2012年08月17日

小休止

久々に「ルパン三世 カリオストロの城」をみた。
ルパン、次元、五ェ門、不二子、銭形警部、みんなやさしい。
クラリスのおじさんキラーぶりにもなんだか共感。歳食ったなぁ。

歳を重ねて初めて気づいたことがたくさんあった。
また何年か経ったらどんな受け取り方をするんだろう。
またみてみたい。

せどりの方はボチボチとやってますが、
いかんせん売上げがどんどん落ちて行ってます。
お盆の後は財布の紐も固そうで苦戦が続きそうだけど、その分出品頑張るはず。
目標は見失わないよう、数字を追いかけていきたい。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:03 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近読んだ本、見た映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

大人のたしなみ ビジネス理論一夜漬け講座

こんにちは。

今日は久々に読んだ本の紹介です。



大人のたしなみ「ビジネス理論」一夜漬け講座
渋井 真帆
宝島社
売り上げランキング: 132040
おすすめ度の平均: 3.5
3 狙いはよいが誤記が多い
4 概要を知る
5 手軽に勉強したい人にお勧め
4 若いビジネスパーソン向け導入本
3 やはり原本を読むべき



著名なビジネス書8冊分の概要をざっくりと解説した本です。
紹介されている本って、結構な分厚さのものが多いので、これくらいコンパクトにまとめてくれていると助かります。

実際、読んでみて「ザ・ゴール」なんかは原典を読んでみたいなと思いました。
せどりの仕事の効率化にも参考になることが書いてありそう。

知らないよりは知っていたら「お得なこと」ってたくさんあると思うんです。
そういう意味でも、手っ取り早く著名な理論をたくさん知るにはうってつけだと思いますよ。
特に若い人にはいいんじゃないかと思います。

文庫も出版されているので、携帯するにはこっちの方がいいかもしれませんね。
安さを求めるなら、既にブックオフでは105円コーナーで見かけることが多いので、
探せばすぐ見つかると思います。
 
 




参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 12:59 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近読んだ本、見た映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

疾走!琢朗主義

どもです。
久々に、読んだ本のことでも書いてみます。

たまに草野球のことを記事に書いているので、
自分が野球が好きなことはお分かりいただけるかと思います。
野球に関する本はたくさんあるのですが、今日は本を製作された方のまめさというか、
熱意を感じた本があったので、紹介したいと思います。

疾走!琢朗主義
疾走!琢朗主義石井 琢朗

ベースボールマガジン社 2002-04
売り上げランキング : 357068

おすすめ平均 star
star琢朗さんの素顔
star読み応えがあります!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今オフに横浜から広島に移籍した石井琢朗本です。

ちょっと古めの本なんですけど、生まれてからプロに入って98年に権藤監督の下、
セリーグ優勝・日本一。
その後、3年連続Aクラス入りした頃くらいまでの内容になっています。

自分が一番この本に惹かれたのは、彼と親交のある方々(小学校・高校の恩師、プロ野球に入ってからの歴代監督やコーチなど)、多くのコメントが寄せられていて、内容が充実している点です。
どの人からも、心から慕われているんだなと感じさせるコメントが盛りだくさんです。

その辺の繋がりが希薄な自分と比べると、野球人としては勿論ですが、
それ以上に人間としての彼がとても魅力的に思えるのです。

また、彼にまつわる写真や資料が豊富で、石井琢朗の素顔を見て取れるものばかりです。
読んでいて製作に当たった方の熱意の強さをとても感じます。
あとがきに、そのへんのことも記されていますので、ぜひ最後まで読んで欲しい。
 
また、現在、ブログからマメに情報を発信されています。
「超琢朗主義」 http://takuro.aspota.jp/
「琢朗主義」 http://www.takuro5.com/blog/index.html
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近読んだ本、見た映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

最近読んだ本1

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
林 總
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 2515
おすすめ度の平均: 4.0
5 わかりやすい
5 会計の入門書として
4 会計の入門書として楽しく読める
4 管理会計の要所が物語形式で学べる
4 物語タッチなのがサクサク頭に入りました



【購入のきっかけ】
とある新古書店でディスプレイされていたのをパラパラと立ち読んでみて、即購入。
企業経営と会計の話を小説風に展開してくれていて、読みやすかったのがツボにはまりました。

企業経営に必要な、在庫管理・キャッシュフローなど、せどりをやっていく上でも参考になるようなことが随所にわかりやすく紹介されている。
せどりも、個人で会社経営してるのと同じようなもんですからね。

同じ著者による類書、「売るならだんごか宝石か」もあります。
こっちは粉飾決算の話が取り上げられていて興味深かったです。

 
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 00:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近読んだ本、見た映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする