2015年02月19日

風邪でダウン

今週に入ってすぐに風邪をひいてしまいました。
昨日になって咳が止まらなくなり、さすがに我慢の限界を痛感し、近くの病院に行ってきました。

インフルエンザの検査も受けましたが、ただの風邪のようで一安心。
気分的なものなのか、今日はかなり良くなってきましたが、銀行に出かけた際にまだ少し寒い感じがしたので、一応大事を取って家で引きこもっています。

風邪の影響で発送以外の業務をほとんどしなかったので、売上はボロボロ、確定申告の入力は全然進んでいなかったりで、散々な状態です。
しかしながら、こういう時くらいしかゆっくり休めないので、今日はこのままお休みして明日からきちんと働けるよう、ゆっくり休みたいと思います。

皆様もお忙しいとは思いますが、くれぐれもご無理などなさらぬよう、ご自愛くださいませ。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 23:13 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗したこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

今月3度目の出稼ぎ

以前、「仕入れ環境改善」の記事に書いた、週1での地元店舗以外仕入れ(出稼ぎ)に行ってきました。
レアな新書を2冊見つけることができたのと、旬なものをそこそこ確保できたので及第点でしょう。

出稼ぎは今月3度目なのですが、1店舗当たりの仕入れ数を確保するためには、仕入れジャンルや仕入れ手法の幅を広げた方がいいなと強く感じるようになってきました。

本せどりでやっている仕入れ手法を他のジャンルにも応用できそうなことってありそうなので、まずはそこから試してみたいと思います。 



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:21 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

「長期在庫保管手数料対象の在庫」をチェック

そろそろ、FBAに放り込んでいる「長期在庫保管手数料対象の在庫」のチェックが入る。
実施日は年に2度で、2/15と8/15らしい。

セラーセントラルの「在庫健全性レポート」からチェックしてみると、うちの今回対象となる在庫は1冊だった。
自動的に返品する設定にしているけど、きちんと動作しているかもチェックしておこうと思う。

2月に入ってから少し売れるペースが上がっていたけど、2/6・7と連続してペースダウンしてしまった。
価格改定をサボリ気味なので、売れる印象のある日曜日(今日)は、面倒くさがらずやらねば。

そろそろ、確定申告の入力もはじめないといけない。
今年は2月後半に専門家の方に質問できる機会を得たので、それまでに分かっている部分の入力を終わらせておかねば。

いろいろと忙しいけど、ここはがんばりどころ。
根性入れてこなしていきたいと思います。




参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 03:02 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

仕入れ環境改善

1月後半の地元仕入れの悪化にこりて、2月に入ってからすぐに大阪市内へ出稼ぎに。
所用があり、2店舗しかまわれなかったものの、及第点の仕入れで少しホッとした。

普段いかない店は自分のフィルターがかかっていないので、たまに行けば地元店舗に通い詰めるよりは期待値が高いかな?って、最近考えるようになってきました。
というわけで、2月は週1くらいで今まで行かなかった店に顔を出そうかと計画中。

自分の得意ジャンルの品ぞろえが良い店とかを発見できたり、新たな気づきとか得られたら最高なんですけどね。
いつもは妄想に終わることが多いんですが、この計画はガチで遂行できるよう頑張りたいと思います。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 16:42 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

2015年1月集計

2015年1月の各種データを集計しました。

 2015年1月2014年12月
■売上  
入金金額
(カッコ内は処分を除いた金額)
328,136円
332,271円
(
327,153円)
売上数
(カッコ内は処分を除いた
384
マケプレ223
FBA140
ヤフオク21
532(359)
マケプレ197
FBA141
ヤフオク 21
処分173
入金単価
(カッコ内は処分を除いた入金単価
854円
624円
(911円)

売上粗利率
カッコ内は処分を除いた売上粗利率
69.2%
65.2%
(71.6%)

   
■固定費  
通信費など7,679円10,747円
   
■変動費  
仕入金額114,978円32,113円
 (仕入点数)(425)(198)
 (仕入単価)(270.5円)(162.2円)
送料22,812円26,478円
その他諸経費
(梱包材・交通費・代行費用など)
14,17116,846
   
■収支  
 168,496246,087
   
■在庫  
新規出品数450311
月初在庫金額(数)562,946
(3,044)
647,294
(3,378)
月末在庫金額(数)577,465
(3,086)
562,946
(3,044)
在庫回転率0.57回転/月0.55回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ 入金額はプロマ登録料やFBA保管料も差し引いています。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 売れた商品の仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)  [訂正前]
※ 粗利率は1−(売れた商品の仕入金額 ÷ 入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)  [訂正後]
※ 在庫回転率 = 入金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2
※ 在庫の数字が若干ぶれることがありますが、誤差ですのでご容赦ください。


1月はBOのセールに多めに参戦できたこともあり、12月に仕入れを絞った悪影響をカバーしてくれた感じがします。
あと、1月に需要のある仕込み在庫がうまく売れてくれたりで、粗利率も満足な数字になりました。

2月は確定申告の入力があったり、営業日数が少なかったりで毎年苦労しています。
早め早めに出品数を積み上げていくことと、回転系の商材を意識して仕入れることくらいですかね。とりあえず、自分にできそうなことはw
といういうわけで、2月はいつも以上にスピードにこだわっていきたいと思います。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 14:14 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする