2014年04月21日

ピークは過ぎた。次の波は・・・

4月も残すところあと10日。

売上の方は引き続きいい感じ。
残り10日でどこまで伸ばせるかだが、自分ところの今の在庫構成から考えると、今月の売上のピークは過ぎてしまった感じがする。
月末にはGWに突入する人たちもいると思うので、さらに厳しくなりそうだ。

GWといえば、ゲームが売れるという話は聞いたことがあるが、本となると、何がよく売れるんだろう?
と、今更ながら無い知恵働かせていろいろと想像してます。
いくつか候補があるので、今のうちからなるべくたくさん仕入れ・出品させておいて検証しやすくしたいと思ってます。
うまくいったところは、来年さらに扱いを増やせばやりやすくなると思う。

あとはトレンドものを確実に拾って補完できれば多少楽になりそうな気はする。
なかなか思い通りにはいかないとは思うが、何も考えずに仕入れに行くよりはマシだろう。
いろいろとアンテナ張って、儲けの種をうまく拾いたい。





参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 13:04 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

リスト

リストについては否定説が多いような気がしますが、個人的には小説などのタイトルだけでは判断つきにくいジャンルに関しては有効だと感じています。

「ビーム使えばいいでしょ」って話も聞こえてきそうですが、自分はビーム否定派。
なので、それに代わるものとしてリストを利用しています(とはいっても、ビーム全頭検査に比べるとかなりの劣化版なのは否めません)。

重要なのは、準備したリストの商品が店舗のどの場所にあるのかを把握することだと思います。
例えば、宮部みゆきの小説なら、一般小説のカテゴリにあるのか、時代小説のカテゴリにあるのか、リストに掲載する段階でカテゴリ分けすると便利です。

サーチ禁止店が広がってきている中、今後、情報に疎いとどんどん稼げなくなると思います。
1日に1つでもいいので、リストの充実をさせて、稼げる種を増やしていきたいところです。




参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 11:25 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

発送に疲れる

4月2週目に入り、商品が一気に売れ始めた。
同時に、発送が増えるわけだが、梱包作業に時間がかかりすぎて嫌になった。
もっと、簡素化するべきだと痛感(もっと早く気づけよ俺w)。

幸い、ネット仕入をするようになってからというもの、いろんな梱包を見て勉強させてもらっている。
うまいなぁと感じるのは、紙の封筒ではなく、ビニール等の素材のものを封筒にしているお店。
あれだと、水濡れ防止も兼ねているので、本をそのまま入れるだけでOKだ。
コストが許すなら、プチプチやミラーマット袋でクッション性能を上げておけば文句も言われまい。

・・・と、色々と妄想し終えたところで、ビニール封筒だけポチ。
しばらくこれで様子を見ていようと思う。





参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:36 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

2014年3月集計

2014年3月の各種データを集計しました。

 2014年3月2014年2月
■売上  
入金金額
(カッコ内は処分を除いた金額)
233,945円
246,312円
(245,542円)
売上数
(カッコ内は処分を除いた
272
マケプレ179
FBA 75
ヤフオク 18
365(330)
マケプレ185
FBA 89
ヤフオク 56
処分 35
入金単価
(カッコ内は処分を除いた入金単価
860円
674円
(744円)
売上粗利率
カッコ内は処分を除いた売上粗利率
67.8%
61.5%
(63.5%)
   
■固定費  
通信費など13,355円13,500円
   
■変動費  
仕入金額161,654円105,355円
 (仕入点数)(505)(387)
 (仕入単価)(320.1円)(272.2円)
送料19,302円22,717円
その他諸経費
(梱包材・交通費・代行費用など)
6,2413,177
   
■収支  
 33,393101,563
   
■在庫  
新規出品数368369
月初在庫金額(数)640,220
(3,000)
628,963
(2,972)
月末在庫金額(数)727,621
(3,234)
640,220
(3,000)
在庫回転率0.34回転/月0.38回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ 入金額はプロマ登録料やFBA保管料も差し引いています。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 売れた商品の仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)
※ 在庫回転率 = 入金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2
※ 在庫の数字が若干ぶれることがありますが、誤差ですのでご容赦ください。


入金減が止まりませんw
3月もまたまたしょぼい結果となってしまった。

去年あたりから3月は、入金しょぼい、仕入れがさかむ、収支悪化というパターンに定着化しつつある。
その分、4月にたくさん売る予定・・・。在庫はたんまりあるw
 
 
 

参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 06:05 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする