2013年01月25日

忙しい

もう月末もすぐそこですが、前半に出品をサボったシワ寄せのせいで、
出品作業で忙しくやっとります(^^;

今年は「仕入数<出品数」を毎月厳守していきたいので、
いきなり初月から負けるわけにはいきません。

まぁ、そういう気持ちもいつまで続くかわかりませんけど、
毎月守ることができれば自然と未出品数も減っていくはず・・・です(^^;

他にも確定申告作業等、mustな仕事がたくさんありますが、
目の前の仕事を地道にこなしていきたいと思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:25 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

2012年回顧と2013年

2012年は直営店のセール減少、FBA手数料値上げ、api変更あたりが
自分には影響が大きかったように思います。

あと、出品代行の利用も8月で止めた。
意外と代行さんに出品してもらった分からの入金って大きくて、
全体の23.4%で約100万あった(下記グラフ参照)。

WS000010.gif

今年はその分の出品を自分でやって稼がないといけない。
頭が痛いw

ついでに、価格帯別に集計をとってみた(下記グラフ)。←パクリですw
入金1,000円以内で売れた分の全体に占める比率を見てみると、
数ベースだと全体の71%、入金ベースだと40.4%。

うーん、売っている数の7割が入金1,000円以内か・・・。
まっ、店にいる時間の大半がC商品を見ているので、これが現実なんでしょう。


WS000009.gif

2013年の希望を言えば、低原価・高利益商品を数多く扱いたい。
でも、ただ漫然と店頭でピコピコやってるだけでは100%ダメだろう。

やはりそれなりの戦略みたいなものが必要だと思う。
少ない脳味噌使って今年もそれなりにあがこうと思ってます。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 05:13 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

2012年12月集計

めちゃめちゃ遅くなりましたが、
2012年12月の各種データを集計しました。

  2012年12 2012年11
■売上 
入金金額
(カッコ内は処分を除いた金額)
313,809
(312,274円)
302,257
売上数
(カッコ内は処分を除いた金額)
450
マケプレ121
FBA164
ヤフオク 83
処分
82
351
マケプレ 173
FBA110
ヤフオク68
入金単価
(カッコ内は処分を除いた入金単価
697
(845円)
861
売上粗利率
カッコ内は処分を除いた売上粗利率
65.3%
(69.0%)
68.1%

 
■固定費 
通信費など 23,534
11,019

 
■変動費   
仕入金額 81,359 101,776
 (仕入点数) (344 (385
 (仕入単価) (236.5円)(264.4円)
送料 26,336 27,742
その他諸経費
(梱包材・交通費・代行費用など)
103,361 10,625

 
■収支 
  77,684 151,095

 
■在庫 
月初在庫金額(数) 689,386
(2,729)
682,824円
(2,692)
月末在庫金額(数) 662,393
(2,630)
689,386円
(2,729)
在庫回転率 0.46回転/月 0.44回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ 入金額はプロマ登録料やFBA保管料も差し引いています。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 売れた商品の仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※ 在庫回転率 = 入金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2


12月は恒例の在庫処分を行いました。
仕入れて時間が経っているもの、売れても送料負けしそうな分厚い本、ランキング100万超えの1円本等を中心にブックオフへ。

あと、「その他諸経費」が10万円を超えたのは、欲しかったノートパソコンを買ったため。
いつもはセコい買い方をするのですが、ノートは拡張しにくいので、なるべく性能の良さそうな構成に。
これで機動性も備えられたので、少しは仕事の能率も上がってくれることを期待してます。

売上は相変わらず良くありません。
何とか浮上のきっかけが欲しいところです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 19:41 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月数値管理

面倒になったらやめます(^^;

 仕入
売上
在庫新規出品
特記事項
2012/12/31 5
61
2630 28
53冊処分・在庫調整+7含む
 2012/12/30 0 16 2679 16 
 2012/12/29 36 8 2695 0 
 2012/12/28 0 7 2667 12 
 2012/12/27 27 4 2674 31 
 2012/12/26 0 4 2651 25 
 2012/12/25 7 10 2655 20 
 2012/12/24 0 18 2658 15 
 2012/12/23 68 16 2676 0 
 2012/12/22 44 8 2624 0 
 2012/12/21 0 14 2588 0 
 2012/12/20 10 8 2602 14 
 2012/12/19 8 25 2600 17 
 2012/12/18 0 6 2617 15 
 2012/12/17 0 2 2623 0 
 2012/12/16 32 20 2625 0 
 2012/12/15 27 8 2613 10 
 2012/12/14 4 7 2594 0 
 2012/12/13 17 28 2597 0 
 2012/12/12 0 10 2608 9 
 2012/12/11 0 10 2618 0 
 2012/12/10 0 11 2628 20 
 2012/12/09 0 19 2639 0 
2012/12/08 0 10 2658 39 
2012/12/07 0 7 2668 48 
2012/12/06 0 8 2675 17 
2012/12/05 0 10 2683 15 
2012/12/04 0 18 2693 0 
2012/12/03 38 39 2711 0 29冊処分を含む
2012/12/02 14 16 2712 10 
2012/12/01 7 22 2714 15 
累計 344
450 --- 367
 

※「処分」は買取依頼したものを表します。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 19:40 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

情報商材に騙された!と思わないために(下)

明けましておめでとうございます。
かなり更新が途絶えてしまいすみません。

「情報商材に騙された!と思わないために」シリーズがとりあえず書き終えたのでアップします。
新年一発目の記事がネガティブ満載なのも気になるところですが、スルーでお願いしますw

正直な話、もっといいことをかけたのかもしれませんが、
今の私の力量ではこれが限界っぽいのでこれにて一応完結です。
またまた長いですが、暇な時にでも読んでみて下さい。
それではスタートです。

+++以下本文++++

これまでせどりの情報商材で表示されている売上げで、
実際どれだけ儲けがでるのかを事例を挙げて予想しました。
今回の記事は今までのまとめとプラスアルファして、
せどりの情報商材のこういうところに気をつけてくださいってのをまとめてみました。

■セールスレター編
1. 「●●万稼いだ」 「月商××万」 「売上△△万」というような書き方は煽りの可能性大
売れた金額の合計だけを目立たせようとしているのは要注意です。
資金さえあれば、赤字でも売上げだけはいくらでも作れますし、
都合のいい期間で区切って売上げを多く見せるといったことができます。

2.「売上」と「入金」を混同しない
今回例に使ったセールスレターは売上と入金が両方表示されていましたが、
売上だけしか書かれていないものには注意しましょう。
特にFBA利用が前提の商材の場合、入金は売上の6~7割前後(売上単価が低い程下がる)になってくるので要注意です。

3.月間収支はアテにならない
特定の月だけの数値はアテになりません。
仕入と売上を都合のいい方に最大化すると、儲けも大きく見えます。

4.「利益率」はアテにならない

これは情報商材だけでなく、それを誘導するために作られたブログなんかでもよくあることです。
よく「利益率●×%」とか書かれたりしてますが、せどりの世界では利益率・粗利率等の根拠となる計算式は人それぞれなので、鵜呑みにしてはいけません。
この数値を重視される方は、必ず自分で計算して確認するようにしましょう。
下の例でも分かるように、基準となる数値の取り方(売上 or 入金)で値には幅がでてきます。

※自己発送は購入者が送料250円を負担するため、FBAより250円安い価格で比較しています。
※利益率は粗利率の反対側の位置づけとなる「売上原価率」として計算しています。

例1)
450円仕入れの本をFBAで¥1350で販売した時、売上¥1350 入金¥937とすると

<売上ベース>
粗利率 = (1350 - 450) / 1350 X 100 = 66.7%
利益率 = 450 / 1350 X 100 = 33.3%

<入金ベース>
粗利率 = (937 - 450) / 937 X 100 = 52.0%
利益率 = 450 / 937 X 100 = 48.0%

例2)
450円仕入れの本を自己発送で¥1100で販売した時、売上¥1100 入金¥1125とすると

<売上ベース>
粗利率 = (1100 - 450) / 1100 X 100 = 59.1%
利益率 = 450 / 1100 X 100 = 40.9%

<入金ベース>
粗利率 = (1125 - 450) / 1125 X 100 = 60.0%
利益率 = 450 / 1125 X 100 = 40.0%

5.書かれていない数字を読み取ることを意識しよう
「●●百万稼ぎました」とか書かれると、その額の大きさに儲けのことは忘れてしまいがちですが、大事なのは儲けです。
売上げを上げるには必ずその前に「仕入」をしなければなりません。
大抵の場合、コストの部分は書かれていません。
「仕入」やそれに付随するコスト(送料・梱包備品代・人件費・保管料等)がどれだけかかったのかを常に疑ってかかる癖をつけましょう。

6.推薦人は商材のことを悪く書かない
真に受けてはいけません。大抵裏でつながっていたり、レビューを書いてもらう代わりに報酬をもらっています。
最近はSNSで子分を囲って、その子分にアフィリエイトさせたりしているパターンが多いです。

7. 一番のカモはせどりを全くやったことがない人
せどりをまったくやったことがない人はせどりブログで一通り勉強し、
実際に古本屋に自分で行ってみてどんなものなのか体験してみましょう。
自分なりにうまくいかなかったことを洗い出し、そのことを解決してくれそうな情報商材を買っても遅くありません。

■情報収集編
8.すぐ買わずに情報収集する

たいていの場合、締め切りを設定して、「その後は値上げをするから安いうちに買ったようがいいですよ〜」と購入に背中を押すようなことが書かれています。
そこはグッと我慢です。
その場の感情ですぐに買わずに、締め切りまでの間情報収集しながらじっくり考えてみましょう。

9.ググっても無駄?
「商材名」+「レビュー」のキーワードで検索しても、情報商材アフィリエイターの記事ばかりがヒットします。
情報商材アフィリエイターの記事は無視しましょう。
ただ、正直な話、第三者的な目線でレビューされているページにたどり着くのは難しいのが実感です。

10.商材を作った人のAMAZONアカウントを調べる
商材を作った人が「どんな商品を売っているのかなぁ?」って一度くらい思ったことがあると思います。
そういう時はその人のAMAZONアカウントを調べることができる場合があります。
やり方は簡単で、「商材を売っている人の名前」、「AMAZON」、「出品者」の3つのキーワードでググってみましょう。
BINGO!な場合があります(2013年1月11日現在、「せどり風神」、「プロフィットせどり」、「NEWせどリューション」等はヒットします)。

そこで、購入者からの評価や評価数、購入者のレビュー、出品商品の価格、出品数、FBA利用の有無をチェックしてみましょう。
商材を売っている人がどんな商売をしているのか一発でわかるので、大いに参考になるかと思います。
私なりの基準ですが、以下のデータが並んでいる場合、評価が低くなるためその商材は限りなく買わないと思います。

・1年の「良い」評価が97%以下
・出品数や最近の評価がやたらと少ない(せどりは引退して情報商材屋に鞍替えした可能性が高い→過去の手法に過ぎない)
・購入者レビューでチェック漏れのコメントが多い

複数アカウントを所有していたり、名前や住所を偽装(ローマ字で登録してる場合等)していたり、
同姓同名の出品者がいる場合もあるので、周辺情報と合わせて総合判断してください。
あくまで参考程度でお願いします。

11.周りの友人に聞いてみる
第三者の目線で見てもらうことも効果的と思います。
購入される方の性格もわかっている場合が多いと思うので、いいアドバイスがもらえるのでは。

12.購入するなら購入代をドブに捨ててもOKという気持ちで
どうしても買いたいときは最悪失敗しても、立ち直れるくらいの金額にとどめておきましょう。
確定申告している方なら、経費で落とせるので気分は楽かもしれません。
購入後は、書かれていることをとにかく実践して購入資金を回収しましょう。

最後に.騙されたと思ったら
返金を考えてみましょう。
下記URLから2011年〜2012年にかけてせどり界で返金依頼が続出した阿部塾の返金実態が読めます。
ここでパターンを学習してあとは行動あるのみです。

情報商材暴露and返金掲示板 > 阿部塾せどり塾SSS阿部 大地郎
http://henkin.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=13346073
情報商材暴露and返金掲示板 > 阿部塾せどり塾SSS阿部 大地郎 その2
http://henkin.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=13590509




参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村