2013年04月29日

地味に環境整備など

GWに入ってからは仕入れには行かず、
家で地味に読書・出品作業・環境整備作業等をこなしています。

読書は、下記の2冊を読みました。
どちらも個人的には読んでよかったと思える内容で自己満足感でいっぱいです。
「50円のコスト削減と100円の値上げでは、どちらが儲かるか?」
「凡事徹底」

どっちも仕入対象としてもまだまだ現役なので、
興味があればAMAZONで検索してみて下さい。
「50円の~」はまだまだプロパーにあることが多いですが、
「凡事〜」はプロパーよりも単Cで見かけることが多いです。

環境構築作業はphpの統合開発環境NetBeansをインストールしたり、
ノートブックのバックアップイメージを作成したりと、
ついつい面倒で後回しになっていた作業をこなしておりました。

残りのGWも極力仕入は控えめにして、
引き続き出品と環境整備(特にシステムまわり)に注力する予定。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 14:03 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | カイゼン・設備投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

うまいこといかない

今月の支払い分をまとめて銀行口座へ。
クレジットの請求が予想以上に多く、財布の中身は千円札が数枚残っただけで焦った。

完全に資金ショートw
さっき、AMAZONの振込依頼をかけたが、GW中盤の平日に振り込まれるだろうか。
しばらくはまたクレジットカードのお世話になりそう。

23・24日とあまり売れなかった上に単価もイマイチ。
悪いことは重なるものなのか、今日は価格改定ソフトにエラーがでて改定できていない。
早い人だと明日からGW突入って人もいそうなので、
今日の夜は売れそうな感じがするだけに痛い。

あと、保留のままお金を払ってくれない人が今月は多い。
保留の間にライバル増・価格下落な展開が多く、ついつい愚痴が多くなる。
購入者側としてはちょっとでも安くほしいだろうから、仕方がないといえば仕方がない。

週末までは出品を頑張ることになりそう。
4月に出品した本はかなり分野が偏っているので、その他の分野の出品を急がねば。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 23:39 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

今更ですが、AMAZONのランキングはアテにならない

岩波のごっつい経済系の本が18,000円で売れた。
でも仕入れ値は10,000円なので、手数料引かれ、ゆうパックで送ったら利益は5千円を切ってしまう。
高額品ほど15%の手数料が重くのしかかってきます(^^;

上中下巻の3冊シリーズで2011年1月に仕入れて、
今回最後に残っていた1冊が売れてようやく完売。
3冊で3万近く突っ込んだので、資金効率悪すぎですw

仕入れた時のAMAZONランキングは3冊とも一万位台だったと思う。
定価の半額の値付けだったけど、ランキング的に問題ないと判断して仕入れたんだと思う。
それがあれよあれよという間に常時100万位台に落ち着いてしまったw

ここまでランキングが落ちるのも珍しいと思うけど、
当時は、売れたら限りなく1位に近づくという、AMAZONランキングの仕組みをよくわかっていなかった。

単C仕入なら特に問題ないと思いますが、特に高額仕入になる場合は、
今回の事例のようにランキング鵜呑みの仕入は危険です。

ランキングの高値掴みというか、売れた直後のランキングの良い時のものを
掴んだりすることもあるので、ヤフオク相場・AMAZON過去相場チェック等で
売れる根拠を少しでも多く持って仕入れるとミスも少なくなると思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 13:25 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗したこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

状況一変

4月2週目あたりから明らかに売れる数が増えてきました。
新学期需要が押し寄せてきた感じです。

今年はいつも以上にこの時期に合わせた仕入を意識していたこともあり、
いい感じで注文が入ってきています。

この大波に少しでも長い間乗れるよう、
まだ出し切れていない旬な商品の出品を頑張っていかねば。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:12 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

2013年3月数値管理

面倒になったらやめます(^^;

 仕入
売上
在庫新規出品
特記事項
2013/03/31 43
10
3009
17
在庫調整+3
 2013/03/30 1 13 297328
 
 2013/03/29 0 4 2985 16 
 2013/03/28 1 9 2989 30 
 2013/03/27 40 8 2997 0 
 2013/03/26 29 15 2965 0 
 2013/03/25 4 10 2951 0 
 2013/03/24 8 16 2957 0 
 2013/03/23 2 11 2965
 42 
 2013/03/22 8 8 2974
 29 
 2013/03/21 5 4 2974 17 
 2013/03/20 72 5 2973 22 
 2013/03/19 14 8 2906 35 
 2013/03/18 0 11 2900 20 
 2013/03/17 3 5 2911 18 
 2013/03/16 0 4 2913 26 
 2013/03/15 0 2 2917 0 
 2013/03/14 0 5 2919 0 
 2013/03/13 0 3 2924 0 
 2013/03/12 0 2 2927 0 
 2013/03/11 0 2 2929 0 
 2013/03/10 27 11 2931 0 
 2013/03/09 16 8 2915 0 
2013/03/08 16
4
2907 0 
2013/03/07 0
2
2895 0 
2013/03/06 4
5
2897
0 
2013/03/05 15
9
2898 0 
2013/03/04 6
4
2892 0 
2013/03/03 2
13
2890 0 
2013/03/02 0
3
2901 0 
2013/03/01 79 10
2904 0 
累計 395
224
--- 300
 

※「処分」は買取依頼したものを表します。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 08:06 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年3月集計

2013年3月の各種データを集計しました。

  20133 20132
■売上 
入金金額
(カッコ内は処分を除いた金額)
196,392
292,788
売上数
(カッコ内は処分を除いた金額)
224
マケプレ123
FBA88
ヤフオク 13
360
マケプレ 165
FBA114
ヤフオク81
入金単価
(カッコ内は処分を除いた入金単価
876
813
売上粗利率
カッコ内は処分を除いた売上粗利率
68.8%
69.2%

 
■固定費 
通信費など 8,708
12,873

 
■変動費   
仕入金額 137,217 112,428
 (仕入点数) 395 377 436
 (仕入単価) 347.4円)298.2
257.8円)
送料 15,750 22,560
その他諸経費
(梱包材・交通費・代行費用など)
9,287 685

 
■収支 
  25,430 135,007
142,854

 
■在庫 
月初在庫金額(数) 691,096
(2,835)
667,880
(2,759)
月末在庫金額(数) 761,227
(3,009)
691,096
(2,835)
在庫回転率 0.27回転/月 0.43回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ 入金額はプロマ登録料やFBA保管料も差し引いています。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 売れた商品の仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※ 在庫回転率 = 入金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2
※2013年2月の仕入れ数・単価・収支にミスがあったため修正しました。


今年1月から仕入金額の入力方法を変えたこともあり、一部の数値に間違いがあることがわかりました。
間違っていた部分は横線を入れて修正しています。

3月ですが、前半に出品をサボったのと確定申告作業が予想以上に長引いたため、3/15まで出品ゼロ。
おかげで入金額が激減しました。

加えて電脳仕入増による仕入金額増も重なり、
プラス収支にするのが精一杯という結果となりました。

4月向けの商材をかなり仕入れたので、4月は負けた分も取り返せるよう取り組みたいと思います。
 
 

参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 08:05 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

2013年2月数値管理

かなり遅くなりましたが2月分の数値管理アップします。
2月も仕入数>出品数でしたw

 仕入
売上
在庫新規出品
特記事項
2013/02/28 0
2
2835
0

 2013/02/27 1 10 2837 0 
 2013/02/26 24 11 2846 0 
 2013/02/25 13 5 2833 0 
 2013/02/24 0 82 2825 0 
 2013/02/23 26 11 2907
 10 
 2013/02/22 19 12 2892
 67 
 2013/02/21 4 11 2885 21 
 2013/02/20 0 14 2892 22 
 2013/02/19 9 19 2906 38 
 2013/02/18 71 6 2916 0 
 2013/02/17 0 9 2851 21 
 2013/02/16 5 8 2860 0 
 2013/02/15 28 9 2863 0 
 2013/02/14 51 11 2844 20 
 2013/02/13 5 8 2804 18 
 2013/02/12 0 8 2807 15 
 2013/02/11 35 8 2815 0 
 2013/02/10 45 14 2788 0 
 2013/02/09 15 7 2757 0 
2013/02/08 20
9
2749 30 
2013/02/07 8
9
2738 21 
2013/02/06 10 6
2739
0 
2013/02/05 11
12 2735 0 
2013/02/04 6
20
2736 21 
2013/02/03 21
18
2750 0 
2013/02/02 0
7
2747 0 
2013/02/01 9 14
2754 21 
累計 436
360
--- 325
 

※「処分」は買取依頼したものを表します。
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:44 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする