2012年03月31日

市内へ

3/30、市内で3店舗まわる。
うち1店舗でアタリを引き、まとまった仕入れになった。

あと、最近リストに加えた本を1冊ずつ2店舗で発見(^^
こういう出会いをした本は知識が定着しやすい。
あとは早く売れてくれることを願うばかり。

今日は3月最終日。
仕入れは地元店舗で使えるサービス券の残りを消化する程度の予定。
また未出品が溜ってきたので出品頑張ることになりそう。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 07:59 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

やはり仕入れが一番楽しい♪

ここ数日、主に出品に時間を割いていたのですが、
今の自分には、出品作業は苦行に近いものがあります(^^;

反面、仕入れはやはり楽しいです♪
知らなかった本やキーワードに出会った時のワクワク感があるのがいい。
ビームされた痕跡が残ってると凹むこともありますけどね(^^;

今月は細切れ時間での仕入れが多く、仕入れ三昧な日がほとんどありません。
もう少し出品を頑張って、まとまった時間を仕入れに割けるようにしたいです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:15 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

ひーこら

ここ最近、仕入れも売りも厳しい状況で、「ひーこら」言っとります。
今月の新規出品も10日ほどとまったままなので、そうなりますわな。

状況を打開すべく、20日から自己出品分をまとめて出品したのと、
代行さんに依頼した分があがってきた。
給料日も見えてきたので、多少は好転してほしい・・・。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 05:19 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

確定申告完了

なんとかギリギリ確定申告を終えることができました。
去年と比べると7割くらいの時間でこなせたような気がしますが、
やはり、理想は日々の記帳だとおもいます。

今年こそは・・・、現金だけでも日々の帳簿付けの癖をつけて、
確定申告の時期に日常業務が影響を受けないようにしたいです。

今日からは、溜まっている出品最優先でこなす予定。

今週はヤフオクの再出品をし忘れるボーンヘッドと、
確定申告作業中の新規出品ストップが重なってしまい、
とにかく出品在庫数が激減しています。

週末も近いし、時間的な余裕もあまりないので、
そこら辺のところを意識してこなしていきたいと思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 01:37 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

週末の状況(2012/3/10-2012/3/11)

週末はリアル店舗を1店舗ずつ、電脳仕入れ、そして確定申告の入力作業をこなしてました(^^;

リアル店舗仕入れの方は、3/10(土)に単価の高い人気本を拾えた。ラッキー♪
この日は仕入数は少なかったが、質は良し。

反対に質が悪かったのが3/11(日)の仕入れ。
セールで自分が思ってた以上に人が集まったようで、良いものを拾えなかった。
仕入れるかどうか迷ったものもあったが、薄利に拍車がかかりそうで、今回はそのほとんどをパス。
修羅場と化した店内に粘る気力も失せて早々に退散しました。

電脳仕入れの方は、少しリスクのある商品が多いですが、個人的には満足な内容。
試行錯誤の段階でまだ少し検証が必要だが、うまくいけば戦力になりそうな感じがする。
しばらくは継続して、仕入れ基準を見直したりし、より確率の良い方法を模索していきたい。

3/11はヤフオクで大物のセットが落札されて、売り上げが跳ね上がった。
これでようやく、先月と同じくらいのペースに戻り、ひと安心。

確定申告の入力で出品が少なくなりそうな今週が正念場になりそう。
入力作業も少しずつ進んできていますが、まだまだ残っているので、
今日は入力三昧になりそうです(^^;
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 11:14 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

スマホいじり

仕入れに行った時に必要不可欠なツール、スマートフォン。
最低限のことができるようにしていたが、少しだけ設定をいじって機能を追加。

spモードを利用して、すぐに欲しい情報をこのアカウントに集約させました。

スマホに機種変更してからメルアドはgmailをメインで使っていたが、
大容量なのを利用して一元管理していたら、
数分おきくらいのペースで新着メールが届くようになった。

この状態でほぼリアルタイムでメールを受信できるようにしてしまうと、
仕入れどころではなくなるため、外出時に本当に必要なものだけを
SPモードアカウントに転送させたというわけです。

昔の携帯のようにほぼリアルタイムで情報を受け取れるので、
たぶん便利になる予定。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 11:32 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カイゼン・設備投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

珍しく出品先行中

3月に入ってしまいました。
まだ、確定申告の作業をしておりません(^^;

ただ、去年の3月の前半にほとんど出品できなかった苦い思い出から、
今月は170冊ほど出品完了し、別枠で代行さんに100冊ほど送付と、
確定申告作業没頭中にある程度の売上げがあがる環境作りまではなんとか完了。

追い込まれないとやらない自分にしては珍しいのだが、
ある意味、確定申告作業に追い込まれております(^^;

入力や仕訳を調べたり面倒くさいですが、
締切があるので、逆にそれをモチベーションに頑張りたいと思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 09:50 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

2012年2月集計

2012年2月の各種データを集計しました。

  2012年2月 2012年1月
■売上 
入金金額
(カッコ内は処分を除いた金額)
306,414円
367,224円
売上数 395
マケプレ125
FBA 215
ヤフオク 55
451
マケプレ
129
FBA291
ヤフオク31
入金単価
(カッコ内は処分を除いた売上単価
775円
814円
売上粗利率
カッコ内は処分を除いた売上粗利率
64.5%
66.9%

 
■固定費 
通信費など 11,649円14,081円

 
■変動費   
仕入金額 118,707円 160,719円
 (仕入点数) (475) (617)
 (仕入単価) (249.9円) (260.5円)
送料 21,592円 24,094円
その他諸経費
(梱包材・交通費・代行費用など)
18,270円 16,995円

 
■収支 
  136,196円 151,355円

 
■在庫 
月初在庫金額(数) 642,425円
(2,524)
603,590円
(2,359)
月末在庫金額(数) 652,612円
(2,606)
642,425円
(2,524)
在庫回転率 0.47回転/月 0.58回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ 入金額はプロマ登録料やFBA保管料も差し引いています。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 売れた商品の仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※ 在庫回転率 = 入金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2


大幅に各種数字を落としてしまいました。
また半年前に逆戻りという感じです(^^;

原因はいろいろとあるのですが・・・、
まず思い浮かぶのは価格改定回数の大幅減による売り上げ低迷、
あと、単価減少、出品数が伸びなかった・・・等でしょうか。

仕入金額も入金の1/3以下に収めていたのが、最後の日にセールで
がっつりと買ってしまい、またもや予算オーバー(^^;
在庫金額が膨らんでいくのはもう病気というほかありません。

3月は確定申告の作業があるので、前半はかかりっきりになりそうです。
これも既に終わらせておかないといけないのですが・・・。
毎度毎度のことで、後ろ後ろにズレております(^^;

そんなわけで、今月はせどりの作業量が減りそうなので、
その分、代行さんにお願いすることが増えそうです。
今月も引き続き厳しい戦いになりそうな予感がしますが、
悪あがきだけは忘れずに、何とか売り上げを拾っていきたいと思います(^^;
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 08:40 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年2月数値管理

面倒くさくなったらやめます(^^;

 仕入
売上
在庫新規出品
特記事項
 2012/02/29 56 10 2606 0返品2計上
 2012/02/28 29 12 2558 3 
 2012/02/27 22 15 2541 11 
 2012/02/26 21 31 2534 0 
 2012/02/25 6 11 2544 20 
 2012/02/24 6 9 2549 21 
 2012/02/23 25 6 2552 26 
 2012/02/22 13 10 2533 0 
 2012/02/21 13 8 2530 16 
 2012/02/20 0 16 2525 17 
 2012/02/19 13 17 2541 0 
 2012/02/18 11 12 2545 18 
 2012/02/17 17 12 2546 17 
 2012/02/16 17 19 2541 0 
 2012/02/15 26 15 2543 0 
 2012/02/14 0 6 2532 43 
 2012/02/13 0 11 2538 20 
 2012/02/12 22 14 2549 0 
 2012/02/11 15 14 2541 20 
 2012/02/10 44 16 2540 20 
 2012/02/09 12 9 2512 3 
 2012/02/08 16 10 2509 21 
 2012/02/07 20 21 2503 27 
 2012/02/06 12 23 2504 0 
 2012/02/05 11 30 2515 101 出品代行依頼分含む
 2012/02/04 0 9 2534 0 
 2012/02/03 27 9 2543 0 
 2012/02/02 6 10 2525 0 
 2012/02/0115
 10 2529 0 
 累計 475 395 ---405
 
 
※「処分」は買取依頼したものを表します。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 08:02 | 大阪 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする