2015年11月30日

ブックオフに買い取ってもらった

ここ1週間ほど、出品の連続で嫌気がさし気味。
昨日は気分転換も兼ねて、久々に仕入れ&不用品を買い取ってもらいにブックオフへ行ってきました。

仕入の方は可もなく不可もなくな内容。
ランクが深いのに4000円もする商品を買ってしまったw
こういう商品を買わざるを得ないことが今の自分の惨状を物語っていると思う。

あと、保険的な意味合いですぐに売れそうなブツもある程度確保。
ただ、こういう商品ってあんまり儲からないんよねw

買取の方は、新査定が導入されていたFC店舗で、62点(文庫・新書で半分くらい)持ち込んで58点買取りで3,365円。
普段、ほとんど仕入れに行かない店なので、初めて売りに来た人と勘違いされて査定も色を付けてくれたのかもしれない。

文庫・新書は10円-30円買取と渋い反面、単行本は5-500円買取でネット相場を結構反映してくれている印象。

P_20151130_041623_HDR.jpg

店舗ごとに基準とかの違いがあるとは思いますが、年末の在庫処分の参考になれば幸いです。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 14:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

せどらー失格やな

ここ最近、出品に明け暮れていますが、売上は最悪w
今月は置いといて来月勝負!って気持ちになってます。

テレビの先読みで調べていたら、NAVERまとめにこんなのがあったので読んでみた。

作成日付を見ると、2015年2月なので、もうかなり時間が経ってしまっているけど、知らない本が多くて我ながら勉強が足らないなという思いでいっぱいだ。

ランクインされている中で売ったことのあるのって、
6位 『土漠の花』 月村了衛
15位 『後妻業』 黒川博行
くらい。それも、どっちも1冊だったと思う。

セールが少なくなって、プロパーをあまり見なくなったので、出版日が新しいのはほとんど仕入れ対象にしていないから!
と言い訳しておこう。

ただ、最近、いろいろと他のせどらーさんのブログを読んでいると、もう少しプロパーも仕入れ対象にしてもいいのかもしれない
とか思うことがある。
今までは、発売して少し経ったものの情報取得に重きを置いていたけど、もっと新しいものの情報取得にもう少し力を入れてみると、また、違った光景が見れんかな。やってみんと分らんけど。

何はともあれ、知識不足を痛感させられました。
継続的な知識吸収にいそしみたいと思いますw



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 23:52 | 大阪 ☀ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

ボウズはつらいよw

昨日は開店後と閉店前にそれぞれ1店舗ずつ巡回。
閉店前の店舗が45分も滞在してボウズw
これは痛い。やっちゃったw

合間に昼寝・出荷・出品作業。

連休中も出品数を減らさないよう気をつけている。
売上は普段あまり仕入れないものがちょろちょろと混ざってた。
雑誌(週刊誌。どうやら俺のが最後の在庫だったみたい)、定価越えバーゲンブックなど。

また売上低調になってきたので、今日は出品作業に専念になりそう。
つまらないが仕方がない。でも気が重いw



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 05:47 | 大阪 ☁ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

AMAZONの新サービス「PRIME NOW」がすごい便利そう

ネット上をさまよっていたら、AMAZONの新サービスがすごい便利そうなニュースを発見。

ソース GIGAZINE

都内からスタートですか。
大阪はいつになるのやら。羨ましいです。

FBAの優位性がまた増えそうで、せどり的にも売り買い両面で大いに使えそう・・・
な気がしたが、食品・飲料、日用品、ベビー用品、家電が対象となってるけど、本などの中古メディアは対象じゃないのかな?

・・て思ったら、本家の方では一応、「本・DVD」って文言も入ってた。
ますます都内の対象地域のせどらーに嫉妬やわ。

あと、知らんかったけど、プライム会員ってkindle毎月1冊タダなんやね。
対象品が和書だと2万点しかないけど、ちょっと心が動いたw 



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:42 | 大阪 ☁ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

残念な探し方

2-3日くらい前から、狙っていた商品を探しに地元を巡回してた。
ところが、ありそうな棚のところを見ても全然見つからない。
出版年から考えると、すぐに見つかってもよさそうなのに・・・。

「おかしいな?」と思って、家に戻ってから出版社ごとの管理番号を調べてみると、外国文学の分類だったことが判明w

明日から探し直し・・・やけど、全頭せどらーに抜かれてるかな。
今回はいい勉強させてもらいました。
こういう泥臭いことの繰り返しが効率的な仕入れにつながると信じるしかないw



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:21 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 失敗したこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

巡回

14日から16日にかけて地元店舗をちょっとずつ巡回。加えて電脳仕入れ。
釣果はまあまあ。満足度はやや高め。
満足度が高くても収益に結びつかないことも多々ある。現実は厳しいっスw

前回FBAに送り込んだブツが珍しく順調に売れてくれているが、ヤフオクの反応はイマイチだった。
それまでの負けが大きく響いていて、今月の売上はかなり低迷中w

今週も引き続きFBAとヤフオク出品をもうひと頑張りしつつ、一か月くらい前から取り組んでいる仕組み作りの精度を上げていかねば。

考える仕事が滞りだすと、出品などの単純作業への悪影響が出だしてしまう。
自分は、そこのところのコントロールが下手。
出品数が減らないよう、ちょっとでいいから自己コントロールがうまくいけるよう頑張りたい。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 07:13 | 大阪 ☁ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

ヤフオク出品・FBA送付・1日中眠たいなど

今週はヤフオクにセットもの等を新規出品。
まだまだ出品できるものはたくさんあるので、来週も引き続き出品する予定。

そういえば、画像編集ソフトで写真を2枚並べたりする等の加工法をド忘れしていたw
やらないと忘れてしまう。これも老化なのかw

今月初のFBAへ納品。
仕入れを控え気味なので、1箱分揃うまで時間がかかってしまった。
これも仕方がないことだとあきらめているw

不規則な生活が続いていて、1日中眠たい。
作業をしていても、いつの間にか寝落ちしてしまうことが続いている。
自転車こいでる時でも一瞬寝てしまうことがあるので、気をつけなければ。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 10:23 | 大阪 ☁ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

2015年10月集計

2015年10月の各種データを集計しました。

 2015年10月2015年9月
■売上  
入金金額
(カッコ内は処分を除いた金額)
360,694円
311,080円
売上数
(カッコ内は処分を除いた
462
マケプレ276
FBA183
ヤフオク3
343
マケプレ228
FBA115
ヤフオク 0
入金単価
(カッコ内は処分を除いた入金単価
780円
906円
売上粗利率
カッコ内は処分を除いた売上粗利率
57.9%
72.4%
   
■固定費  
通信費など7,418円10,286円
   
■変動費  
仕入金額59,697円140,306円
 (仕入点数)(319)(399)
 (仕入単価)(187.1円)(351.6円)
送料32,243円26,726円
その他諸経費
(梱包材・交通費・代行費用など)
4,997円10,276円
   
■収支  
 256,339123,486
   
■在庫  
新規出品数401410
月初在庫金額(数)726,693
(3,693)
671,939
(3,637)
月末在庫金額(数)632,071
(3,553)
726,693
(3,693)
在庫回転率0.53回転/月0.44回転/月

※ 売上項目はすべて入金ベース(売れた時に入金計上される金額ベース)です。
※ 入金額はプロマ登録料やFBA保管料も差し引いています。
※ 粗利率は(1−入金額 ÷ 売れた商品の仕入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)  [訂正前]
※ 粗利率は1−(売れた商品の仕入金額 ÷ 入金額)×100 で計算(送料などの経費は含まず)  [訂正後]
※ 在庫回転率 = 入金額 ÷ (月初在庫金額 + 月末在庫金額) ÷ 2
※ 在庫の数字が若干ぶれることがありますが、誤差ですのでご容赦ください。


在庫数と在庫金額を少し調整しましたw
10月は先月と比べると売り上げが回復したものの、前年同月比では83.5%と大幅に落としてしまった。
あと、粗利率も大幅下落。
安売りをして売り上げを作りましたというのがバレバレ。

粗利に関しては、10月に売った分はコスト高なものが多かったこと、コミックのセット本で失敗して薄利やマイナスになったこと、手数料アップのトリプルパンチで完全にKOという感じでした。
今後も以前と同じ水準を保つのは厳しいだろうと感じています。

あと、仕入れが減ったのは年末を意識して減らしたのもありますが、環境が厳しくなったことも影響しています。

とまぁ、暗い話ばかりですが、唯一の光は仕組みづくりの一部がテスト稼働するところまで持ってこれたこと。
仕入が倍増するような劇的なものではないけど、多少は好影響がでるようになってくれるといいのだが・・・。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 08:59 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 月間売上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする