2013年03月27日

データの活用

電脳で仕入れをするようになってから、データを活用する場面が増えてきました。
特に最近よく利用するのが過去に売った商品のデータ。
これが意外と使えたりする。

まぁ、本格的に電脳やっている人には当たり前なのかもしれません。
とにかく、色々と試してみるもんですね。
まだまだ電脳仕入れはヒヨコですが、今まで見えなかったことが見えてきたりするのがとても楽しいです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 06:05 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

ようやく通常業務に

確定申告が終わってから、出品作業を多めにこなしてました。
その甲斐あって、AMAZONの方は申告前とほぼ同水準まで出品数も回復した。

でも売れてませんw
ここまで、いつもの半分の売上げしかないという超・超スローペース。
お願いだから売れてちょうだいw

これからヤフオクの方も新規出品していく予定。
今まで売れてない分、少しでも取り返していかないと、今月は大変なことになりそうです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:29 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

2012年分の確定申告完了

今年もギリギリで確定申告を終えることができましたw
3月に入ってからほぼ上記作業にかかりきりで、
やはり1年に一度一気にやってしまうスタイルは厳しいです。

去年も同じことを書いたと思いますが、今年こそ・・・、今年こそは、
日々の記帳をつけていかねば。
仕入れやすい時期に仕入れにブレーキをかけなければならないのは痛すぎます。

そんなわけで?、今月は出品ゼロ、売上激減というかなり危機的状況になっております。
気分を切り替えて出品頑張りたいと思います。

あと、googleリーダーが7月でサービス終了だそうで。
せどりの情報収集に大活躍してくれていたので正直痛いですが、
他のリーダーを色々と試して、変化に対応していきたいと思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 23:50 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

2013年2月集計

2013年2月の各種データを集計しました。

  20132 2013年1月
■売上 
入金金額
(カッコ内は処分を除いた金額)
292,788
315,180
売上数
(カッコ内は処分を除いた金額)
360
マケプレ165
FBA114
ヤフオク 81
333
マケプレ 174
FBA124
ヤフオク35
入金単価
(カッコ内は処分を除いた入金単価
813
946
売上粗利率
カッコ内は処分を除いた売上粗利率
69.2%
68.7%

 
■固定費 
通信費など 12,873
9,816

 
■変動費   
仕入金額 112,428 103,936
 (仕入点数) 377 436 462
 (仕入単価) 298.2 257.8円)224.9
送料 22,560 24,912
その他諸経費
(梱包材・交通費・代行費用など)
685 12,585

 
■収支 
  135,007 155,545

 
■在庫 
月初在庫金額(数) 667,880
(2,759)
662,393
(2,630)
月末在庫金額(数) 691,096
(2,835)
676,266
667,880円
(2,759)
在庫回転率 0.43回転/月 0.47回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ 入金額はプロマ登録料やFBA保管料も差し引いています。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 売れた商品の仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※ 在庫回転率 = 入金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2

確定申告作業他、やらないといけないことが重なり忙しく、
2月の締めが遅くなってしまいました。

2月ですが、日商ベースではここ数カ月とほぼ変わらずでした。
あと、仕入単価が上がってしまいましたが、これは電脳仕入が増えたのが原因です。

最近の記事でも電脳仕入の話題が多いですが、
2月は電脳仕入の新たな仕組み作りに試行錯誤な月でした。

まだまだ、余計な手間を省く余地がたくさんあるので、
3月はその辺を詰めていくつもりですが、現状、かなり忙しい状態です。

売上確保等やらねばならないことが多く厳しい環境ですが、
なんとかうまいところ立ち回りたいところです。

++2013/4/14追記++
仕入れ数・単価にミスがあったため修正しました。

 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 22:12 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする