2013年08月30日

FBA返品→なぜか自己発送で再出品されたのが売れちゃった

昨日は2店舗巡回。
片方はまあまあ、もう片方は全然見つけられず、仕方なくプロパーから1冊だけの寂しい内容w

ダメな時はダメ。
自分の得意なところで不作だとやはり厳しい。
そういう時は引き際が肝心なのに、長居して時間を無駄に過ごしてしまった。

帰宅して注文を確認したら4000円超えの商品が売れてた。
喜んだのも束の間、3日程前にFBA返品から再出品してた分が、
なぜか自己発送で売れているのがわかりテンション激下がり。

事情を説明したメールを送って泣く泣くキャンセル&再出品するも未だ再注文来ずw
逃した魚は大き過ぎ。
ダメージでか過ぎやわ。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:44 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

整理

昨日は家にこもって溜っていた未開封電脳仕入れのチェックや、
セール仕入れ品の整理など後方支援系のみで早じまい。

電脳仕入れ分のチェックで2点ほど返品。
明らかに商品状態の説明と比べて品質の落ちる2点だけ申し訳ないが返品させてもらった。

正直もっと返品したいと思うものもあるけど、そこはグッと我慢。
長く見ればいい仕入れ先なので、あんまり目立ったことはしない方がいいだろう。

さて、お膳立ても整ったので、出品のラストスパート頑張りたいろことです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 10:13 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

結果オーライ

昨日はセール仕入れ・・・
のつもりがいろいろとミスが重なり、予定外の店舗へ。

運よくライバルも少なく、予想外に良い仕入れとなった。
まあ、こういうこともあるということで結果オーライ。

夕方から当初行く予定だった店舗へ落穂拾いに。
到着したら、全頭ビーマーが大量にカゴに入れていたが、
萎えそうな気持ちをグッとこらえて、棚の散らかり具合を確認して先回り。

1カゴ入れたところでギブアップ。
まあ、状況から考えたら内容は悪くはないのでここも結果オーライ。

この後、出品がめんどくさい・・・けど、売上も芳しくないので急いで出品していかねば。
幸い週末は雨の予報なので、おとなしく出品に集中するつもりです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 03:38 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

FBA

お盆は遅れていた出品作業中心にこなしつつ、2日程全力仕入れ。
薄利だけど回転のいい商品を普段より多く買えたので、
低迷しまくっている売上げのカンフル剤となってほしいw

今週は出品作業がメインになりそう。
FBAにも一箱送付できそうだ。

FBAと言えば、ダブり品の返送依頼と、今後の自動返送の設定をしておいた。
あと、9月に手数料値上げ・返品受取期間の緩和(出品者にとっては改悪)があるんですよねぇ。

状況は厳しくなるばかりだけど、だからこそ知恵を絞って新しいことにチャレンジするいい機会なのかもしれない。
自分の場合、電脳仕入れと相性がいい(と思っている)ので、今の仕入れ基準以外でのやり方を検証して、もう少し取り扱いを増やしたいと思ってます。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:36 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

「仕入数の半分は電脳」と言ってみたい

久々に気合を入れてリアル店舗をまわってきた。

事前にチェックしていた本が見つからなかったのが残念だったが、
久々にまとまった数をとれた。
いつもこうなら助かるのに。

帰宅後、電脳で10冊ほど追加仕入れ。
電脳はちょっとコツをつかみつつある感じ。
そこそこ拾えるようになってきた。

「仕入数の半分は電脳」と言えたらいいなと妄想してるが、
まだまだそんなこと言えるレベルでもない。
妄想を現実のものにできるよう、自分なりのパターンを何個か編み出したいところ。
道は険しすぎやねw
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 21:18 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

刺激を受ける

セミナーとかに参加したとかではなく、
仕入途中でお会いした同業の方と話をしてて、
いま力をいれているジャンルのことで、何気ない会話の中でヒントをもらった。

まぁ、アンテナを広く張っている方なので、
自分との話からでも参考にしていることもあるとは思う。
そうじゃなかったら、少し寂しいかも・・・。

とにかく、気づきを与えてくれたことに感謝!
モチベーション上げてもらったんで、今日も頑張ります!
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 10:04 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

視線

8月に入ってから出品ゼロw
まぁ、いろいろと他にやることがあったので仕方がない。
おかげで売上最悪。
終わったことは仕方がないので、今日から出品マジで頑張ることにする。

最近、個人的にチェックはしていたものの、そんなに価格があがらないだろうと放置していたものが思っていた以上に高値になっていたw
ちょっと悔しい。

最近は少しずつだが、特定分野での旬な情報が入るようになってきた。
あとはいかに大きな稼ぎに直結させるかが課題の一つ。

誰もがあまり見向きもしない薄利なものにばかり鼻が利いても仕方がない。
今はどちらかといえば、そんな薄利なものにばかり鼻が利いている状態。

やはり視線を変えないと、一生美味しいものは見つけられない。
少しずつ意識改革をしていかねば。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 11:50 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

2013年7月集計

2013年7月の各種データを集計しました。

  20137 20136
■売上 
入金金額
(カッコ内は処分を除いた金額)
339,237円
(338
,437
)
265,381
売上数
(カッコ内は処分を除いた
399(357)
マケプレ165
FBA173
ヤフオク  19
処分
  42
310
マケプレ 149
FBA122
ヤフオク 39
入金単価
(カッコ内は処分を除いた入金単価
850
(948円)
856円
売上粗利率
カッコ内は処分を除いた売上粗利率
64.9%
(66.7%)
64.3%

 
■固定費 
通信費など11,516円
11,243円

 
■変動費 
仕入金額 77,445 104,701円
 (仕入点数) 321 374
 (仕入単価) 241.3円)280.0円)
送料 23,093 22,504
その他諸経費
(梱包材・交通費・代行費用など)
2,494 10,305

 
■収支 
  224,689円 116,628円

 
■在庫 
出品数
328
411
月初在庫金額(数) 744,847
(3,209)
735,296円
(3,139)
月末在庫金額(数) 703,308
(3,131)
744,847
(3,209)
在庫回転率 0.46回転/月 0.35回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ 入金額はプロマ登録料やFBA保管料も差し引いています。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 売れた商品の仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※ 在庫回転率 = 入金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2


7月は苦手な20日前後をうまいこと乗り切れたこともあり先月よりも増収。
でも前年同月比だと20%ほど落としてる。

7月は新たな仕入れ基準を試したり、アンテナを張ったりと、
試行錯誤の月となりました。

今まで気づかなかった商品を見つけ出す率が高くなったり、
薄利だけど資金の回転が良くなったりと、
今のところ、いい方に向かってる感じがします。

ただ、薄利高回転ものは長い期間で見た時のトータルリターンが少ない。
長期的な視点でのリターンを落とさない様、仕入れの現場で楽な方向に流されないようにしないと。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 19:06 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする