2013年06月23日

連続足踏み

毎月20日あたりから売上げを作るのに苦労する。
今月も21・22日と連続悲惨な売上げでかなり凹んでいます。
今日終了日のヤフオクの入札状況も芳しくなく、あまりいい状況ではありません。

これも25日あたりから売れ始めるのが大体のパターンなので、
「今は我慢」と言い聞かせながら出品頑張ってます。

でも、やっぱ不安です。
特効薬となりそうな仕入れが欲しいのが正直なところ。
今日の仕入れもいいもの拾いたいところです。
 
 

参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 01:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

AMAZONでのリピーター

AMAZONではリピーターがつきにくいという話をよく聞きます。
自分もそう思います。

ただ、そうはいっても、自分のお店を複数回利用してくれている人って
どれくらいいるのかちょっと気になったので、調べてみました。

一応、2010年1月末あたりからの注文データをデータベース化しているので、
どれだけリピーターさん(ここでは2回以上買ってくれた方をリピーターと呼ぶことにする)がいるのかチェックしてみました。
ただし、購入後キャンセルされた方も注文数に入れています。

■母数
期間:2011/01/31~2013/06/16
注文数:6865(購入後キャンセルされてもカウントされています)
複数注文の定義:購入者の名前と送付先住所が同じ場合に1カウントとする。

■複数購入された方の明細
5回:1人
3回:6人
2回:76人
----------
合計:83人

ということで・・・、1.2%(=83/6865*100)となり、
ざっくりと計算すると、100人に1人がリピーターさんとなります。

この数字が良い方なのか悪い方なのかはわかりませんが、
率直な感想としては、「意外とリピーターさんがいるんやね」という印象。
だからと言って、今までのスタイルを変えるつもりは・・・ないかなw

リピータさんを増やしていこうとする次の展開があるかどうかはわからないけど、
自分が進化するには必要な着眼点だとは思う。

とりあえず思いつくのは、受注確認メールの文言を変える仕組みを作るとかかな。
うちのテンプレは一見さん向けのしか使ってない。
そんなに手間になりそうな感じではないので、とりあえずやってみますか。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 03:32 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

警察官現われる

うちもついに警察官がやってきました。
古物商を取ってから2年ぐらい経ちますが、
警察官の訪問は今回がはじめてです。

で、何しにくるかといいますと、実態を調査しに来るという感じでしょうか。
チェックシートを用意されていて、そこに記載されている内容に沿っていろいろと質問を受けました。

全部は覚えていないのですが、確か下記のような感じだったと思います。

・書籍商のプレートを目立つところに置いているか?
・古物手帳のチェック
・帳簿を記入しているか?
・仕入れ先の住所等を記入しているか?
・特定の事例の対応チェック(新品が大量に持ち込まれた時・繰り返し新品を持ってきたりする時etc・・・)
などなど

帳簿や買い取った人(個人から買い取りを行っていないので、うちの場合は電脳仕入れ)の住所等の入力に関しては、パソコンに入力している旨伝えたら、家に上がってきて実際にチェックを受けました。

ここから先は重要なことだと思うので、まだ警察官の訪問がない方で
私のように買取をしていない方は頭の片隅に入れといたほうがいいかもしれません。

仕入れについて、自分は「買取をしていない」のと、
「仕入先は小売店・AMAZON・ヤフオクになる」と説明したところ、
「相手は18歳以上?」ってのをしきりに聞かれたんですけど、
「そうです」って即答できなかったんですよね。

今、記事に書いてみて「こういうことやったんかぁ・・・」と気づいたのですが、
18歳未満の方から買い取る場合、親の承諾がいるんですよね。

小売店の場合は、店側で買取の際にチェックしてるから問題ないとして、
AMAZONやヤフオクでの電脳仕入れが18歳以下から買っていないか?って思われたみたいです。
実際、そこのチェック項目だけ「注釈つきで報告しときます」みたいなことを言われました。

さっき調べたら、AMAZONは出品アカウントを作る際にクレジットカードの登録がいりますし、
ヤフオクも18歳以上じゃないと参加できないんで、18歳以上からの買取の件も問題ないんですよね。
そこんところをきちんと警察官の方に説明できなかった。
普段から意識しとけば、特に問題ない事なので悔いが残ります。

・・・とまあ、長くなってしまいましたがこんな感じでした。
もしかしたら、買取のことで指導が入ったりするのかもしれませんが、
その際はきちんと説明すれば問題ないはず・・・。
とにかく何もないことを祈ります。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:04 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

贅沢

3日前からFBAに送り込む商品のチェック作業をしていて、
昨日になってようやくほぼ完了。
今回はモチベーションが上がらず、作業するのもイヤイヤで困った。

原因は、あんまり儲からなかったり、ランキングや状態が悪くて期待値の低い商品が多かったから。
これがセールで仕入れた商品でランキングの良い商品が多いと、1日で作業も終わってしまう。
贅沢なのはわかってるけど、やはり期待値が高い方が作業の進み具合が良い。

自分にはモチベーションを上げるためのニンジンが必要。
そういった意味では、ランクの良い薄利本を仕入れる割合をもう少し高めてもいいのかもしれない。

しばらく気分的に面白くない商品の出品が続いたので、
今日は気分転換に期待値の高い自己発送品の出品頑張ります。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 07:16 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

力尽きる

昨日の仕入は不漁。
家に戻る前から睡魔に襲われ、自転車で蛇行運転しながらなんとか帰宅。
そのまま玄関で爆睡。力尽きてしまいましたw

2時間後、体が痛くて目が覚める。
自重+床板に耐えられなかったみたい。

PCを立ち上げ、「夜中に失礼」と心で謝りながら、
購入者へ発送通知送付。
ついでに注文確認するが、昨日は自己発送・FBAともに振るわず惨敗。

こういう日もあるということで、今日からまた気持ち新たに頑張ります。
 
 


参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 14:12 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

2013年5月集計

2013年5月の各種データを集計しました。

  20135 20134
■売上 
入金金額
(カッコ内は処分を除いた金額)
275,230
474,547
売上数
(カッコ内は処分を除いた金額)
268
マケプレ124
FBA115
ヤフオク 29
449
マケプレ 229
FBA168
ヤフオク52
入金単価
(カッコ内は処分を除いた入金単価
1,026
1,056
売上粗利率
カッコ内は処分を除いた売上粗利率
66.5%
67.7%

 
■固定費 
通信費など 13,165
22,476

 
■変動費   
仕入金額 107,672 108,236
 (仕入点数) 381 465
 (仕入単価) 282.6円)232.7円)
送料 24,726 33,190
その他諸経費
(梱包材・交通費・代行費用など)
17,018 11,680

 
■収支 
  112,649 298,965

 
■在庫 
月初在庫金額(数) 715,841
(3,025)
761,227
(3,009)
月末在庫金額(数) 735,296
(3,139)
715,841
(3,025)
在庫回転率 0.37回転/月 0.64回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ 入金額はプロマ登録料やFBA保管料も差し引いています。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 売れた商品の仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※ 在庫回転率 = 入金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2


5月はまたもや売れなかった・・・。
上旬に出品をサボった分のマイナスを取り返すことなく終了してしまったw

毎月、上旬は将来への投資的な作業に充てることが多い。
だが、5月はそうした作業をするも、成果もあげられず先延ばしになるし、
売上も作れないしでヘタレ全開な結果となってしまった。

6月は上旬にもう少し出品作業を増やす予定。
売上の落ち込みを防ぎつつ、他の作業もこなせれば、もう少しやれるはず。
6月はまた4月くらいの売上げに戻れるよう頑張ります。
 
 

参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:49 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする