2015年04月26日

やる気のあるうちに

だんだんとヒマになってきたw
少し前に同業の方との会話の中でピン!とくるものがあり、システム化したくてウズウズしていた。
ヒマなうちにということで今日はプログラミングに没頭。先行投資みたいなもんです。

既存の機能強化や新しい試みなど、いくつか実現したいことがある。
今は幸いにもやる気がみなぎっているので、こういう時に集中して課題を克服したいところです。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 23:32 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | カイゼン・設備投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

仕事環境改善

一気に冷え込んできました。
仕事部屋はエアコンがあるものの、足元が寒いため、最近は2Fのこたつ&ホットカーペットが置いている部屋で作業をすることが増えてきました。

そこで、2Fに置いているデスクトップPCから、1Fの仕事部屋においてあるノートPCを遠隔操作できるようにしました。
Windowsのリモートデスクトップという機能を利用しているのですが、普通に価格改定ツールも動くし、出品作業もできるし、EXCELマクロも動きます。

昔、PcAnywhereという遠隔操作ソフトを仕事で使っていたことがあるのですが、光ファイバー環境でも動きが遅くてあまりいい印象がなかったんです。
でも、今のPCは昔と比べると性能も良いからなのか、単に家庭内LAN内だからなのか、実にスムーズに操作ができてビックリしてます。

リモートデスクトップの機能はWindows以外のOS(LinuxやMac等)からも接続できるそうです。
なんか時代の流れに取り残されている感全開ですが、自分の興味のある分野だけは、いろいろと遊んでみたいと思ってます。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 15:45 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カイゼン・設備投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

NEWパソコン稼働

久々に2万超えの大物が売れた。
8月最後の5日間くらいから渋い売り上げが続いていたので、多少の補填になってくれそう。
返品されませんように。

あと、これも久々の不着というか、局留め分が保管期間を過ぎての出戻りが1件。
ヤフオクの分なので、落札者さんに連絡せねば。めんどくさい。

9月に入ってから、空き時間を利用して自作PCを組み上げ環境構築していたのがほぼ完了し晴れて稼働。
パーツやOSは5月末に準備していたが、面倒で後回しにしていた。

ふと、買ったパーツの今の価格を調べてみたら、かなりの損失に気づいた途端にやる気になったw
自分は昔から「損したくない」気持ちが人一倍強い超保守的な人間なので、こういうのを利用すれば、他の仕事ももう少しはかどるのかもしれない。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 14:09 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カイゼン・設備投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

地味に環境整備など

GWに入ってからは仕入れには行かず、
家で地味に読書・出品作業・環境整備作業等をこなしています。

読書は、下記の2冊を読みました。
どちらも個人的には読んでよかったと思える内容で自己満足感でいっぱいです。
「50円のコスト削減と100円の値上げでは、どちらが儲かるか?」
「凡事徹底」

どっちも仕入対象としてもまだまだ現役なので、
興味があればAMAZONで検索してみて下さい。
「50円の~」はまだまだプロパーにあることが多いですが、
「凡事〜」はプロパーよりも単Cで見かけることが多いです。

環境構築作業はphpの統合開発環境NetBeansをインストールしたり、
ノートブックのバックアップイメージを作成したりと、
ついつい面倒で後回しになっていた作業をこなしておりました。

残りのGWも極力仕入は控えめにして、
引き続き出品と環境整備(特にシステムまわり)に注力する予定。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 14:03 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | カイゼン・設備投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

環境改善など

2月に入ってから、システム周りをいじって遊んでおります。
以前から「改善しなければ」と思っていた、在庫管理系や仕入れツール系など、
さわり出したら面白くて眠れない日々を過ごしています。

とりあえずは、在庫管理系は体感できる程度に便利になってきました。
引き続き・・・と言いたいところですが、そろそろ出品や確定申告の作業等、
現実に戻ることになりそうですw

売上の方は先月末にビジネス書や自己啓発系などの回転本を
運よく単Cでまとめて仕入れた分が良く売れていますが、
全体としてはここ2,3カ月のペースと変わりありませんw

既に2月も1/4を消化しようというところまで来ていますので、
そろそろ出品の方、頑張ろうと思います(^^;
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 11:16 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カイゼン・設備投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

悪戦苦闘

携帯サーチ以外の武器を持とうと、悪戦苦闘中。
あれこれやって、浅いところであきらめてしまうのが自分の悪い癖なので、
今回もどうなるかは正直微妙ですがw

自分の色というか、強いところをひとつでも増やしたい
そう思う今日この頃ですw
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 11:59 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カイゼン・設備投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

スマホいじり

仕入れに行った時に必要不可欠なツール、スマートフォン。
最低限のことができるようにしていたが、少しだけ設定をいじって機能を追加。

spモードを利用して、すぐに欲しい情報をこのアカウントに集約させました。

スマホに機種変更してからメルアドはgmailをメインで使っていたが、
大容量なのを利用して一元管理していたら、
数分おきくらいのペースで新着メールが届くようになった。

この状態でほぼリアルタイムでメールを受信できるようにしてしまうと、
仕入れどころではなくなるため、外出時に本当に必要なものだけを
SPモードアカウントに転送させたというわけです。

昔の携帯のようにほぼリアルタイムで情報を受け取れるので、
たぶん便利になる予定。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 11:32 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カイゼン・設備投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

サーチ作り

少し不安に感じていたサーチ問題の解決をということで、
11月に入ってからサーチ作りに没頭していました。

とりあえず、ISBNを入力したらサーチできるものができたので、
11/4はその結果の検証をということで4店舗回ってきました。

現場で使ってみると画面まわりに不満を感じたり、
JANコードやキーワードでのサーチがあった方が便利だったり・・・、
それなりに感じることがあったので、もう少し作りこんでいきたいと思います。

売上げの方は、先月末に結構頑張ったこともあり、
まだ何とか売れています。
そろそろ出品頑張らないと厳しそうなので・・・、とりあえず、
一旦まとまった数を出品させるよう動いていきたいと思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:37 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カイゼン・設備投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

出品を少しだけ効率化

おはようございます。

夏らしい天気になってきました。
3連休中は昼間の仕入れは避けて、朝か夜だけに集中。
最近はラクな方にばかりいっている気がします・・・。

近況の方ですが、一番変わったことは「出品君」のような自作出品ツールを使うようになったことでしょうか。
ただ、多少の時間短縮には貢献している感じはしますが、劇的に速くなった感じはしません。
出品に関しては、本のチェック時間短縮の方が時短効果が高いような気がします。

FBAに出品するようになってから、価格改定ツールを導入しないとしんどい出品数になってきました。
時間短縮の点でいえば、価格改定の効率化はかなり効果がありそうなので、次はここを効率化したいと考えています。
今月は出品の追い込み作業に忙しくなりそうなので、来月にはなんとか・・・したいですね。

3連休中のせどりですが、コンスタントに仕入れができたのは良かったのですが、相変わらず未出品が多くて糞づまり状態になっています。
今週は仕入れはセーブして出品作業に忙しくなりそうです。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 08:17 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カイゼン・設備投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

livedoorリサイクルの買取結果と雑感

おはようございます。

前回の続きでlivedoorリサイクルへの買取結果ですが、買取金額が確定しました。

 送付総数 169冊
 買取数  127冊
 処分数 42冊

査定金額は1万をほんのちょっとだけ上回りました。
今回は30%アップキャンペーン中だったので、プラス3000円ほど査定額がアップ(^^
仕入れにかかった金額の約9割が戻ってきたので上々の内容だったと思います。

査定の明細がでるので、簡単にどんな傾向があるのかをチェックしてみました。
今回送付した明細は数の多いものから順に、活字単行本・絵本・文庫・雑誌という構成です。

査定は定価の6%前後の価格がついたものが多かったです。
あと、意外だったのは本に付属しているCDなしの商品もことごとく買い取ってくれてました。
絵本はシミ・落書き・ヤブレなど状態の良くないものが多かったことも有り、あまり買取対象とはならなかったみたいです。

今回のほとんどはシミ・ヨゴレ・CDなし等パッと見は良くても、どこかに瑕疵のある商品ばかりでした。
そのことを思うと、買取基準は甘いような気がします。 
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 12:01 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カイゼン・設備投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

livedoorリサイクルの買取途中経過

こんばんは。

前回の記事で、livedoorリサイクル
に買い取ってもらったことを書きました。
今日、先方からメールが届いていたので、
「査定金額がのっているのかな?」と思って読んでみたら、
買取金額が1万円を超えたので、身分証明書のコピーを送付してください
という内容でした。

デフォルトでは確か身分証明書とかいらなかったと思ったけど、買取金額によっては必要なのかもしれません。
とにかく予想以上に値段がついてくれてありがたい(^^

あと、送付した本は前回100冊ほどって書いたけど、
作業用に使ったリストを数えたら全部で164冊(せどり在庫131、自己所有33)もありました。
まだ、買取明細がみれないので、数字は多少上下するかもしれません。

せどりの方ですが、11/4〜11/5の売上は21冊、仕入れは5冊でした。
ちょっと作業が消化しきれず、仕入れへの時間が確保しきれていないのが痛いです。
未出品もまだ残っているので、その辺も片付けていかないといけません。

課題だらけですが、まあ、何とかなるでしょう。
ぼちぼちやっていきます。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:55 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カイゼン・設備投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

在庫整理

こんにちは。

急に寒くなってきました。
さすがに昨日の夜は寒くて冬用のものを取り出して外出しましたよ。
一旦、家に戻ると外出する気が失せるので、仕入れに影響のないようにしないとです。

せどりの方ですが、
10/31〜11/3の売上は40冊、仕入れは42冊でした。
先月が前半に失速したので、今月はいい滑り出しです♪

あと、11/3に在庫整理をしました。
1円本を中心に100冊ほど。

事前に買取依頼を出していて、この日に佐川さんに引き取りに来てもらうことになってました。
腰が重い自分はこうでもしないとなかなか動かないので・・・。
もちろん、作業は当日です(苦笑)

思っていた以上に選別に時間がかかってしまい、この日は結局、仕入れはあきらめて減った出品数を取り戻そうと出品作業を優先させることに。
悪あがきで閉店前にBOに行きましたが、ほとんど拾えずでした。

予定通りに行かずチグハグでしたが、懸案だった在庫整理が完了し、最低限の作業ができたので良しとします。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 12:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カイゼン・設備投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

在庫管理移行中

おはようございます。

9/7〜9/10の売上は33冊、仕入れは7冊でした。
売上の方は一日ヘコみましたが、仕入れが少なかった割には健闘した方でしょう。

まとまった仕入れをしていないこともあり、在庫数がピーク時よりも1割ほど減ってます。
ざっと、本棚をみましたが、さすがにランク4桁以内のものはほとんど旅立ってくれたような気がします。
このままでは週末の売上が悲惨になりそうなので、そろそろ重い腰をあげないといけませんね(^^;

ここ数日、在庫管理を見直していました。

今まではエクセルで管理していたのですが、売上が上がった時にすぐに一日・一ヶ月・累計の売上や在庫関連指標・おまけに過去のデータも計算させていたこともあり、反応が鈍くなっていました。
加えて、AWSが利用できなくなっていたため、在庫登録もタイトルなどを手入力で行っていたんです(^^;

とりあえずですが、エクセルの在庫データをACCESSに移行し、PHP+ACCESSという、変った組み合わせ?で、ISBNを入力すればAMAZONからデータを取得し、在庫登録をするところまで業務ができるようになりました。

データベースに登録する際の文字コード変換で苦しみましたが、これでうっとうしかった作業から開放されそうです(^^

しばらくは検証もかねて新旧の並行業務になりそうですが、これに加えて、他に追加したい機能を徐々に実装させていこうかと思います。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 08:36 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カイゼン・設備投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

バックアップ

こんばんは。

6/28の売上は4冊、仕入れは12冊でした。
いやー、売れません(苦笑)
今日も朝昼とまったく売れず、ようやく夕方に注文が入ったと思ったら、保留(涙)。
我慢のしどころですね。

つい2〜3日前からバックアップソフトを導入しました。
RealSync

どちらかというと、○○分おきにバックアップ元とバックアップ先のデータの同期をとるのに便利なソフトですが、うちではそこまで頻繁にとる必要性を感じていないので、ボタン一つ押せば、DVD-RAMに書込んでくれるように設定しています。

データを別のメディアにバックアップかけておくとやはり安心です。
パソコンが壊れても、データは守られますから。
うちのようにoffice製品さえあればOKな環境であればこれで十分だと思います。

話は変わりますが、6/27のセール中にピコピコしてたら、利用しているケータイサーチのサーバーから返答がこなくなりました。
幸い一時的なものだったようですが、これにはさすがに少しヒヤリとしました。

一応、ケータイには2つブックマークしているのですが、もうひとつのサーチは使い勝手が悪いのであんまり使いたくない。
それと8月からの電子認証が必要になることを考えても、ケータイサーチの二重化はもうちょっと真剣に考えないといけないなと感じました。
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 01:18 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カイゼン・設備投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

郵送代金対策

こんばんは。

6/15〜16の売上は14冊、仕入れは13冊でした。
15日から16日にかけて24時間ほど売れない時間帯がありましたが、終わってみれば数・金額ともに堅調な数字でした。

6月も後半戦に突入ですが、うちでは月の前半よりも後半は売上が落ちる傾向があります。
特にマケプレは20日前後から売れなくなることが多いので、仕入れを確保しないといつもと変わらない結果になりそう・・・。
今月は仕入れのペースがイマイチなので、今週から来週にかけて重点的に仕入れをする必要がありそうです。

今日は「郵送代金対策」について
担当SDさんが変わってからクロネコの送料が自然と下がったこともあり、あわよくば「郵便局の郵送代も・・・」という意識が芽生え始め、とりあえず直近の3ヶ月分の郵送料を調べてみました。


件数
金額
 3月 35 12,580
 4月 44 14,900
 5月 31 10,620

うちのような小規模なところでも毎月郵送代で10,000円以上使っています。

試しに今月初めからチケット屋で額面12,000円分の切手を15%OFFで購入し、発送に使うようになりました。
切手を貼ったり残数を管理する手間が多少増えましたが、1日平均で割れば1つ荷物があるかどうかという程度なので、今のところはそれほど煩わしさは感じていません。

数が増えてきたら、また元に戻す(切手を貼らずに郵便局で清算)かもしれませんが、しばらくはこの方法で経費節減させていこうと思います。

切手はネット通販型の切手専門店やオークションが安いです。
「額面割れ」などのキーワードを含めて検索するとちょこちょこと引っかかってきます。
20%OFFだったら安いという印象ですが、もっと安く手に入る方法があるのかもしれません。
いい方法あったら教えてくださーい(^^
 
 
参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 02:31 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カイゼン・設備投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする