2014年03月30日

設定がわかりにくい。

ずっと逃げていた価格改定ソフトのサブスクリプションapiの設定で大コケ。
3時間ほど格闘してようやく、動いてくれた。

原因は、いろいろといじっているうちに「AWSアクセスキー」と「秘密キー」を新たに取得していたことになっていたからみたいだ。
古い方のキーをスクラッチパッドから登録をかけていたので、ソフトの設定も古い方じゃないとダメだと思い込んでいたのがいけなかったのかな?

新しいことに挑むのはコストがかかる典型的なパターンやけど、前に進めたのでOKということでw
日曜日はよく売れる印象があるので、価格改定をタイミングよくかけたいところです。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:59 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

消費税率アップ目前

今日、FBAに送る荷物を郵便局へ持ち込んだところ、
「消費税率アップ前の駆け込み需要で、処理しきれない程の荷物が集まってまして、配送に時間がかかるかもしれません」
と言われた。

局員さん曰く、「クロネコが宅急便の受付を止めているらしいんですよ。おかげ様で大繁盛です。」
と、ホンマなんかな?ということを言っていた。

確かに、自分に置き換えても、「お米とか封筒等の消耗品は買い置きしときたいな・・・」とか考えていたので、「送料が安いうちに・・・」とか考える人や会社もいるかもしれない。

それも一理あるのなら、「高額の本も駆け込み需要あるかもしれない。年度末やし、経費で落とせるところも駆け込んでくれないだろうか・・・」も成り立ってくれないかな・・・。

ともかく、うちにとって一番売り上げが大きい4月が目前。
出品頑張らないと。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 23:54 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

環境移行でドハマリ

XPのサポート切れ問題にあわせて、せどり関連データや確定申告ソフト等をWindows7搭載機に引っ越した。
引っ越し先はSSDで容量も少ないため、手動で必要なデータを移動したり、新しく環境を構築したんだが、これがケチのつけはじめだったw

引っ越すにあたってphpのバージョンを上げたことが原因で、せどり関連ツールでエラーや文字化けが発生し鎮火させるのにめちゃめちゃ時間がかかった。
「そういえば・・・」って感じであわてて旧PCから移動させたデータとかもあったりで、いろいろと大変だったが、ようやく終息に向かいつつあるのかな?

まあ、これも経験・・・なんだが、今度はWindows7搭載機からの引っ越しのころには、また同じようなことが起きそうな気がするw
 
 

参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 06:55 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

確定申告完了

恒例の締め切り間際ギリギリで確定申告を終えました。
予定ではひと月前には終わらせたいみたいなこと書いていたんですよね・・・、お恥ずかしい限りですw

申告が終わってからBOへ寄ったものの、サーチが使い物にならなくて試しに目利きで6冊買ってみた。
帰宅後チェックしてみると、3冊は50円以下でランクもイマイチとかなり微妙な内容にガッカリ。
量も質も良くないではこの先厳しそうだが、サーチなしでもやりようはあるだろう、多分w

とりあえず、今日は寝不足が続いたので、たくさん寝て英気を養うことにします。
明日からは、まず、止まっていた出品を再開して売り上げの回復を図らねば。
 
 
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:01 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

2014年2月集計

2014年2月の各種データを集計しました。

  2014年2月 2014年1月
■売上 
入金金額
(カッコ内は処分を除いた金額)
246,312円
(245,542円)
268,415円
売上数
(カッコ内は処分を除いた
365(330)
マケプレ185
FBA 89
ヤフオク 56
処分
 35
323
マケプ 186
FBA 88
ヤフオク 49
入金単価
(カッコ内は処分を除いた入金単価
674円
(744円)
831円
売上粗利率
カッコ内は処分を除いた売上粗利率
61.5%
(63.5%)
64.7%

 
■固定費 
通信費など13,500円
10,279円

 
■変動費 
仕入金額 105,355円 115,712円
 (仕入点数) (387)
(423)
 (仕入単価) (272.2円)(273.6円)
送料 22,717円 26,502円
その他諸経費
(梱包材・交通費・代行費用など)
3,177 18,693

 
■収支 
  101,563 97,229

 
■在庫 
新規出品数
369
402
月初在庫金額(数) 628,963
(2,972)
607,806
(2,872)
月末在庫金額(数) 640,220
(3,000)
628,963
(2,972)
在庫回転率 0.38回転/月 0.43回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ 入金額はプロマ登録料やFBA保管料も差し引いています。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 売れた商品の仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※ 在庫回転率 = 入金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2
※ 在庫の数字が若干ぶれることがありますが、誤差ですのでご容赦ください。


今月もしょぼい結果となってしまった。
トレンド系回転商材のリサーチを怠けたことと、セール仕入れの減少で、日々の売上げを作るのに苦労した印象が強い。

やはり、毎日リサーチするのは自分の性格上あまり相性が良くない気がする。
そこらへんの情報をもう少し楽に取得できる環境を整えられればなぁ・・・。

3月も引き続き苦戦しそうだが、ここを我慢すれば、うちにとっては最大の売り時の4月がやってくる。
3月は4月の商材確保も大きなテーマなので、日々の売上げを作るのはもちろんだが、先々のことも気を留めて仕入れたい。
 
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 14:25 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする