2012年11月25日

情報商材に騙された!と思わないために(中)その2

本当は(下)で書こうかと思って書き溜めていたのですが、
修正していくうちに独立して書いた方が収まりがよさそうなので
(中)の追加記事としてアップします(^^;
引っ張ってすみません。

重箱の隅をつっつくようですが・・・、
初月なのにいきなり6/1の在庫が1019もあるのは「あれ?」と思いませんか(下記参照)?

WS000139_2.JPG


(中)で書いたように、菊田氏のやり方だと、
仕入れた後、在庫の反映までに数日のタイムラグがあります。
スケジュール表通りのスタイルなら、仕入初日である6/1に在庫が1019もないはずです。

ということから、あくまで想像ですが、在庫が1019になるまでの助走期間があったか、
独立する際にせどり風神の会社からまとめて買った(もしくはもらった)と予想しています。

要はスタート在庫0ではなく、1019冊持った状態でスタートして、
初月から月商116万達成したんじゃないの?ってことです。


(中)の※スルーしたことについてでも書きましたが、
在庫0スタートの場合、6/1に仕入れた商品が在庫登録されるのが6/5(←私が妥当だと感じる日数)とすると、6/1-6/4の在庫はゼロですから当然売上げもゼロです。

その後の一定期間、在庫数は少ないので当然売り上げもそんなに上がりません。
前半でそれだけもたついて残りの期間で売上116万までもっていくのが
どれだけ至難の業か、小売り経験のある人なら容易に想像がつくと思います。

ですので、私は厳密な意味での初月という点では、
菊田氏の月商と儲けは割引評価するのが妥当だと思っています。


読者の方がどう感じるかは人それぞれだと思いますので、
初月の在庫についてはこの辺でやめときます。
批判記事っぽくなってしまいましたが、この商材の良し悪しはまた別問題ですので、その点はご理解ください。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


2012年11月22日

情報商材に騙された!と思わないために(中)

それでは詳細に入ります。
画像などのソースは下記URLになります。
都度確認してみて下さい。
http://system-sedori.com/letter2/tora_1/

1.収入をチェック
まず、6月の売上ですが、¥1,168,550
そこから手数料を引かれて口座に入金された額が¥765,578
になります(下図参照)。

WS000002_1.gif

せどりの商材は売上だけしか書かれていないことが多く、
AMAZONに手数料を支払った後の口座への入金額とは違います。気をつけてください。
この点に関しては、このセールスレターは今のところ比較的良心的だと思います。


2.仕入数と仕入金額をチェック[支払その1]
商品を売るには在庫が必要です。
在庫を仕入れるにはお金がかかります。
というわけで、まずは仕入数をチェックしてみましょう(下図参照)。

WS000139_1.JPG


右端に平均出品数ってあるので、これを利用しましょう。
月末出品数が月初出品数より増えています。
ですので、この差と売れた数を足した数が実際の仕入数ということにします。
断定口調で書けないのは最後に後述するので、とりあえずスルーしてください(^^;

ということで、
1703(売上数)+1671(月末在庫)-1019(月初在庫)=2355
となり、6月の仕入数は2355冊ですね。

じゃあ、これだけ仕入れるのにどれだけ支払ったのでしょう?
ここが収支計算のキモなのと、なるべく客観視したいので、3通り予想しておきます。

A 単価 ¥105 なら ¥247,275
B 単価 ¥150 なら ¥353,250
C 単価 ¥200 なら ¥471,000

上記の仕入単価の根拠を書いときます。あくまで推定ですけど(^^;

入金単価が¥450(=¥765,578/1703 端数切上)と
かなり低いため、¥105(または¥200)商品の仕入れが中心だと思われます。
そうしないと、後述する出品代行業者に支払う金額等を考えると、超薄利になるためです。

週末はセールに参加となっているので、一般的に考えて週末の仕入単価は上昇すると考えられます。
セールの種類や仕入数でかなり単価は上下しますが、
控えめに、セールを含めての仕入単価200円以内で3通り予想してみました。


3.外注経費[支払その2]
あと、菊田氏の「行動スケジュール」に出品作業と発送作業がありません。
これは出品作業を出品代行業者へ、発送作業をFBAというAMAZONの発送代行サービスを利用しているのでしょう。
もちろん、それぞれお金がかかります。

FBAを利用すると手数料が引かれてAMAZONから自分の口座に入金されます。
ですので、入金¥765,578はFBA手数料を差し引いた後の数字というのをご理解ください。

あと、出品代行業者の相場は個人的な感覚ですが、
大体1冊¥100くらいで商品のチェック・クリーニング・出品データの登録等をしてくれます。
ここでは1冊¥100として計算します。

出品代行業者外注費
2,355 X ¥100=¥235,500

↑厳密には6月末の仕入れ分を出品代行業者に支払うのは7月以降になると思います。
が、6月1日時点で初月にもかかわらず出品在庫が1019あるので、
それ以前に出品代行業者に依頼した分の支払いが6月にあると思います。
その為、単純に6月の仕入数分の出品代行業者外注費が発生するとして計算しています。


4.2012年6月の概算収支
ほかにも支払はありますが、とりあえず今までの収支をざっくりと計算してみましょう。
[入金金額]-[仕入代金]-[出品代行業者外注費]で計算しています。

A.仕入単価105円の場合
¥765,578 - ¥247,275 - ¥235,500 = ¥282,803

B.仕入単価150円の場合
¥765,578 - 353,250 - 235,500 = ¥176,828

C.仕入単価200円の場合
¥765,578 - 471,000 - 235,500 = ¥59,078


5.その他支払[支払その3]
ガソリン代・仕入時の駐車料金・交通費・発送代行業者へ送付する際の送料・ツール代などがかかってきます。
自分はプロバイダ代や携帯代も支払いに入れて計算していますが、
この辺は考え方で変わってくると思うので、
ご自分の環境に合わせて計算してみてください。

あと、1日に平均すると80冊近くの本を仕入れるので、
おそらく車は必需品だと思われます。
移動距離にもよりますが、ガソリン代が意外とかかるという声を周りから聞きます。

どうですか?売上げ100万を超えてますが、6月の収支という観点だと、
意外と支払いが多いのが現実です。


6.見落としがちな重要なこと
重要なことですが、例に示されている2012年6月の時と、
今現在(2012年11月)とではFBAの手数料体系が違います。
手短かに言うと、今は値上げされました。

菊田氏の平均売価が¥684となってますが、
今の手数料体系に当てはめると入金単価は¥351.4になります。
これに売った数をかけると・・・入金金額は¥598,434(端数切捨て)となります。

これを6月の概算収支に当てはめると・・・
A.仕入単価105円の場合
¥598,434 - ¥247,275 - ¥235,500 = ¥115,659

B.仕入単価150円の場合
598,434 - 353,250 - 235,500 = ¥9,684

C.仕入単価200円の場合
598,434 - 471,000 - 235,500 = ¥-108,066


一気に儲けが減ります。
要は菊田氏の仕入れ基準と販売戦略(仕入基準+出品代行・FBA利用)だと
残念ですが、今では通用しないということです。


7.それではどうしたら儲かるか?
いろいろと考えられます。
・仕入れ基準を上げる。
・仕入単価を下げる。
・代行業者を使わない。
・FBAを利用しない。
・人を雇う。
・仕入数を増やす。
・仕入対象を増やす(変える)
などなど・・・。

どれも手間の増減(=仕入数の増減につながる)やコストの増減につながります。
要は自分なりに利益がでる組み合わせに調整することです。

せどりは儲けやすいのは事実だと思いますが、情報商材にかかれているほど
簡単にたくさん儲かりません。特に売上ばかりを強調している情報商材は要注意です。
売上を上げるだけなら誰だってできます。
赤字垂れ流しても売上げ100万を作れば「売上げ100万!」って謳えるんですから(^^;

せどりに参入される方は今まで書いた内容を参考に
投下する時間・お金に対してどれだけ儲けがでるのか、情報商材を買う前に
ご自分である程度シュミレーションしてみることをお勧めします。


※スルーしたことについて
平均出品数についてですが、出品代行業者を利用してる関係上、
出品者→代行業者→AMAZON倉庫へと2度運送業者を利用する上に、
それぞれ作業が発生するので、出品されるまで時間がかかります。

したがって、6/1に仕入れた分が在庫に反映されるのは
めちゃめちゃ早く見積もっても6/3(現実的には混み具合にもよるが、個人的には早くても6/5くらいが妥当に思える)以降になります。

なので、厳密に6/1からの仕入れが2355冊というのは正確な数字ではありません。
ですが、行動スケジュール上はほぼ毎日仕入されていたようなので、
ある程度近似値じゃないかと思います。


下につづく
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


2012年11月21日

情報商材に騙された!と思わないために(上)

このブログでせどりに参入される方向けの記事は
ほとんど書いたことがないと思います。

今回はそういう方向けにどのくらい儲け(←重要)が出るのか
「おせっかい」かつ「いやらしいな」とは思いつつ記事にしてみました。

今回のサンプルは下記のURLになります(アフィリではありません)。
http://system-sedori.com/letter2/tora_1/

はじめに言っときますが、この商材が嘘っぱちとかいうつもりはありません。
ただ、せどり商材でよく表現されている例えば「売上げ100万超え」とかありますよね。
儲けはいくらくらいなんだろ?って思ったことありませんか?

今回の記事はそれを予想してみようって内容です。
売上と儲けは全然意味が違いますので、まずそこに注意してくださいね。

上記商材ですが、情報商材にしては珍しく?、菊田氏という方の行動や金額が結構詳しく書かれています。
そんな菊田氏にフォーカスを当てて儲けを導き出していきたいと思います。
ここにでてくる数値や見解はあくまで私の個人的見解ですので、あらかじめご了承ください。

かなり長いので、詳細は次回に書きます。
引っ張ってすみません。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


2012年11月20日

悲喜こもごも

最近、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
自転車せどらーにとって厳しい季節がとうとうやってきたか・・・
と少しブルーなshinです。

ここ最近、近所のBOで冴えない仕入れが続いていたのですが、
昨日、以前リストアップしていた高額品を2冊も(!)発見!!

気分も良くなり、ニヤけながらプロパーコーナーをチェックしていると、
セール用にチェックしていた回転本がごっそりとなくなっておりました(^^;

近隣の他の店舗でも同じようなことがあったので、同じ人が抜いているんかな?
そんなに定価が高い本でもないので、投下した金額の割に儲けなんてタカがしれていると思うのですが・・・。

まあ、自分の知らないやり方がいろいろとあるんでしょう。
となりの芝は青く見えがちですけど、自分は自分。
今のやり方を信じて進んでいきたいと思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 15:35 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

AMAZONへの認識の書き換え

10月末〜11月前半にかけてAMAZONでの売上がパッとしません。
今まで「●●冊出品してたら、大体ひと月××円入金がある」といった
アバウトな感覚があったんですが、最近は徐々に通用しなくなってる感があります。

セールでの仕入れ比率も減ってきていたり、
高単価志向に変わりつつ(とはいっても、薄利回転本なんかは今でも仕入れてます)
あったりで、在庫も回転率が低い商品の割合が増えているのは事実です。

あと、電子書籍の影響なんかもあったりするんでしょうか?
とにかく、今までの基準を少し厳しくしないと同水準の入金額は見込めないなという危機感があります。

自分に甘いので少ししんどいですけど、もう少し鞭打って頑張っていきたいところです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 09:20 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

全力仕入れ

一昨日・昨日とたくさん回って仕入れを頑張ってきました。
訪問した店によって仕入数に多少の差がありましたが、
トータルとしてはなんとか満足できるレベルでした。

部屋の中がまた未出品商品であふれてきたので、
今日から今度は全力で出品頑張っていこうと思います。
 
 

参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 05:09 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

マヌケな日

今日は週末にもかかわらず、仕入れには出かけずに自宅で地味な作業を黙々と。

夕方になって郵便局に自己発送分をウォーキングを兼ねて持ち込み行く。
土曜日の営業時間(18時まで本日発送受付)と思っていたら今日は祝日。
時間外窓口も16時に閉まっていたことに気づくアホアホぶりw

これだけで終わらず、ヤフオクの発送分は完全に忘却の彼方へ。
営業所が閉まる21時前になって気づいて急いで持っていくハメにww

これ以上ミスが発覚しないことを願いつつ、
これから出品作業をもうひと頑張りしようと思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 21:52 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

2012年10月集計

2012年10月の各種データを集計しました。

  2012年10月 2012年9月
■売上 
入金金額
(カッコ内は処分を除いた金額)
361,460
327,732
売上数 411
マケプレ217
FBA136
ヤフオク 58
382
マケプレ 168
FBA145
ヤフオク69
入金単価
(カッコ内は処分を除いた売上単価
879円
857円
売上粗利率
カッコ内は処分を除いた売上粗利率
69.3%
68.6%

 
■固定費 
通信費など 13,700円
11,392

 
■変動費   
仕入金額 89,918円 119,447
 (仕入点数) (389) (431)
 (仕入単価) (231.1円)(277.1円)
送料 33,882円 25,408円
その他諸経費
(梱包材・交通費・代行費用など)
15,046円 5,740円

 
■収支 
  208,914円 165,745円

 
■在庫 
月初在庫金額(数) 703,603
(
2,713)
686,558円
(2,662)
月末在庫金額(数) 682,824円
(2,692)
703,603円
(2,713)
在庫回転率 0.52回転/月 0.47回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ 入金額はプロマ登録料やFBA保管料も差し引いています。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 売れた商品の仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※ 在庫回転率 = 入金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2


10月はかなりいいスタートを切ったにもかかわらず、
終わってみれば今年の平均的な入金額にとどまってしまった。残念。
あと、11月からは直営店の仕入れが厳しくなりそうなのが気がかり。

唯一の明るい材料は、8月途中あたりから取り組んでいる新手法に
結果が出だしてきたこと。
9・10月と粗利率が良くなってきているので、この手法に磨きをかけて
安定して利益を取れるようになりたい。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 23:59 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月数値管理

面倒になったらやめます(^^;

 仕入
売上
在庫新規出品
特記事項
 2012/10/3112
13
 2692
0
 
 2012/10/30 47 10 2693 0 
 2012/10/29 0 11 2656 43 
 2012/10/28 0 22 2667 28 
 2012/10/27 0 5 2689 46 
 2012/10/26 0 14 2694 0 
 2012/10/25 27 11 2708 8 
 2012/10/24 9 10 2692 0 
 2012/10/23 0 21 2693 9 
 2012/10/22 5 15 2714 28 
 2012/10/21 12 8 2724 0 
 2012/10/20 23 5 2720 19 
 2012/10/19 47 8 2702 0 
 2012/10/18 9 15 2663 0 
 2012/10/17 6 9 2669 0 
 2012/10/16 6 3 2672 20 
 2012/10/15 15 10 2669 0 
 2012/10/14 10 30 2664 17 
 2012/10/13 6 11 2684 15 
 2012/10/12 14 8 2689 16 
 2012/10/11 9 11 2683 25 
 2012/10/10 5 13 2685 0 
 2012/10/09 3 11 2693 13 未計上1発覚の為、在庫+1
 2012/10/08 47 21 2700 0 
 2012/10/07 15 11 2674 20 
 2012/10/06 1 12 2670 16 
 2012/10/05 4 19 2681 15 
 2012/10/04 18 15 2696 0 
 2012/10/03 20 15 2693 16 
 2012/10/02 3 24 2688 20 
 2012/10/0116
 20 2709 0 
 累計 389 411 --- 374
 
 
※「処分」は買取依頼したものを表します。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 22:18 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする