2016年12月03日

痛い

2-3日くらい前から右胸の腕の付け根に近いところに原因不明の痛みを感じるようになった。
特に外傷もないのに朝起きたら急に痛みを感じたんよなぁ。
しばらくは効率が落ちそうです。

12/2
隣の市に行く用事に絡めて、そこから地元に戻ってくるルートで3店舗仕入れ。
自分の中では、おそらく一番期待値の低いルート。

1店舗目
350円棚から自己啓発本2冊。
単Cで初めて見る定価越え投資本(但し、俺様の可能性あり)・薄利回転本・時代小説を1冊ずつ。
文庫はセットものの端本中心に9冊。
合計14冊1800円程の仕入れ。

2店舗目
全頭さんに抜かれたような形跡があり、さらっと要点だけ見た感じ。
語学の辞書・急騰本・文庫2冊の計4冊1500円ほどの仕入れ。

3店舗目
ここも全頭さんに抜かれたような形跡があり、プロパーから超ロングテール品1冊。
雑誌から医療系1冊。
文庫4冊。
計6冊1900円ほどの仕入れ。

徐々にですけど、低単価ばかりの仕入れは減らすよう心がけています。


参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 12:59 | 大阪 ☁ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

知らないだけ

ここ数日の間にたこ焼きを2回つくった。
ソース+マヨネーズというオーソドックスな味付けもいいが、たくさん食べると胃がもたれてくるので、天津飯に使うようなあんをかけて食べてみたら皿を舐めたいくらい美味かった。あんかけおそるべしw

11/26
翌日が雨の予報だったので、夕方から地元店舗で仕入れ。
比較的拾いやすく価格が上がっていた単行本・新書を4冊。
雑誌コーナーで教師向けの本・PC関連本を2冊。
セットものの端本等27冊等、2店舗で計33冊

23時前に店を出たらもう雨が降り始めており急いで帰宅。
帰宅後、電脳でセットものの端本11冊。

11/28
新たに知ったものを狙いに、夕方から大阪市内にて4店舗仕入れ。
83点と数は拾えたが、セットものに使うものばかりで、うま味はそれほどないw

この日は単Cでの手応えが軒並み悪くて、ロングテール品ばかり。
唯一の救いは年に数回しか行かない店が、意外に仕入できそうな雰囲気に変わっていたこと。
あの品揃えならもう少し訪問回数を増やしてもいいかもしれない。

売れ行きの方は相変わらず渋いw
引き続き出品が遅れ気味なので、しばらくは出品優先になりそう。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 06:50 | 大阪 ☁ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

先客にビーム全頭さん

一気に寒くなりました。
関東地方は雪が降ったそうで。

大阪も少し寒くなりましたが、夜から仕入れに。
薄手のジャンパーはやめて、厚手のものに。
ズボンもあったかいのに切り替えましたが、逆に少し暑かったw

1店舗目は地元のBOではない古本チェーン。
普段は激渋な仕入れが多い店ですが、いつもよりも相場があがってる定番本の情報を知り、物色しに。
狙いの本、語学系、ビジネス本、薄利定番文庫など7点で7冊で1,900円ほどの仕入れ。
想定外に買えたけど利益率はあまり良くない。

2店舗目は地元のBO。
着くなり数カゴ満載にしている全頭ビーマーさんを見かけた。
単Cは見た後だったようなので、サラッと流して、雑誌・赤棚・セットものの歯抜け文庫中心に物色した。

雑誌で新入荷っぽい一群を発見し、そこからおいしいのだけ9冊。あと、お堅いジャンルで2冊。
赤棚で精神系・歴史系あわせて3冊。
文庫でセットものの抜けなど8冊で、合わせて22点2400円弱の仕入れ。
この店では特定の時期になると高額になる物がかなり買えたのと、1点だけプロパーで並んでもいいようなものが108円で買えて気分良し。

もう1店舗回ろうかと思ったが、店を出ると腰に違和感を感じて、無理せずに帰宅。
しばらくは重いものをなるべく持たないように注意したいと思います。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 04:18 | 大阪 ☁ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

電話番号

1週間ほど前に売った本が「あて名〜」という理由で返送されてきた。
仕方なく返金し、簡単な経緯の説明と、AMAZON登録住所の確認、引っ越しされたのであれば最寄りの郵便局で転居届をお願いしますetc
みたいなメールを送信。

4千円近くで売れたものだったので、低単価にあえいでる現状では痛いなぁって思ってたら、翌日、同一人物から前と同じ住所に同じ本の注文がきた。

とりあえず、メールで住所大丈夫かどうか聞いてみようと、セラーセントラルから「注文の詳細」ページを何となく見てみると、購入者の電話番号が表示されてることに気づいたw
以前は購入者の電話番号ってわからない仕組みになってたと思う。

1-2か月くらい前から「注文の詳細」ページのデザインが変わったので、その時から表示されるようになったのかな?

で、購入者に連絡を取ったら、最近引っ越ししたばかりで、私からのメールを見て昨日転居届をだしたらしい。
とりあえず、不安一掃でき、今回は一応追跡番号付きで送付。
無事ついてくれますように。

仕入の方は、11/20は地元1店舗で9冊・電脳で12冊。
店舗の分はセットものの歯抜け・赤本など。全体的にリターンも少なそうで低調な仕入れ。
電脳の方は急上昇ものとセットものの歯抜けなど。リターンが大きくなりそうでかなり良い仕入れだった。
あとはどこまで特需という魔法の効き目がつづくか。商品到着時には需要がしぼんでいたとなりませんようにw

11/22は地元1店舗で26冊。
普段は辛いことが多い店舗だけど、この日は法律のところで新しく補充されたっぽい感じの本が多く見つかった。
他に資格関連本・マジックもの・辞書など。
全体的に足は遅そうだけど、ライバル出品者が少ないものが多かった。

少し出品が遅れ気味なのと締日前なので、今日の昼間は出品頑張ることになりそう。
気が重いですw



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 07:08 | 大阪 ☁ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

方向性模索中

昨日の夜、全力で仕入れに回ってお疲れ気味ですw
リーチ状態のセットもの数アイテムの抜けを狙って回ったのですが、どれも中古市場にはかなりの数が出回っているはずなのに、3店舗まわって結局1つしか見つけることができなかった。

あと、年末のことを考えて、不要本を100サイズ1箱分ほど買い取ってもらった。
また来月にキャンペーンやると思うのでその時に買い取ってもらうことになりそう。

11月は仕入れ・売上ともショボイ状態が続いている。
特に1冊あたりの売上単価が壊滅的な状態で、「ボランティア」と揶揄されても何も言えない状態ですw
売上のペース的には、このままだと2016年6月と同じような感じになりそう。

ここ数日、単価が高くてかつ、人気だけど薄利 or ロングテールだけど高利益のどちらかな部類の本の投入を増やしてる。
すぐに仕入れることができる低単価回転本の扱いが増えて、「労多くて益少なし」状態になってきてるので、その反省から。

ロングテールは11月の結果には反映されるものはほとんどないだろうけど、低単価傾向にあえいでいる現状に対して、何らかのきっかけというか気付きみたいなのが欲しい。
しばらく続けて良い方へ修正していきたい。



参考になる記事がありましたら、応援クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


posted by shin at 14:45 | 大阪 ☁ | Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする