2014年10月29日

投資

前回の更新から、FBA出品、ヤフオク再出品、値下げ等を行った結果、とりあえず売れだしてきた(ヤフオクは散々でしたがw)。
買う側の状況もあるので一概には言えないけど、トータルとしては売れる状況になってきたということだろう。

引き続き、売れる確率を上げるために、出品を増やす・取りこぼし品の価格見直し等を、手間を惜しまずにやっていく予定。

仕入れの方は、セーブ気味。
代わりに、仕入れを増やすための仕組み作りに時間を割いてます。

ただ、やらないよりはマシという地味な手法なので、投資効果を考えると、作業に割く時間には気をつけないと。
仕組み作りにのめりこみ過ぎないように気をつけたいところです。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 12:41 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

低迷中

前回の更新から徐々に売り上げが落ちてきておりますw
給料日前の落ち込みだと思いたいのですが、おそらくそうではなく、在庫と需要とのミスマッチの割合が増えてきてるんだと思います。

これから年末にかけては、自分がメインで扱っているジャンルは売れにくくなるので、他の売れるジャンルを多めに仕入れていくことになりそうです。
どこかで聞いた言葉ですが、これも「選択と集中」になるんでしょうか。

ヤフオク用に回転本の未出品が溜まっているので、出品が面倒くさいですけど、まずはここから現金化頑張ります!!



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:36 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

冬支度

夜に外出していると、肌寒くて上着がいるくらいになってきた。
家にいても、夜中に2階にいるとこたつが欲しいくらいに寒い。

というわけで、ここ数日の間に、布団や服を冬ものにチェンジ。

昨日は背どりに関しては発送と出品作業のみで終了。
今月は今のところいいペースで推移しているので、余力のある今のうちに扇風機をしまったり、こたつを出したりといった面倒な作業に充てる予定。
時間が余れば出品作業まで頑張りたいと思います。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:42 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

10月折り返し

大阪では3連休の最終日に台風がやってきました。
その日は朝だけセールに参加し、さっさと帰宅。

家に戻ってから雨と風が強くなってきたので、その後は出荷と最低限の出品だけこなして店じまい。
夜は久々にゆっくりと休みました。

10月前半の状況ですが、9月末あたりから専門書がよく売れていたのですが、ここにきてペースが落ちてきました。
それに伴い、減っていた出品数も少し回復。
出品は、大体同じペースで出しているので、単純に売れる数が減っているという構図になっています。

10月後半は、いい仕入れがあれば即出品して日銭を稼ぐような感じになりそう。
年末に向けて徐々に在庫を減らしたい(=未出品在庫を減らしたい)という目標もあるので、引き続き出品ペースを落とさないようにしないと。




参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:31 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

慣れないことをして疲労困憊

昨日・おとといと、地元から離れた地域を巡回してきた。
地元を離れるのは今月3度目。
下手したら、1か月間地元以外の地域の店に行かないこともあるので、今月の行動パターンは珍しい。

そうなった原因は、狙っていた本があったため。
地元の店に固執するより、巡回する店舗数を増やした方が見つかる可能性が高い。

悩むのは、狙ったところを見たら、すぐに退店して次の店にいくかどうか。
これが結構悩ましい。
とりあえず、今はポテンシャルが大きいと感じる店は、少し長居して他の本もチェックするようにしているが、これがベストではない気がする。
まぁ、これも経験を積めばまた違った見方もできるようになるだろう、たぶん。

ただ、運動不足な体が、移動も含めた長時間仕入れに悲鳴を上げておりますw
休める時に休んで、また次の巡回頑張ります。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:41 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

2014年9月集計

2014年9月の各種データを集計しました。

 2014年9月2014年8月
■売上  
入金金額
(カッコ内は処分を除いた金額)
352,814円
(352,129円)
273,690円
売上数
(カッコ内は処分を除いた
451(413)
マケプレ276
FBA113
ヤフオク24
処分38
397
マケプレ274
FBA104
ヤフオク  19
入金単価
(カッコ内は処分を除いた入金単価
782円
(852円)
689円
売上粗利率
カッコ内は処分を除いた売上粗利率
69.3%
(70.8%)
65.4%
   
■固定費  
通信費など8,013円13,915円
   
■変動費  
仕入金額101,956円126,604円
 (仕入点数)(444)(445)
 (仕入単価)(229.6円)(284.5円)
送料32,528円33,050円
その他諸経費
(梱包材・交通費・代行費用など)
9,8481,652
   
■収支  
 200,46998,469
   
■在庫  
新規出品数464420
月初在庫金額(数)695,468
(3,451)
663,418
(3,403)
月末在庫金額(数)689,238
(3,443)
695,468
(3,451)
在庫回転率0.50回転/月0.40回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ 入金額はプロマ登録料やFBA保管料も差し引いています。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 売れた商品の仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)  [訂正前]
※ 粗利率は1−(売れた商品の仕入金額 ÷ 入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)  [訂正後]
※ 在庫回転率 = 入金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2
※ 在庫の数字が若干ぶれることがありますが、誤差ですのでご容赦ください。


9月はよく売れてくれました。
入金10K超えが数本あったこともあり、粗利率もよかったと思います。

あと、状態の良くない本をBOへ売却しました。
今後、年末に向けて毎月売りに行くことになりそうです。
できれば、年末の在庫金額が55万くらいになってくれればなぁと考えています。

仕入れの方は、8月に引き続き、トレンドせどり(中でも、デイトレードやスイングトレードみたいな超短期なもの)の経験値を上げることに重点を置いていました。
比較的、自分との相性が良さそうなので、派生的な仕入れを増やせるよう、引き続き熟成させていきたいところです。

10月は前半勝負だと思っています。
ここでどれだけ旬なアイテムを出品できているかが課題な反面、ここ1週間ほど、あまり出品ペースが上がっていない。

もう少し危機感もってやらないといけませんね。
この記事を書いたことで、少しでも自分の中の何かが変わってくれればなと思います。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 10:55 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする