが、
高額本をサーチしてそれを探していくことを繰り返していかないと
単価アップは見込めそうもありません。

文庫については知識を少しずつ増やしていく
「知識の複利化」を進め、数と単価アップを進めていけたらなと思います。
地味ですけどね。
 
 

参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 01:27 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

イマイチ継続中

仕入れが相変わらず厳しい。
2/6は単Cがゼロ。

今までのやり方では苦しくなる一方だと思う。
どうすればいいのか打開策を考えていかなければ。

売り上げの方は日曜日に代行さん依頼分がまとまって反映されたのと、
ヤフオクがそこそこ売れたのと、1週間ぶりの価格改定をしたこともあり、
日曜日の夜に注文が集まった。

またまた出品サボり気味なので、今日から出品頑張ります。
今月は稼働日数も少ないので、早めに動いていかなければ。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 01:52 | 大阪 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

「売れる」とモチベーションが上がります

以前にCDせどりの記事を書いていたのですが、
ろくに出品もせずに気持ちの中で「CDは売れへん」とレッテル貼って
挫折しておりました。↓
http://e-sedori.seesaa.net/article/237357479.html

そしたら、ここにきて連続で注文がきました(^^
ランクもあまり良くない商品なので、意外と売れるもんなのかなと、
少し認識が変わってきました。

というわけで、トータルで10枚も出品してなかったので、
急いで未出品分をすべて出品。

少しずつでいいので、成功体験を積み重ねていきたい。
本の仕入れがイマイチ君なので、CDの仕入れの方も再開してみようかなと思います。
それにしても、単純な男全開でお恥ずかしい限りです(^^;
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

厳しい仕入れ

最近、パッとしない仕入れが続いています。
それに原価割れでようやく売れる商品も明らかに増えてきました。
厳しいですね(^^;

2月に入ってからですが、一応、最低限は売れていますが、
なかなかまとまって売れてくれません(^^;
今日はヤフオクが終了日なので、上乗せを期待したいところです。

最近は作業がめんどくさくて、価格改定もサボり気味。
2月に入って、価格改定をやっていません。
今日はタイミングを計ってやるつもり。
うまくいくといいのですが。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 03:02 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

2012年1月集計

2012年1月の各種データを集計しました。

  2012年1月 2011年12月
■売上 
入金金額
(カッコ内は処分を除いた金額)
367,224円
397,389円
(395,869円)
売上数 451
マケプレ129
FBA 291
ヤフオク 31
532
マケプレ123
FBA 325
ヤフオク 34
処分 50
入金単価
(カッコ内は処分を除いた売上単価
814円
746円
(821円)
売上粗利率
カッコ内は処分を除いた売上粗利率
66.9%
61.8%
(63.4%)

 
■固定費 
通信費など 14,081円23,359円

 
■変動費   
仕入金額 160,719円 131,219円
 (仕入点数) (617) (514)
 (仕入単価) (260.5円) (255.3円)
送料 24,094円 22,760円
その他諸経費
(梱包材・交通費・代行費用など)
16,995円 58,279円

 
■収支 
  151,355円 160,252円

 
■在庫 
月初在庫金額(数) 603,590円
(2,359)
622,891円
(2,374)
月末在庫金額(数) 642,425円
(2,524)
603,590円
(2,359)
在庫回転率 0.58回転/月 0.64回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ 入金額はプロマ登録料やFBA保管料も差し引いています。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 売れた商品の仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※ 在庫回転率 = 入金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2


前半に出品をサボったツケが最後まで響き、
結局、前月の92%の入金額でフィニッシュ。

あと、在庫を絞りたかったが、月末のセールの誘惑に負けてしまい、
仕入れ過剰となってしまった。

最近、競争が激しいので、「取れるうちに取っておこう」思考になりやすく、
ついつい熱くなってしまう。

2月こそは、在庫を絞りたい。
 
 


参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 13:44 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年1月数値管理

面倒くさくなったらやめます(^^;

 仕入
売上
在庫新規出品
特記事項
 2012/01/31 11 12 2524 26
 2012/01/30 13 19 2525 10 
 2012/01/29 14 33 2529 20 
 2012/01/28 64 8 2550 20 
 2012/01/27 41 3 2494 0 
 2012/01/26 7 10 2456 32 
 2012/01/25 23 17 2459 15 
 2012/01/24 11 20 2453 30 
 2012/01/23 1 23 2462 19 
 2012/01/22 24 17 2484 0 
 2012/01/21 30 21 2477 14 
 2012/01/20 29 14 2468 0 
 2012/01/19 0 17 2453 8 
 2012/01/18 12 27 2470 26 
 2012/01/17 0 13 2485 129 出品代行依頼分含む
 2012/01/16 7 8 2498 9 
 2012/01/15 37 5 2499 20 
 2012/01/14 18 5 2467 0 
 2012/01/13 45 13 2454 0 
 2012/01/12 10 11 2422 6 
 2012/01/11 18 7 2423 0 
 2012/01/10 0 14 2412 0 
 2012/01/09 2 10 2426 0 
 2012/01/08 35 10 2434 11 
 2012/01/07 35 17 2409 0 
 2012/01/06 35 15 2391 0 
 2012/01/05 18 22 2371 0 
 2012/01/04 0 14 2375 0 
 2012/01/03 2 17 2389 0 
 2012/01/02 0 10 2404 0 
 2012/01/0174
 19 2414 0 
 累計 616 451 ---395
 
 
※「処分」は買取依頼したものを表します。
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 06:42 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする