2012年08月29日

FBA手数料改定後雑感

FBAの手数料が改定されて1週間ほど経ちました。
思ってた以上に手数料の負担が厳しい感じがします。

今までなら単Cでランクのいい商品ならFBAで500円売価が
最低ラインだったけど、改定後は600円売価くらいは欲しい。
個人的には文庫の分厚いのが厳しい。
お得感がほとんどなくなりました。

あと、心理的に代行さんへの依頼もし辛くなりました。
ただ、グロスでみるとやはり手間が省けるメリットは大きいので、
きちんと数字を見て判断していきたいところです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 12:34 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

旧API復活

いろんなところで、旧APIを利用したツールの死亡が噂になったが、
8月末まで旧APIを延長利用できる旨の情報をみかけたので、
AMAZONに連絡してみた。

返答がきた後、少し経って確認してみたら見事復活。
これで首の皮1枚つながった感じがする。
情報提供者の方に感謝!

MWSを利用した価格改定ツールの方は
いろいろと設定をして動作確認中です。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 10:34 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

楽天アフィリ広告に表示されるブツが恥ずかしい

ネットをいろいろと回っていると、たいていのページには広告が貼っている。
その中でも、楽天の広告(モーションウィジェットってやつ)がクセモノ。
自分が過去に楽天で閲覧した履歴から商品画像が表示されてしまって恥ずかしい。

何が表示されているかって?
そりゃ、私も男ですから・・・。
だいたいわかるでしょw

せどりの方は旧APIが先週末に利用不可になってしまった。
価格改定を1週間以上してなかったり、特に何も考えてなかったこともあり、
在庫登録や出品作業に使っていたお手製ツールも動かないことに
昨日になって初めて気づいて冷や汗状態にw

とりあえず、価格改定に使っていた有料ツールをMWSバージョンに変更。
ただ、エラー連発で原因究明&設定に時間を浪費してしまった。
(ソフトが悪いわけではなく、こちらの設定が原因のエラーです。)

まだまだ、移行に伴う時間がかかりそうです。
早く軌道に乗せたい。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

ジェスチャー機能

昨日は1店舗で過去最高レベルの長居。
別に赤カートを狙ってたわけではありませんよ。念のため。

そこそこのレベルの仕入内容だったと思うが、
他の店に行った方が良かったんじゃないかと後になって少し後悔。
まぁ、行ったところでたくさん仕入れができる保証はないんやけどね。
その辺のさじ加減は難しい。

あと、今更ながらジェスチャー機能付きの
スマホのブラウザって便利だということに気づいたw
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 01:54 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

停電

PC作業中に雷がひどくなってヤバイなと思った瞬間、雷の轟音と共に停電。
PCが死んでしまったかと思ったが、何とか事なきを得た。

なくなったら困るせどりデータを編集中で一瞬ヒヤッとしたが、
直前のデータがきちんと保存されていてビックリ。
昔はこんなことなかった気がする。
最近のソフトは賢い。ある意味ラッキー♪

もちろん、再起動後に即DVD-RAMにバックアップ。

反面、売上げの方は最悪。
ここ1週間ほど厳しい数字が並んどります(^^;
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 23:35 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

小休止

久々に「ルパン三世 カリオストロの城」をみた。
ルパン、次元、五ェ門、不二子、銭形警部、みんなやさしい。
クラリスのおじさんキラーぶりにもなんだか共感。歳食ったなぁ。

歳を重ねて初めて気づいたことがたくさんあった。
また何年か経ったらどんな受け取り方をするんだろう。
またみてみたい。

せどりの方はボチボチとやってますが、
いかんせん売上げがどんどん落ちて行ってます。
お盆の後は財布の紐も固そうで苦戦が続きそうだけど、その分出品頑張るはず。
目標は見失わないよう、数字を追いかけていきたい。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:03 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近読んだ本、見た映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

丸出駄目男

前回の更新から何にもしていません。
いや、ヤフオクの再出品と日々の出荷だけはやったか・・・。

おかげで全然売れておりません(^^;
にもかかわらず、一日中ダラダラと過ごしています。
なんかダメ人間街道まっしぐら、そんな感じがします。

出品在庫も危険水域に達してきたので、
そろそろ重い腰を上げないと。
危機感あおらないと全く動こうとしない自分が情けない。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 10:25 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

疲労困憊

一昨日・昨日と大阪市内で仕入れ。
それぞれ、1店舗、4店舗ずつ訪問してきました。
成果の方は、それなり。
すべて非セール店で経費も抑えれたのでその点は良かったかな。

昨日夕方から閉店にかけて4店舗まわったこともあり、
今日は朝から筋肉痛で、体もダルくてお疲れ気味。

お盆だし、休みたい気持ちもあるのですが、
売上が下降気味なので、マケプレの出品頑張るしかなさそうです(^^;
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 10:30 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

あちゃー・・・

先日の仕入れでリーチ状態だった文庫セットがツモ!
次の日、出品しようと状態チェックしてみると、カバーに大きなシミがorz

カバーが濃いめの原色を使ったもので、シミに全く気づかなかった、クソ~~。
しゃあない。またどこかで買い直してきます。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 10:00 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

出品中

以前、どこかのブログで「8月はヤフオクが売れるよ♪」的な
内容の記事があったことを思い出し、ここ数日はヤフオクの出品頑張ってます。
ただ、暑いのを言い訳けに出品作業がなかなか進まないですけどw

確かに全巻セット・ゲーム・夏休みがある世代関連ものは熱い気がします。
うちもこれまで売れなかった全巻セットにも8月に入ってから落札されたり、
ゲームは夏休みが始まる前後あたりからよく売れています。
サンプルは少ないですけどね(^^;

おそらく今週末あたりはお盆前の需要がかなり見込めるんじゃないでしょうか?
ハズレたらごめんなさい^^;

本当は仕入れに出かけたいけど、今は最小限の仕入れでグッと我慢。
引き続き、売りたい商品の出品頑張ります!
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 12:01 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

低調アマゾン

最近、価格改定と新規出品をサボっていたこともあり、
アマゾンの売上げは低調。
ちょっとサボり気味かな・・・。

ここ数日でまとまって仕入れができたので、
一気に出品といきたいところ。

先月は代行さんの利用も控えめにしてたけど、
今月はいつもと同じくらい利用しようかと思ってます。
空いた時間で、ヤフオクへの出品も増やす予定。

お盆前が勝負っぽいので、今週は特に頑張りたいと思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 22:20 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

b-mobile

昨日はb-mobileの今後約4か月分の使用料の前払い(チャージ)をした。
8350円なり。

今使っている分があと2日で期限がくる。
7月に仕入を控えた影響もあったのか、
上限の1GBには遠く及ばず半分くらいしか消化できなかった。

それでも1か月あたりスマホ2台分のデータ通信料が
2100円程度で済むのは嬉しい限り(^^
しばらくは手放せそうにない。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

カワイコちゃん♪

昨日はお気に入りのカワイコちゃん(死語)局員さんのいる郵便局で
高校時代のクラブへの寄付を振り込みに。

たまたまカワイコちゃんが窓口で担当することになり、
寄付のネタで少しお話ができて嬉しかった♪
・・・って、中学生か俺はw

出品作業してたら、高額仕入品の紙面が軒並みシミ・シワだらけでガックリ。
こういうのがあると、一気にヤル気がなくなってしまう。

それにしても、最近はこういう商品の率が増えてきた。
仕入れの時に面倒で中を見ずに買ってしまう悪い癖を改めないと。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

2012年7月集計

2012年7月の各種データを集計しました。

  2012年7月 2012年6月
■売上 
入金金額
(カッコ内は処分を除いた金額)
414,927
413,650
売上数 441
マケプレ172
FBA 232
ヤフオク 37
520
マケプレ 242
FBA248
ヤフオク30
入金単価
(カッコ内は処分を除いた売上単価
940円
795
売上粗利率
カッコ内は処分を除いた売上粗利率
64.7%
63.6%

 
■固定費 
通信費など 10,811円
32,751円
(過去未計上分の
22,350円を含む)

 
■変動費   
仕入金額 84,428円 198,598円
 (仕入点数) (248) (641)
 (仕入単価) (340.4円)(309.8円)
送料 24,091円 30,824円
その他諸経費
(梱包材・交通費・代行費用など)
14,241円 31,666円

 
■収支 
  281,356円 119,811円

 
■在庫 
月初在庫金額(数) 763,228円
(2,841)
715,235円
(2,720)
月末在庫金額(数) 703,165円
(2,648)
763,228円
(2,841)
在庫回転率 0.56回転/月 0.55回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ 入金額はプロマ登録料やFBA保管料も差し引いています。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 売れた商品の仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※ 在庫回転率 = 入金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2


7月はできるだけ儲けがでるよう、
仕入れや経費を最小限に抑えました。

仕入れを絞ることで、売上減も予想してましたが、
未出品在庫の中でも高単価な本を優先的に出品したのと、
高値待機していた商品が予想していた以上に売れたため、
売上数の減少を単価上昇(&営業日数増)でなんとか前月実績と同じ程度に収まりました。

懸案の在庫金額は仕入額ベースで約6万円減りました。
目標は10万円減でしたが、売上を減らさずに在庫を減らすのはかなり難しかったです。
8月以降の課題ですね。

8月はお盆があるので、それまでの期間で取りこぼさないように注意したいです。
特にヤフオク向き未出品分の商品化が進んでいないので、
8月はヤフオクで稼ぐ意気込みで乗り切っていきたいところです。
あと、引き続き在庫金額減も頑張ります。
 
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 03:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年7月数値管理

面倒になったらやめます(^^;

 仕入
売上
在庫新規出品
特記事項
 2012/07/31 0 14 2648
 38
 2012/07/30 8 21 2662 20 
 2012/07/29 0 20 2675 14 
 2012/07/28 8 13 2695 16 
 2012/07/27 37 10 2700 0 
 2012/07/26 0 6 2673 7 
 2012/07/25 3 8 2679 33 
 2012/07/24 0 7 2684 43 
 2012/07/23 53 12 2691 11 
 2012/07/22 13 20 2650 0 
 2012/07/21 0 14 2657 10 
 2012/07/20 0 14 2671 0 
 2012/07/19 0 15 2685 17 
 2012/07/18 0 13 2700 13 
 2012/07/17 0 21 2713 22 
 2012/07/16 11 13 2734 28 
 2012/07/15 9 11 2736 20 
 2012/07/14 0 12 2738 26 
 2012/07/13 6 6 2750 74 出品代行依頼分含む
 2012/07/12 2 11 2750 13 
 2012/07/11 3 15 2759 15 
 2012/07/10 0 13 2771 15 
 2012/07/09 80 10 2784 11 
 2012/07/08 4 21 2714 15 
 2012/07/07 8 24 2731 0 
 2012/07/06 0 14 2747 0 
 2012/07/05 0 19 2761 0 
 2012/07/04 0 11 2780 0 
 2012/07/03 0 16 2791 0 
 2012/07/02 3 22 2807 0 
 2012/07/010
 15 2826 0 
 累計 248 441 ---460
 
 
※「処分」は買取依頼したものを表します。
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 03:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする