2015年12月18日

同業さんと飲み

火曜日に北の方へ全力仕入れ。
配送サービスのない店ばかりで、2店舗目でキャパ一杯になったため、郵便局に行って自宅へ配送。
その後も、閉店までに地元に戻っていく感じで3店舗巡回して終了。
セットものの抜け中心に、満足度高めの仕入れとなった。

最後の店舗で自分の数少ない知り合いの同業さん(せどり歴は俺よりも短いけど、はるか遠く及ばないところまで行っているw)と出会い、そのまま飲んできた。
俺が愚痴ってたのを気遣ってくれたのか、惜しげもなく彼の手法を教えてくれた。
まあ、俺がその分野にはこないことをわかってるから言ったとは思うけど。
それでも、若いのに俺とは違って度量の大きさに感謝。

水曜日は終日出品業務。
そしてFBA1箱送付。

木曜日は、特に何もしな・・・、いや、リサーチだけちょろっとw
火曜日の飲みの前の店舗で話題になったことを自分なりに調べてみた。

意外と過去に扱ったことのあるものが高値になってたりで勝負になりそうな感じ。
1-2年くらい前の感覚で考えていたので、「無理でしょ」って思っていたが、実際調べてみるとそうでもなさそう。
手間はかかるけど、今までの延長線上でやれそうなので、試してみることに決定w
同業さんの心遣いに感謝です。ありがとう。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 11:19 | 大阪 ☀ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

なかなか在庫金額が減らない(=売れない)

週末は家でおとなしく引きこもってました。
出品作業中心にこなすも、昨日は日中PCの前で3度も寝落ちしてしまった影響もあり、設定したノルマには届かずw
睡眠時間が特別短かったわけでもないけど、少し疲れとかあるんかな。

売上の方は少し上向いてきたけど、先月を少し上回るかな程度のペース。
ヤフオクの方も値下げしたのが効いたのか、少し動いてきたので、溜まっている未出品を順次投入予定。

在庫の方は、仕入れを抑えきれなくて、今の段階で月初よりも数千円在庫金額が多い状態w
売れるペースが良くない上に、合間をみて電脳したりで、なかなか在庫金額が減ってくれない。
本当は今日は仕入れに行こうと思っていたが、出品を頑張ろうと思う。残念。




参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 15:41 | 大阪 ☀ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

久しぶりに大阪市内で仕入れ

12月に入ってから諸々の作業がひと段落したので、大阪市内へ仕入れに出かけた。
しばらく見ないうちに、家電コーナーがドカンとできてたりで、BOの変化を嫌でも気づかされた。

3店舗廻って釣果は良くもなく悪くもなくといったところ。
探していたブツが見つかったりしたので、そういう時は気分が良くなる。
次は週明けにでも違う地域に出かけてみようと思う。

売上の方は相変わらずよくない。
11月末からヤフオクの方に大物を出しているのだが、入札があってもいいほどのウォッチリスト数にはなっているものの、入札されずにヤキモキしている。
ボーナス時期なので、そろそろ入札入ってほしい。アマゾンより安いよw

そういえば、駿●屋で電脳した分の商品状態が悪くてコノヤロ状態。
助けられてきた分も少なからずあるけど、こうも度々ひどいのを送り付けられるとなぁ・・・。
そろそろブックマークから外してもいいんじゃないかと思えてきた。
そんなところに相変わらず注文してしまう進歩のない自分に嫌気がさしています。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 09:18 | 大阪 ☁ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

ブックオフに買い取ってもらった

ここ1週間ほど、出品の連続で嫌気がさし気味。
昨日は気分転換も兼ねて、久々に仕入れ&不用品を買い取ってもらいにブックオフへ行ってきました。

仕入の方は可もなく不可もなくな内容。
ランクが深いのに4000円もする商品を買ってしまったw
こういう商品を買わざるを得ないことが今の自分の惨状を物語っていると思う。

あと、保険的な意味合いですぐに売れそうなブツもある程度確保。
ただ、こういう商品ってあんまり儲からないんよねw

買取の方は、新査定が導入されていたFC店舗で、62点(文庫・新書で半分くらい)持ち込んで58点買取りで3,365円。
普段、ほとんど仕入れに行かない店なので、初めて売りに来た人と勘違いされて査定も色を付けてくれたのかもしれない。

文庫・新書は10円-30円買取と渋い反面、単行本は5-500円買取でネット相場を結構反映してくれている印象。

P_20151130_041623_HDR.jpg

店舗ごとに基準とかの違いがあるとは思いますが、年末の在庫処分の参考になれば幸いです。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 14:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

せどらー失格やな

ここ最近、出品に明け暮れていますが、売上は最悪w
今月は置いといて来月勝負!って気持ちになってます。

テレビの先読みで調べていたら、NAVERまとめにこんなのがあったので読んでみた。

作成日付を見ると、2015年2月なので、もうかなり時間が経ってしまっているけど、知らない本が多くて我ながら勉強が足らないなという思いでいっぱいだ。

ランクインされている中で売ったことのあるのって、
6位 『土漠の花』 月村了衛
15位 『後妻業』 黒川博行
くらい。それも、どっちも1冊だったと思う。

セールが少なくなって、プロパーをあまり見なくなったので、出版日が新しいのはほとんど仕入れ対象にしていないから!
と言い訳しておこう。

ただ、最近、いろいろと他のせどらーさんのブログを読んでいると、もう少しプロパーも仕入れ対象にしてもいいのかもしれない
とか思うことがある。
今までは、発売して少し経ったものの情報取得に重きを置いていたけど、もっと新しいものの情報取得にもう少し力を入れてみると、また、違った光景が見れんかな。やってみんと分らんけど。

何はともあれ、知識不足を痛感させられました。
継続的な知識吸収にいそしみたいと思いますw



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 23:52 | 大阪 ☀ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

ボウズはつらいよw

昨日は開店後と閉店前にそれぞれ1店舗ずつ巡回。
閉店前の店舗が45分も滞在してボウズw
これは痛い。やっちゃったw

合間に昼寝・出荷・出品作業。

連休中も出品数を減らさないよう気をつけている。
売上は普段あまり仕入れないものがちょろちょろと混ざってた。
雑誌(週刊誌。どうやら俺のが最後の在庫だったみたい)、定価越えバーゲンブックなど。

また売上低調になってきたので、今日は出品作業に専念になりそう。
つまらないが仕方がない。でも気が重いw



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 05:47 | 大阪 ☁ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

AMAZONの新サービス「PRIME NOW」がすごい便利そう

ネット上をさまよっていたら、AMAZONの新サービスがすごい便利そうなニュースを発見。

ソース GIGAZINE

都内からスタートですか。
大阪はいつになるのやら。羨ましいです。

FBAの優位性がまた増えそうで、せどり的にも売り買い両面で大いに使えそう・・・
な気がしたが、食品・飲料、日用品、ベビー用品、家電が対象となってるけど、本などの中古メディアは対象じゃないのかな?

・・て思ったら、本家の方では一応、「本・DVD」って文言も入ってた。
ますます都内の対象地域のせどらーに嫉妬やわ。

あと、知らんかったけど、プライム会員ってkindle毎月1冊タダなんやね。
対象品が和書だと2万点しかないけど、ちょっと心が動いたw 



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:42 | 大阪 ☁ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

巡回

14日から16日にかけて地元店舗をちょっとずつ巡回。加えて電脳仕入れ。
釣果はまあまあ。満足度はやや高め。
満足度が高くても収益に結びつかないことも多々ある。現実は厳しいっスw

前回FBAに送り込んだブツが珍しく順調に売れてくれているが、ヤフオクの反応はイマイチだった。
それまでの負けが大きく響いていて、今月の売上はかなり低迷中w

今週も引き続きFBAとヤフオク出品をもうひと頑張りしつつ、一か月くらい前から取り組んでいる仕組み作りの精度を上げていかねば。

考える仕事が滞りだすと、出品などの単純作業への悪影響が出だしてしまう。
自分は、そこのところのコントロールが下手。
出品数が減らないよう、ちょっとでいいから自己コントロールがうまくいけるよう頑張りたい。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 07:13 | 大阪 ☁ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

ヤフオク出品・FBA送付・1日中眠たいなど

今週はヤフオクにセットもの等を新規出品。
まだまだ出品できるものはたくさんあるので、来週も引き続き出品する予定。

そういえば、画像編集ソフトで写真を2枚並べたりする等の加工法をド忘れしていたw
やらないと忘れてしまう。これも老化なのかw

今月初のFBAへ納品。
仕入れを控え気味なので、1箱分揃うまで時間がかかってしまった。
これも仕方がないことだとあきらめているw

不規則な生活が続いていて、1日中眠たい。
作業をしていても、いつの間にか寝落ちしてしまうことが続いている。
自転車こいでる時でも一瞬寝てしまうことがあるので、気をつけなければ。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 10:23 | 大阪 ☁ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

宅急便コンパクトとドーパミン

久しぶりにAMAZONで1万円以上の本が売れてくれた。
クロネコの宅急便コンパクトが結構安く送れるみたいな記事を読んだことを思い出しながらも、発送締切時間が迫っていたので今回はゆうパックで送付。

後でググってみたら、定価は安くはないけど、色々と割引が適用されるようで、ゆうパックよりも安く送付できるようだ。

割引を適用してもらうにはチャージしないといけないようなので、ちょっとその辺がよくわからない。
近いうちに営業所に聞きにいってみるつもり。
年末に向けてヤフオクの利用が増えそうなので、そっち方面でも重宝してくれることを期待。

あと、テレビ放送がらみの短期的な価格上昇に乗じて、価格はそうでもないけど、買い増ししておいた分も一気に売れてくれて脳内のドーパミン全開w
たまにこういうボーナスがあるから、せどりは辞められない。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:34 | 大阪 ☁ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

単品管理、厳しいですw

前回の更新から、3回ほど大阪市内に行く用事があったので、それに絡めて仕入れをしてきました。
結果はあまり良くなかったですw

ここ最近、インプット作業を怠り気味で、タイトルのキーワードではなく、作者さんメインで判断するような仕入れが伸びていません。
メンタル的にも、そのジャンルからたくさん仕入れができるイメージが湧かなくなっており、経験的にこういう時って仕入数が伸びないことが多いです。

次の仕入れまでに最近のトレンドでもお勉強しておきますw

あと、単品管理が文庫などにも浸透してきており、「厳しいな」というのが偽らざる気持ちです。
今まではセール連発で枯れているイメージしかないお店が、単品管理を導入後、プロパー中心に魅力的な本であふれてたのにはビックリしました。

せどらーが手を出せない値付けはかなり威力があるなとw
ちょっと、やり方変えないとしんどいなという感じです。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 14:47 | 大阪 ☀ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

不漁

3連休も終わってしまった。
雑務からも解放され、今は出品メインで稼働中です。

直近3回の仕入れ状況が思わしくなく凹んでおりますw

この前は文庫・新書セール日に夕方から巡回に回ったら、本棚は隙間だらけで根こそぎやられた感満載で、どうしようもなかったり・・・。
その前は数はそこそこ拾えたものの、ロングテール中心でパッとしなかったり・・・。
等々、心躍るような場面が少なくてさびしい限りですw

今週は大阪市内に出かける用事がいくつかあるので、気分転換も兼ねて普段あまり行かない店にでも顔を出してみようと思います。

売りの方は普段に比べると売れていますが、前年同月比だと90%くらい。
去年の10月は前半波に乗ったものの、後半も前半に売れたジャンルに固執しすぎたために、フェードアウトするタイミングが遅れて苦労した記憶がある。

今年はそうならないよう、主力となる商品の切り替えを早めているつもり。
あまりいい仕入れができていなくて気がかりだが、しばらくは貯めていた未出品でなんとかなってほしい。
そのうちにいい仕入れに巡り合いたい。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 14:49 | 大阪 ☀ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

何も考えてなかったよアマゾン消費税課税w

昨日、大口出品者への月額登録料が引かれていた。
今までの支払いが4,900円だったのが5,292円。

あと、自己発送1円本も売れてたけど、
今までの入金が198円だったのが、193円。

1つ1つだと大したことないけど、1か月、1年単位で積み重なっていくとかなりの負担増になるなぁ・・・
と、何も考えてなかったことに後悔しながらタメ息ついておりました。

本せどりの環境も悪化している中で、サービス料の消費税課税は厳しいなというのが本音です。
これを機に何か新たな発見ができたり、考え方が変わったりできたと笑えるようにするしかないw



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:46 | 大阪 | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

楽天銀行で口座凍結されている人が結構いるらしい

さっき、はてブ開いたら、
という記事がトップに来てた。

どうやら、ヤフオクで使っている楽天口座を凍結されて、預金がおろせなくなったり大変だったらしい。
驚いたのは、コメント欄に同様の措置をされて困っている人たちがかなりいたこと。

コメントを読んでいると凍結された方々の特徴として、取引数が多かったり、高額の振り込みがあったりした方が多いように感じました。
ちょっと楽天銀行の対応も一方的な感じがした。

せどりで、ヤフオク使っていて楽天銀行使っている人っていると思うので、情報武装しておいた方がいいかもしれません。
かという自分もヤフオク用に使っているのですが、閑古鳥が鳴いている状態なのが幸いしたのか、さっき、ログインしてみたら問題なく入れました。

他の機能は試していませんが、明日引き落としがあるので、もう一度確かめてみようと思います。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 23:14 | 大阪 ☀ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

シルバーウィーク

秋には珍しい大型連休でしたが、真ん中の1日だけ休みをとりました。
連休中は最初と最後に仕入れ、他の日は出品という感じです。

仕入の方はまずまず。
1店舗だけ根こそぎビームかけられた痕跡があって戦意喪失なこともありましたが、比較的自分好みの商品に出会うことが多かったです。
あと、20%OFFセールの店で専門書中心に仕入れました。

連休中は売上減かなと思いきや、5000円以上の高単価品がぽつぽつと売れてくれたりで、全体としては意外と売れてくれました。
他にも専門書が動き始めてきだして、単価も上がってきました。
先月・先々月と入金単価の下落が続いたので、今月でなんとかv字回復させたい。

未出品も増えてきたので、これからは出品の比率を増やして早めに商品化させていきたいと思います。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 09:06 | 大阪 ☁ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

1週間ぶりの店舗仕入れ

雑務や出品などが重なり、ここ1週間ほど仕入れに出かけれませんでした。

いつもブログを読ませてもらっているせどらーの方が立て続けに自分の住んでいる地域に仕入れに来られていたのに刺激を受けて、昨日は19時ごろから地元2店舗を巡回してきました。

久々に行くと、見かけない本が増えていて新鮮です。
途中で眠くなって集中力が続かなかったのがちょっとね。
見落とし結構あっただろうな・・・。

今月は先月に引き続き、電脳仕入がかなり増えていて、電脳向けなリサーチばかりしてました。
昨日の仕入れでは、ちょっと店舗向きなトレンド情報に疎くなってきてるなと感じたので、その辺を少し補って次の店舗仕入れに臨みたいと思います。





参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 05:44 | 大阪 ☁ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

ワンデー使い切りと今後の本せどり

最後に残していたワンデーを使い切りました。
サプライズでいいセールがあればと残しておいたのですが、そんな都合のいいセールには遭遇できず・・・。
現実は甘くなかったですw

ワンデーがなくなるのは痛いですが、過去の成功体験に固執せず、新しいやり方も模索するいい機会ととらえたい。
本に関しては、もう、何の準備もなく店に行って楽に仕入れができる時代ではない。
ライバルとのちょっとした差がないと、厳しいと感じています。

その「差」が情報・知識・ツール・行動量・扱う商材・その他のことなのかは人それぞれだと思う。
自分の場合、今のところ情報と知識の部分で差をつけれるよう心がけています。苦戦してますけどww
いいところを磨いて、もう少し成長したいなと思う今日この頃です。






参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 22:51 | 大阪 ☔ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

スマホカメラのHDRモード

オークション用にスマホカメラでパシャパシャ写真を撮っていたら、途中から「HDRモード」に切り替えるみたいなボタンが点滅しだした。
気にせず撮影を続けると、何度も表示されるので、めんどくさいけどググって下記サイトでお勉強。


要はスマホカメラできれいに撮る技術だそうだが、撮影シーンで使い分けが必要なようだ。
自分の場合、夜に部屋の照明下で撮影してたので表示されたのかな?

前のスマホにはこんな機能はなかった(と思う、多分)ので、ちょっと感動した。
でも、スマホもどんどん機能が進化していくので、正直なところ使いこなせず持て余しているのが実情だ。
最新機器についていけなくなるのは、オジサン化の最たる例だと思うので、もう少し詳しくなって使いこなせるようになりたい。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 23:34 | 大阪 ☀ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

電脳加速

昨日はFBAに1箱送付。
その後、調べ物をしてたら、あっという間に時間が過ぎてしまって反省しまくりでした。

ここ最近、やらねばならないことが多くて、ここしばらく店舗仕入れを我慢してます。
代わりに、電脳仕入れが増えてきた。
外に出れない時でも家で仕入れができるのは助かります。

今日はヤフオクの出品で1日潰れそう。
なるべく多く出品しておきたいところです。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 10:15 | 大阪 ☁ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

セットものの扱いが増える

前回の記事にも書きましたが、セットものの扱いを始めました。
ちょうど、古市で半額セールをやっていて、回転が良さそうなタイトルを中心に拾えたりで、スタートとしては良かったと思う。

あと、足らない巻の在庫管理が面倒くさいです、やっぱり。
今は紙に書いてアナログ的な管理をしてますが、扱うアイテムが増えると更に面倒になるので、しばらくは回転が良くて拾いやすいものに絞って様子見する予定です。

売上は8月に入ってからあまり出品できていないこともあり、良くないです。
特にFBAが良くないです。あまり送り込めていないことが原因だと思います。
セットものの扱いが増えていけば、FBAに送り込む回数も多少は増えると思うので、改善されればいいのですが。

とりあえず、今月はセットもの仕入れのテスト期間って感じで動くことになりそうです。
暑いけど、負けずに頑張りたいと思います。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 13:10 | 大阪 ☁ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする